応援コメント

流れた五年と出所の日 ④」への応援コメント

  • そうか、遺言にヒダカ老人が贈与することを書いていてくれたんですね。
    どこまで偉い人なんでしょう。私はまた、鬼の母の産んだ子というのがわかってのことだと早とちりしてしまいました。
    次は鬼退治の巻?かと思っていましたがホッとしました。

    出所のシーン、こんなに多くの人達が待っているなんて。
    とかくズラッと並んで、といえば舎弟たちがと相場が決まっているでしょうに。
    そうですかシェーン、じゃないレーンと叫ぶ声が!!いい場面ですねぇ。
    マンションも無事だったし、レンジさん(もう君ではないね)も出てこられたし、今後の活躍が楽しみです。
    苦労が多かった分、幸せをいっぱいあげて下さい。お願い!!

    作者からの返信

    マンションの所有者って意外と盲点でしょ?
    ヒダカ老人のさりげない優しさが現れたシーンでしたね、我ながらいい仕掛けだったと思います(笑)

    そして最大の山場は出所のシーンです。
    まぁヤ●ザさんの出所でもここまで派手なものはないんじゃないかと。
    子供たちがレンジをずっと待っていた、というのが現れてますね。
    ホント素晴らしいシーンになりました、我ながら。


  • 編集済

    逆転勝利、よかった!🎊 亡くなってもなお子どもたちを救ってくれたヒダカさんに感謝ですね。
    5年間、長かったのか短かったのか……しかしこんな派手な出所は初めて見ました🎊
    なんとも華々しくて拍手したいです!👏

    作者からの返信

    柊さん、こんばんは!
    レンジもようやくお勤めが終わりました。
    塀の外ではいろいろありましたが、彼の再出発がここから始まりますね!

  • 👏👏👏
    もう、スカッとしました。
    正義は勝つんですね。
    五年間、お疲れ様でした。自由ですね。やったー!

    作者からの返信

    こんばんは!
    ちょうど今読んでいらっしゃるかもしれませんね(笑)
    ありがとうございます。
    レンジもとうとう出所です。
    若い衆が出迎えに来ました。

  • 関川 二尋様

     ヒダカ老人はレンジ兄弟が異母兄弟だと知っていたわけではなかったのかしら。
     でも、善意を伝えてくれましたね。偉大な方でした。
     レンジさんが、ヒダカ老人を思うシーン、泣きそうになりました。
     いいですよね。こういう思いやりって。
     無事出所できて良かったです。

    作者からの返信

    ヒダカ老人はレンジの母、自分の奥さんのことをよく知らなかったという設定になっております。
    というかこのヒダカ老人と母親とのことについては全く触れていないんですね。これは賢者の手のエレインの父親についての記述なしと同様でして(笑)
    まぁ書くことでなんか深みに入ってしまうというのと、人生ってひとそれぞれで複雑というのを表したいというのもありますね。

  • ヒダカ老人、死して尚偉大でした。
    レンジ出所、と重なり感動的でした!

    作者からの返信

    素直に反省するとか、行動を改めるとか、実は立派なことなんですよね。
    簡単なようでなかなかできない。
    ヒダカ老人はそういう心をもっていたというのが大事ですね。

  • 色々あったのでコウジの存在をすっかり忘れていました。
    実に、ヤラレ役としてふさわしくなっての再登場。
    期待通りの捨て台詞、完璧です。

    作者からの返信

    なみさとさん、こんばんは!
    コウジみたいな嫌な奴キャラクターってのもまた大事ですよね。
    どうも善人ばかり書く傾向があるので、今回の物語はキッチリと悪い人も出しています。
    まぁインジャン・ジョーもそうでしたね、もっともめちゃ怖かったですけど。

  • コトラくん、相変わらず名前に反して子犬のような可愛らしさ♡ 漫画で三枚目愛されキャラにされるのもうなずけます!
    ナギサちゃんを信じて漫画に注文をつけなかったところ、ヒダカ老人に金を預けるくだりを思い出しました。マンションの件と合わせ、想いはちゃんと繋がっているのですね!
    そしてコウジ登場……ラッパーというよりルー語に見えてしまうのは世代のせいでしょうかw

    出所のシーン!!! 凱旋パレード!!!
    これはもう、涙なくしては読めませんでした。感極まってしまって……レンジ、おかえりー!!!

