応援コメント

進化論と旅立ち ③」への応援コメント

  • 幼い子供がどうやって生きていくのか心配でした。
    名前と同じ電子レンジをくくりつけたカートが目に浮かびます。
    母親に捨てられたんではこの世で二人ボッチ、可愛そうです。
    「でも捨てる神あれば拾う神あり」でしたね。良かった。
    この回の教訓として。  
    親切が人を救う。救われた人はまた誰かを救ってお返しする。
    ワタシは誰かを救えるかどうか分からないけど、「亀の甲より年の劫」だね、といわれる年寄りでありたい。
    この兄弟の明日がもう知りたくってたまらないです。

    作者からの返信

    レンジと電子レンジの名前つながりに気づいてくれてうれしい(笑)
    親切な人ってやっぱりいるんですよ。そういう人が無自覚に助けた人、助けられた人もきっと多いはず。そういう心持のいい人間になりたいですね!

  • やはり読みやすく優しい文章だなと感じます。
    レンジの前向きなひと言がいつも添えてあるのがいいですね。
    日常の中で忘れがちなことだと思います。

    作者からの返信

    柊さん、こんにちは!
    お越しいただきありがとうございます。

    読みやすさはいつも気にします。
    そのうえでなんかこう、真面目なテーマ性みたいなものが流れればいいなと。
    今回はちょっと説教過多になってます(笑)

  • いい人間は存在する。その通りだと思います。
    そしてその事実は、私たちを励ましてくれます。でも、励まされているだけじゃダメなんですよね。自分も努力せねば。
    ケン、やっぱりかっこいいですね! レンジだって、声震えちゃったけどかっこいいぞ!

    作者からの返信

    霧野さん、こんばんは!
    そう。いい人って存在するんですよ。マレですけど(笑)
    そういう人になれるようになりたいな、としみじみ思いますね。

  • みんなが悪そうに見えてそこまで悪い人じゃない優しい世界ですね…

    作者からの返信

    主人公の明るさ・前向きさがポイントでした。
    現実世界でも暗い時代、環境を乗り越えるのに必要なのは明るさかなと思います。

  • ハート型の布団叩き、今は、ダニを減らすには、黒いビニールを掛けて干すのがいいとかで、考え方や文化もちょこっと「進化」しましたね。←そこじゃないよね、いすみ。
    優しさって、大切にしたいですね。でも優しくするのには、泳げない人を助けるには自分が泳げなければならないなど、夫と問答をしたりしました。ただ優しいだけでは駄目で、自分を守れるのが前提にあるそうです。夫談。

    作者からの返信

    優しさって大事ですよね。
    ご主人の言葉も責任感ゆえの、大きなやさしさだと思います。
    ただまぁいろんな、人それぞれのやさしさがあってもいいな、とも思います!

  • ケンはいつもカッコいいんですよね。
    もう、ずっと物語を思い出しながら読んでて、胸が熱くなる一方です。

    作者からの返信

    黒須さん、こんにちは!
    ケンはかっこいい子供ですよね。
    男の子があこがれる男の子。そんなキャラクターにしたいなと思って書いてました。

  • そう。いい人間は存在しますよね。
    無条件に助けてくれる人は、本当にそれが素なのだろうと。

    作者からの返信

    琥珀さん、こんにちは!
    そう、いい人間は存在するんですね。たまに出会いがありますよね。
    同時に悪い人間もいますね(笑)
    自分もそういう人でありたいなとしみじみ思います。

  • 関川 二尋様

     子どもの頃から大人になることを強要された彼らの姿は切ないですが、それでも力強く、寧ろ自由に生き抜いていく彼らはたくましいですね。胸が熱くなります。

    作者からの返信

    子供ってのは空っぽな強さがありますね。
    大人になるといろいろと詰め込まれてかえって自由から遠ざかりますね(笑)

  • ケンはハックルベリー的な存在なので、セリフもあの声で再生されます。

    作者からの返信

    ケンはまさにハックなんですよ。
    わたしもケンの声はあの声です。

    ちなみにコトラはベンがモデルになってます。
    もちろんあの声で。