5-8.怪盗の決意

「…………」

「あんたのお仲間か? 七番目」


 美術館の屋根の上で去りゆく黒い影を見守っていた男は、カレードに話しかけられて振り返る。


「偽者だ。「怪盗」はあの時、私が殺した。それに奴はあんな完全に他人になるほどの変装は出来なかった」

「ふーん。もし生き残ってたとかなら面白かったのになぁ」

「……そんなに生き残りがいたら、お前たちのメンツだって立たないだろう」

「俺が加入する前の話はどうでもいいし。ミソギあたりが悔しがるかもしれないけどな」


 闇の中で火を灯す音が聞こえる。男の口元にはいつの間にか煙草が咥えられていた。


「あれはただの特殊メイクではない。姿かたちを完璧に他人に似せることが出来る魔法だ」

「そんなもんあるのか?」

「使える者は限られている。この国にいるとされる、変化魔法を使って各施設や組織に潜り込むのを稼業とする一族……彼らの手の者かもしれないな」

「あー、なんだっけ。前に隊長から聞いたことあるな。確か、スル…違うな。シャル……」


 首を傾げて考え込むカレードを放置して、男は踵を返した。もうこの場所に用はないと、その背中が語っていた。

 だがカレードは相手の行動に気付くと、悪戯っぽい口調で呼び止める。


「七番目」

「なんだ」

「もしあの怪盗が、あんたが知っている「お仲間」だったらどうするつもりだったんだ?」

「……もう一度殺すだけだ」


 静かなその声は、煙草の煙と共に闇に溶け込んでいった。








「それでリコリーの奴は?」

「今日はお休み。薬嗅がされて寝てただけだけど、お医者様が念のためって言うから」

「まぁそれが妥当だな。元々丈夫なほうでもないし」


 翌朝、営業前の『マニ・エルカラム』でアリトラは昨日のことをマスターに話していた。

 流石に怪盗相手に立ち回ったことは伏せたが、マスターは何か察している様子だった。カウンターの中で、ランチの準備をしながら「無茶はするなよ」と釘を刺す相手に、アリトラは肩を竦める。


「盗まれた物はどうなったんだ?」

「先に盗まれたズスカの矢羽と一緒に返されたらしいよ。「今回はこちらの負けです」ってカードと一緒に」

「なんだそりゃ」

「犯罪者のやることはわからないよね」

「全くだ。………あ、そうそう。今から新人が来るから、お前ちゃんと面倒見ろよ」

「へ? 新人?」

「今日の早朝に、「是非とも此処で働かせてください!」って飛び込んできた男がいたんだよ。今時珍しい奴もいるもんだと思ってな。イリーヌが辞めてから人手不足だし、週五日働けるって言うからその場で採用したんだ」

「その場で? 飲食店の経験あるの、その人」

「本人はないと言っていたが問題ないと思うぞ」


 その時、遠慮がちにドアベルが鳴って、一人の若い男が顔を覗かせた。


「すみません、今日からお世話になる者です……」


 短めの銀髪に、垂れ気味の緑色の瞳。細い鼻梁に形のよい唇。均整の取れた体つきは、背が少し高いことを際立たせる。

 アリトラはその若い男を見て、「わぁ」と溜息をついた。


「美形だ、美形」

「な? ホールにおくには丁度いいだろ?」


 はにかんだような笑みを浮かべながら、新人はアリトラに手を差し出した。背が高いが肩幅が細いので威圧感はない。


「ファルラ・シャルトです。よろしくお願いします」

「アリトラです。よろしく」


 ファルラは名前を聞くと、一瞬目尻をひきつらせたように見えた。

 しかしすぐにそれを笑みに紛れ込ませてしまうと、友好的な態度で手を握る。


「いい名前ですね」

「そう? 変わった名前って言われるんだけど」

「そんなことないですよ。……忘れようとしても忘れられないだろうし」

「は?」

「何でもないです。俺、飲食店で働くの始めてなんで、厳しく教えてください先輩」


 心地の良いテノールで先輩、と呼ばれてアリトラは驚いたように目を瞬かせた。


「先輩……」

「駄目ですか?」

「聞きなれない響きで戸惑っただけ。じゃあまずそこのロッカールームで着替えて。お掃除から教えるから」

「はい」


 清潔感のある声で答えてロッカールームへと向かったファルラは、一人分のスペースしかないそこで誰にも聞こえない溜息をついた。


「俺の変化を見破ったのは貴女が初めて。いつかリベンジしますよ、アリトラ先輩……」


 昨晩、アリトラの前で見せた歪んだ笑みに、それは寸分違わず同じだった。


END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る