第209話 アーバイン、逝く


 結構長く演奏をしている。

 俺達は即興で音を紡いできた。

 だけど、俺は感じているんだ。

 音楽家にとって幸せな時間が、もう終わる事を。


 アーバインが何度も演奏中に、一瞬だけ手を止める事が多くなってきた。

 ちらりと横目で見ると、まさに鬼の形相で自分の下唇を強く噛んでいる。

 意識を飛ばさないようにしているのだろう、下唇に歯が食い込んでいて、だらだらと血が流れている。

 顎を伝って滴り落ちる血は、アーバインが着ている白いローブに赤い染みを作っている。

 だが、アーバインはそんな事を気にせず、目を血走らせて鍵盤だけを見ていた。

 本当に、演奏だけに集中しているんだ、こいつは。


 凄い、こいつは本当に凄い。

 もう死ぬっていうのに、強い意思で意識を保って演奏を続けているんだ。

 それに何度も俺を一瞬でも追い抜いていく。

 まぁ俺も遠慮しないで何度も追い抜いているけど。

 アーバインは、生粋の音楽家だ。

 本当に、尊敬できる程に。

 今アーバインは、どんな気分で演奏しているんだろう。

 きっと俺に勝ちたい一心で、指を動かしているんだろうなってのは感じる。合っているかどうかはわからんけど。

 本当なら演奏が終わった後に感想を聞いてみたい。

 だけど恐らく、それは出来ないんだろうとも感じていた。


 後どれ位演奏出来る?

 後どれ位で死んじまうんだ?

 俺は止めるべきなのか?


(……いや、止めるべきじゃねぇ)


 アーバインは下唇をあんなに強く噛んででも、この演奏に全てを賭けている。

 ならば、友達である俺は受け止めるべきなんだ。

 今更こいつは、身体の具合なんて気にされたくねぇだろうしな。

 だから俺は演奏を続けた。

 俺の限界を遥かに越えた、異次元レベルの演奏を。

 ちなみにちゃっかりだが、この演奏は俺のサウンドボールで《録音》している。

 こいつが紡いだ最期の音を、形として残したいと思ったからだ。


 そして、ついに終演を迎える。


 アーバインの音が、完全に止まったんだ。

 さっきまでの断続的な演奏中断じゃない、数秒も止めてしまっていた。

 俺はアーバインを見る。

 目に生気が宿っていない。完全に死んでしまった。


 おい、アーバイン。

 まだ演奏中だろうが。

 前に俺が教えたよな? 音楽家がやっちゃいけない事。

 それは、演奏を途中で止めちまう事だよ!

 死ぬならきっちり、演奏し終えてから死にやがれ!


「アーバイン!!」


 俺はアーバインに呼び掛けた。


















 ――アーバイン視点――


「アーバイン!!」


 深淵の中から、ハルの声が聞こえた。

 まさか、私は完全に意識を手放そうとしていたのか?

 演奏の途中で!?

 音楽家としてやってはいけない事をしてしまう所だった。

 私は演奏を再開しようとする。

 だが、私の身体はもう限界のようだ。

 燃料として燃やせる命は、もうないようだ。

 腕が思うように動かないし、視界は暗いまま。

 ハルの声以外は、まるで水の中で演奏しているかのように、音の聞こえが非常に悪い。

 もう、私の身体は死んだも同然だ。


 しかし、私は、音楽家としての私は、きっちりと演奏を終わらせたいと願っている。

 頼む、少しだけでいい。どんなにみっともなくていい。

 私の全てを出し切ったこの最高の演奏を、終演させたいのだ。

 だから動け、動け、動け、動け!!

 聴覚もいらない、触覚もいらない。私の経験だけあれば十分だ。

 経験以外は全て焼べてやるから、ちょっとでも動くのだ!!


 すると、願いが届いたのだろう。

 鍵盤に触れる感覚、そしてわずかに聞こえていた音が完全に無くなった。

 代わりに、少しだけ腕が動く。

 ああ、きっと神様が私へ最期の餞別を与えてくださったのだろう。

 私はこの素晴らしい音楽を締める為に、静かなイメージで演奏する。

 感覚もない、音も聞こえないから、ハルがどう私に合わせているかは全くわからない。

 だが、隣にいるこの男は、きっと最上の形で合わせてくれていると信じている。

 

 ああ、もう少しでこの演奏は完成する。


 完成する。


 完成すると、終わる……?


 終わると、私は、死んでしまう……。


 そう思うと、どす黒い感情が生まれてくる。

 嫌だ、嫌だ、死にたくない、死にたくない!

 せっかくここまで自分を高めたのに、死んでしまうなんて!!

 認めたくない、諦めたくない!

 死にたくないのだ、もっと演奏していたいのだ!!

 だが無常かな、運命はそれを許してくれないらしい。

 徐々に遠退いていく思考。

 わかる、私は今死に向かって歩み始めたと。

 この歩みは、どう頑張っても、どう願っても止められないと。

 受け入れるしかない。そんなのは私にだってわかっている。

 それでもどうしても受け入れたくないのだ!


 私は、自分が思っている以上に、強欲だったのだな。

 ハルには何度か指摘されていたな、強欲さが足りないって。

 自分が一番でいたいという欲こそが、技術を高める為の燃料となると。

 この死に際でようやく理解したよ、ハル。

 私も、なかなかな強欲だった。

 貴族という面子を気にするばかりに、私の欲を押し殺していたようだ。

 

 ああ、もうだめだ。

 指が動かなくなってきた。

 もっと続けていたいが、ここら辺で終わらせよう。

 ダラダラ続けていたら、この素晴らしい曲が一気に駄作になってしまうからな。

 くそっ、結局ハルには勝てなかった。

 それでも一矢は報いたと思っている。

 どうだ、ハル。

 これが私だ。

 これが、アーバイン・シュタインベルツの全てだ。

 お前の、その、傲慢ちきな性、格に、傷……を与え、る事ができ――――――――



















 ――ハル視点に戻る――


 アーバインが、何とか演奏を終わらせた。

 俺はアーバインに合わせて、きっちり伴奏したんだ。

 しかし、最後の終わらせ方が凄かった。

 静かに締めに掛かると思っていたんだけど、急に激しくなったんだ。

 まるで、何かを叫んでいるように。

 蝋燭の灯が消える瞬間、激しく燃え盛ったかのようだった。

 それがこの曲にとっては最高の終演になったんだ。

 俺はあいつが死ぬ前に褒めちぎろうとした。


 その瞬間、俺の右肩にのし掛かる重みがあった。

 俺はわかってしまった。

 アーバインが俺に寄り掛かり、死んだ事を。

 激しく燃え盛ったような締めは、死ぬ直前のこいつの葛藤だったんだろう。

 死にたくないって、そう思ったんだろう。


「……何だ、お前もしっかり強欲だったじゃねぇか」


 遠慮無く体重を預けてくるアーバインは、異様に重かった。

 アーバインの魂の脱け殻は、精一杯生き抜いたからこれ程の重みがあるんだろう。

 ああ、憧れてしまう。

 俺も音楽家として、最期は死にたい。

 そう思える程に。


「お疲れ様、アーバイン」


 俺はアーバインの頭を撫でる。


「そして、ありがとう……アーバインっ!!」


 そして襲ってくる深い悲しみに、俺は涙を流して慟哭した。

 異世界の音楽の同志、そして歳の差を越えた友人は、演奏の中で生涯を終えた。

 俺に異世界で音楽の道を示してくれた、偉大なる音楽家に、悲しみに暮れながらも最大の感謝と、次の人生でも素晴らしい活躍を祈った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る