勇者なんて怖くない!!~暗殺者が勇者になった場合~

初柴シュリ

第1話


 ラグナール帝国王城、その最上階。王の居室であるそこには、まさに王の威厳を示すかのように多くの高価な調度品が飾られている。そんな品々を、まるで雑貨でも見て回るかのように、一人の少年がしげしげと手に取っていた。


「うぬぬぬぬ……国王め、俺には安月給で働かせておいて、自分は豪勢な暮らしか。いいご身分だなこの野郎」


 彼の名はディーネ・クリストフ。発言からも分かる通り、この部屋の主ではない。では、わざわざ王の居室に入って何をしているのかと言えば、何のことはない、かの国王から呼び出されたというだけの話である。


金髪碧眼の、この世界にしては平凡な容姿。平均的な身長。平均的な体重。不細工では無いが、絶世の美男子とも言えないそこそこの顔面。彼の容姿には、突出したと言えるほどの特徴がない。そんな平凡を極めたような彼が、一体国王の居室に何の用があるのだろうか。


 恐らく高級であろう、飾ってあった皿でクルクルと皿回しをしていた彼の背中に声が掛かる。


「国王だからな。いいご身分であることは否定しない。あとその皿を置け」


「なんだ、いたのか国王。言ってくれればいいのに」


 くるりとディーネが振り向くと、これまた豪勢な椅子に深く腰掛けた、壮年の男がディーネを見てため息をついていた。


 彼の名はヴァルゼライド・フォン・ラグナール。このラグナール帝国の国王にして、一代で広大な領土を獲得した名君でもある。


燃えるような赤髪に、意志の篭った強い眼光。そこにいるだけで周囲を威圧するようなその雰囲気は、しかしディーネの前に悉く崩されていた。


「ここは私の部屋だぞ。居るに決まっているだろうが……それに、私の部屋に来て早々調度品の物色を始めたのは誰だったかな?」


「いやだな国王、こんなにあるんですから、一つぐらい貰われても問題ありませんって。ほら、このお皿も言ってますよ?『ディーネ様に貰われたいです!』って」


皿を顔の前に掲げると、甲高い裏声を出してありもないことを抜かすディーネ。自身の知っている人物の声を出されたことも相まって、その厳つい顔に相応しくないげんなりとした表情をヴァルゼライドは浮かべる。


「皿の背後に回って王妃の声で腹話術をするのは止めろ。皿の価値が下がる。あと王妃の声を使うのも止めろ。気味が悪い」


「わーい、にべもないや」


 相手は国王であろうとも、その無礼な態度を崩さないディーネ。口調こそ敬語であるが、その態度も鑑みてみると、慇懃無礼という他ない。本来ならば不敬だと言われ処刑されてもおかしくないその所業に、しかしヴァルゼライドはため息を付くだけである。その理由は、ひとえにディーネの立場にあると言えた。


「それで王様? 今回は何をすればいいんですか? 間諜の始末? 大臣の暗殺? それとも隣国の内部崩壊とか?」


 そう、ディーネはラグナール帝国の暗部のトップに君臨する男である。少年ではあるが、その腕は一流。今まで幾度もの任務を経験し、そのすべてを成功させてきた。国王が信任を置く数少ない人物である。


 ヴァルゼライドは改まった表情になると、目の前の机に一つの紙束を置く。ディーネはそれを受け取ると、資料を捲りざっと目を通した。


「王国に潜入している『耳』からの情報だ。この一週間の動きが纏められている」


「……なるほど、『勇者』の召喚ですか。異界からのお客さんがどれだけ強いかは分からないけれど……帝国の脅威になるなら放っておけるものでもないですね」


 ディーネは資料を読み終え、机に放り投げた。


「じゃあ、今回の任務は勇者の暗殺ってことでいいんですかい? 王様?」


「いや、資料を読んでの通り、勇者の数は多い。四十人以上の人間を気づかれずに消すのは流石に無理があるだろう。それに少しばかり気になることもある」


「へえ、なんですかそれは?」


 別の資料を机の引き出しから取り出すヴァルゼライド。それを見たディーネはうへぇ、と露骨に嫌そうな顔をする。


「また資料ですか? 資源の無駄遣いは感心しませんよ」


「単にお前が書類嫌いなだけであろう。いいから早く目を通せ」


 はいはい全く人使いが荒いんだから、と文句を口にしながらも書類をめくっていくディーネ。やがてあるページで手を止めると、訝しげな声を上げた。


「こいつは……」


「その通り。最近はどこの国でも魔獣の出現率が急に上がっていてな。場所によっては魔獣に占拠された所もあると聞く。なんでも市井の間では『魔王の再臨ではないのか』などと騒がれているようだ」


「与太話、として片づけるのは楽ですけどね……まさか、例の勇者達も?」


「ああ、王国が魔王との戦いのために呼び出した、とも考えられる。真実かは定かではないが、仮に真実だとすれば魔王への有効打を失うことになる。帝国にとっても魔王は歓迎できない存在だ。それはあまり宜しくない」


「じゃあ、俺のやることってのは……」


 ああ、と深く頷くヴァルゼライド。


「『五本剣』が一柱、ディーネ・クリストフに命じる。この勇者召喚の真実を潜入して調べてくるのが任務だ。魔王の討伐が真実であれば、そのまま勇者達の援護を。真実でなければ、帝国にとって有利になる情報を持ち帰るのだ」


「ククッ、了解しました国王様。その代わり、報酬はたんまりとお願いしますよ?」


 形式ばった国王の発言に、膝をついて正式な礼をするディーネ。様にはなっているが、すぐに態勢を崩した為その奔放な雰囲気は消えていない。


「丁度その召喚者の一人が王国から飛び出してな。一人でいるところを魔獣に襲われそのまま絶命した。そいつの所持品はすべて回収した為、そいつを活用するといい。国の内部まで侵入できるいい機会だ」


「うえ、あくどいことしますね。しかも王国から飛び出すとか、いったい何があったんですかそいつ」


「さあな」


ヴァルゼライドのそっけない一言に肩を竦めるディーネ。まあいいかとばかりに後ろを振り向き部屋の扉を開けると、そのまま鼻歌を歌いつつ去って行った。


「……ふむ」


ヴァルゼライドは彼が去った後の部屋を見回し、一つため息を付く。


「……次の給料から引いておくか」


気づけば先程の皿が消えている。有能ではあるが制御は仕切れないディーネの自由さに、思わず頭を抱えたくなる彼であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る