    作者からの返信

    コトラは弟ポジションらしい自由人ですね。まぁ二人の兄ちゃんたちが微笑ましく見守ってますからね。
    その対極がコウジですね。まぁわがまま放題に育った自分勝手な奴。まぁこのタイプも世間にあふれてますよね(笑)
    レンジの出所シーンはナギサちゃんのおかげもあって華やかなものになりました。

  • 自分たちの力でどんどん前に進んでいく子供たち。
    順調に見えた時に現れたルー語スピーカー・コウジにはどうなることかと思いましたが、それを綺麗にひっくり返す展開に胸がすきました!
    レンジが思い出したヒダカ老人の言葉に、私も泣けてきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    作者からの返信

    陽澄さん、こんばんは!
    レンジが動きが取れない間にも時間は過ぎていきます。ケンもコトラも自分たちの道をしっかりと歩き出してます。
    マンションの所有者は盲点でしたでしょう? 私も思いついたときにはコレは盲点と思いました。
    ヒダカ老人はホントいい人になってくれました。手紙を書いたのがキーでしたね。

  • ナギサちゃん相手に必死すぎるコトラくんが面白かったです^^
    レンケンが美形なのにトラだけ三枚目、というのにも笑いました(°▽°)
    でも絶対いいキャラクターだと思う!

    大ピンチなのに、コウジの変台詞が秀逸で、これまた笑いが止まらずw
    君は一体何しに来たの?w
    ヒダカさんの優しさ・大きさにまたも涙…( ; ; )

    漫画まで描けちゃう、子供たちの有能ぶりは凄いですね!
    レンジさん出所シーンも大賑わい&感動的でした!

    作者からの返信

    黒須さんもこんばんは!
    コトラはいつまでたっても可愛い奴です。
    トラの三枚目、なんか漫画でもこういうパターンはあるのではないかと。パタ〇ロ!的な感じですかね、未読なんですが。

    コウジの英語混じりの会話は書いていても楽しいですよ。なんかラップのように韻をふみたくなるんですよね(笑)

    ヒダカさんの手紙やら、出所やらで今回は特に喜怒哀楽のにぎやかな回となりました。
    感動的と言ってもらえるのはホントうれしいです!

  • 面白いなあ、面白いです。
    出所したレンジは一体これからどうするのでしょう??

    作者からの返信

    面白いの言葉はなんとも嬉しいものです。
    出所したレンジ、これでもまだ人生の折り返し地点ですね。
    半生記なのでなかなかのボリュームです。

  • まさか主人公たちが漫画になるとは思いませんでした。
    コトラの扱いにちょっと同情します。

    それにしてもマンションの所有者について全く考えてませんでした。不法占拠しているんだろうなとは思ってましたが、ヒダカ老人は子供たちが勝手に住み込んでいると知りながら、敢えて何もしなかったのですね。

    作者からの返信

    まさかの漫画化です(笑)
    このあらすじはラストの方でまた一部が明らかになります。
    作中作って好きなんですよ。
    マンションの所有者の件は私も書いているうちに気付いたんです。これを書いておかないとリアリティがないかなと。そういうポイントって結構ありますよね、見過ごしちゃうことが多いですが。

  • 何気ない一雫に少しばかり加筆するだけで、こんなにも大きな波紋と感動を届けるフタヒロ神の『徳』に万々歳ですな☆
    ほんと、一瞬の隙をついて気持ちを昂らせるのが上手い (*´ω`*)

    作者からの返信

    ありがたいお言葉です。
    なんかこう読者の方の感情を動かしたいな、というのがやはりありますからね。
    そういうシチュエーション、そういう行動、セリフ、盛り上げるための文章運び……まぁいろいろ考えながらやってますが、そう言ってもらえると本当に報われる気持ちがします。
    ほんと嬉しいです、そういう言葉が。

  • これが英雄って奴か…!

    作者からの返信

    みんながレンジを英雄だと思っている。
    そう思って待っていた。
    こういうシーンが書きたかったんですよね。
    本人は気付かないけど、周りはすごく評価しているし、感謝している、そんな感じはカッコいいですよね。

  • ナギサさんの漫画、読んでみたいなあ~♪

    ヒダカさん……(つд`)。º・.

    作者からの返信

    ayaneさんいつも読んでくれて、コメントくれてどうもありがとうございます。もう感謝の気持ちでいっぱいです。
    ナギサの漫画ですが、ちょっと先の11章で続きというかエンディングが書かれていますのでお楽しみに。
    いつもありがとうございます!

  • ナギサの漫画私も読んでみたいなぁ(私漫画もアニメも大好きです・笑)コトラ君だけ美形じゃないって(^_^;)
    でもナギサにはコトラの素直さや可愛らしさがそう見えちゃってたのかしら。

    それにしてもレンジの出所‼︎

    なんだか彼らが成し得た自由が報われたみたいで胸が熱くなりました🍀

    物語が残り少なくなってきて読み終える寂しさがちらほら…

    作者からの返信

    ナギサちゃんの漫画はちゃんと連載終了時のストーリーが出てきます。
    ちょっとビックリ展開にしてますので(笑)

    そしてレンジもようやく出所です。
    そしてもう一波乱があれこれと。

    いつもありがとうございます!

  • 景気はずいぶん回復したようですね。まるで終戦直後から経済の神風(朝鮮戦争)が吹いた1950年を連想しました。漫画というエンターテイメントが世間で流行る事が出来るぐらい経済は安定してきたように感じました。
    7億円のマンションや2億円の資金。二千万円で会社を起こす等の金銭感を「漫画の流行」や「テレビ局」の登場で世界観を匂わせる手法はお見事です。あれだけ壊れた社会でメディアが活躍できる程、安定してきたんですね。
    にしてもヒダカさんやるね〜(>_<)

    作者からの返信

    「経済」というレンジを取り巻く環境の変化はすごく考えるのが難しいところでしたね。
    物語の中でも嵐のように切り替わってます。
    その中でダイレクトに影響を受けるのがレンジたちのクラスの人たち。
    ホント経済は上り調子で安定しているのが一番いいんだな、と思えますよね。日本はかつていい時代を長く続けてきたなぁと。
    今はまたすごい感じなりそうですが……

  • レン派とケン派の妄想でメシウマ。
    コウジは…うん、意識外放置だ(笑)

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。こんな時間まで……
    レン派とケン派、クール系と熱血系、永遠の課題ですね

  • ヒダカさん、最後まで力になってくれて…(இдஇ; )

    それにしても、コウジの中途半端な英語はイラッとしますね(笑)

    作者からの返信

    おっかないけど本当は優しい老人。
    コウジは自分にしか関心のない、そして人が嫌がることをすることで自分の優越感を味わう、そんなキャラクター設定にしてあります。
    が、……とここでもまた意味深な引き……

  • ヒダカさん……。

    作者からの返信

    ヒダカさん……。
    いい人になろうと努力した老人です。
    きっと晩年は幸せだったはず。

  •  ナギサの漫画を読んでみたいです。
     そして、コトラが可哀想……(と、言いながら、笑わせてもらいました)。
     キョウコさんのひとことが、とどめを刺していますね。
     今回は特に、漫画関係で面白かったです。

     マンションの所有者。考えていませんでした。なるほど、今まで追い出されなかったわけです。そしてヒダカ老人の心遣い! ありがたいです。探していたのがレンジたち、というのは、義理の息子になるのかな?

    作者からの返信

    ナギサの漫画はぜひ想像で補完してください。
    ちなみに作中では触れませんでしたが、レンジたちは義理の息子にあたるということでヒダカ老人の遺産を受け取ることになってます。ただし母親はその存在を認めることなく、ヒダカ老人が身辺調査をずっとしていた、という裏話になってます。
    このあたり書くとかえって混乱させそうでカットしました……
    ということでいつもありがとうございます!

  • こんな奇跡が起きるなんて!

    天はみんなを見放さなかったのですね♩

    それにしても、コウジ

    ファ◯ク・ユー!

    作者からの返信

    奇跡は常に人によってもたらされる、というのを書きたかったんですよね。神様がいるとしたらリョウジさんみたいな人だ、というシーンはちょっと気に入ってます。
    そしてコウジ……まさにお言葉どおりの嫌な奴です。が、……と意味ありげな返信コメントを……