古将棋セット【パンケーキと木星コーヒー】
「『奔王(ほんおう)』は古将棋の中でも特に強力な駒だ」
「中将棋のクイーンですね」
● ● ●
● ● ●
●●●
●●●奔●●●
●●●
● ● ●
● ● ●
「はい。中将棋では成れませんけど、天竺大将棋では『奔鷲(ほんじゅう)』に成れます」
駒をひっくり返す。
「複数回行動できる駒だっけ?」
「それは大局将棋の奔鷲だな。天竺大将棋の奔鷲は動きこそクイーンだが……。飛車、つまり縦横に走る場合だけ敵味方問わず『駒を何枚でも飛び越える』ことができる」
● ○ ●
● ○ ●
●○●
○○○鷲○○○
●○●
● ○ ●
● ○ ●
○の範囲では駒を飛び越えることができる
例 鷲─金─銀─桂─香→王
間に何枚の駒がいても、それを飛び越えて駒を取ることができる。
「地味に強いわね」
「だな」
たとえ穴熊に組んでいても、間に7枚の駒がいても、奔鷲なら軽く飛び越えて玉を取れるわけだ。
どんな駒も飛び越えるので合駒も利かない。
王
鷲
奔鷲に王手をかけられると、
王
○←合駒
鷲
合駒(玉と相手の駒の間に駒を打って盾にする)を打っても奔鷲はそれを飛び越えられるので意味がない
能力こそ地味だが、実は古将棋で一番重要な駒の1つである。
「奔鷲みたいに天竺大将棋と大局将棋で動きが違うと、動かし方を間違えませんか?」
「……あー、たしかに紛らわしいですね。プロでも金と銀を間違えた人がいますし」
「金と銀をどうやったら間違えるの?」
「金と『銀の成り駒』を見比べてみろ」
銀の駒をひっくり返す。
「全?」
「金の崩し文字だ。駒を美術品として観賞する場合、金に成れる歩・桂・香・銀はそれぞれ漢字の崩し方が違ってて面白いんだが。銀の成金と『金将の金』はそこまで大きな違いがないだろ? 一文字駒だと見間違えてしまう危険性がある」
全 金
銀の成り駒は全にしか見えず、一文字しか彫られていない駒だと金と見間違えやすい
「『金を取ったつもりが銀だった』ならともかく。駒台の成り銀を金と間違えて打ったらその時点で反則負けだ」
「古将棋は名前が同じなのに動きの違う駒がいくつかありますから、駒台に置く時は気を付けないといけませんね」
「代わりの駒はないの?」
「じゃあ、こっちにしよう」
奔王を仕舞い、『車兵』という駒を取り出す。
「車兵は横に2マスしか動けないクイーンだ。でも『四天王』に成るとクイーンの動きで駒を飛び越えられる」
● ● ●
● ● ●
●●●
●●車●●
●●●
● ● ●
● ● ●
横には走れない
○ ○ ○
○ ○ ○
○○○
○○○四○○○
○○○
○ ○ ○
○ ○ ○
飛行駒の中でも最強の駒のようだ。
「……シャレにならない駒が増えてきたわね」
「特殊な駒はほとんど紹介したから、これ以上酷いことにはならんぞ」
「え、もうないの? それはそれで物足りないかも……」
「贅沢な奴だな。なら広将棋の『神僧』はどうだ?」
「強いの?」
「戦闘力自体は低い。ただ『聖燈』に成ると、五路以内にいる高道の成り駒『五里霧』を高道に戻すことができる。広将棋では高道を取られると旗と鼓も成れないし、招遥と霹靂も元に戻るから意外に重要な駒だな。それに能力を拡大解釈すれば『特定の成り駒を元に戻す』ってことになるだろ?」
「四天王・火鬼・法性・太子が元に戻るんですか?」
「はい」
「面白いルールですね。それでやりましょう」
● ● ●
● 神 ●
● ● ●
神僧の移動範囲。
特殊な駒で『神僧以外の駒は取れない』。
ただし移動した後なら、自分の周囲八マスにいる駒を一つ取ることができる。
『聖燈』に成ると、一手で神僧の動きが二回できるようになる。
しかも一手目と二手目の両方で、移動した後に自分の周囲八マスにいる駒を一つ取れる。
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● ● ●
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●●●●●聖●●●●●
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● ● ●
● ● ●
● ● ●
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聖域の範囲内にいる成り駒は全て元の駒に戻る。
「聖燈を活かすんなら、強い古将棋の駒を使わないとね!」
今日紹介された神僧、車兵を中心に、酔象や水牛などを加えてデッキを組む。
激しい勝負になりそうだ。
「今日はなに食う?」
「私が作る!」
「……お前が?」
「なによ、その目」
「別に」
不安しかない。
「まあ、作りたいなら作れ。……で、メニューは?」
「パンケーキよ」
「無難ですね」
「自分で作るのに冒険なんてしないわよ」
瑞穂が材料を混ぜ、フライパンで焼き始める。
「……ちょっと待て」
「なに?」
「膨らんでるじゃねえか」
火を通したパンケーキがふっくらと膨らみ始めていた。
「パンケーキなんだから当たり前でしょ」
「……パンケーキでこんなに膨らし粉は使わん」
膨らし粉はベーキングパウダーのことだ。
「そうなの?」
「こんなに膨らませたら積みにくいだろ」
「あ」
「積んだとしても、こんなに厚いと美味そうに見えない。パンケーキは薄く焼いて積むもんだ。これはホットケーキだ」
「へー。じゃあこれ、あんたのね」
「……お前な」
分厚く焼き上がったホットケーキを渡される。
仕方ない。
ホットケーキをフォークで刺して、バケツ一杯のガムシロップにくぐらせた。
「……胸焼けしそうですね」
「一度やってみたかった食い方です。それにガムシロは砂糖を水分で薄めたやつですから、見た目ほど甘くないですよ」
「串カツをソースにくぐらせる感覚ね」
言い得て妙だ。
コーヒーにもガムシロとミルクをぶちこんでかき混ぜる。
「あ、木星コーヒー!」
白と黒が混じりあい、まるで木星のようになった。
やはり棋士とパンケーキ(正確にはホットケーキだが)といえばこの食い方だろう。
将棋漫画『ハチワンダイビング』ではこういう風に糖分を補給し、脳をフル稼働させて盤上に宇宙を見ていた。
「コケモモのジャムはありますか?」
「ありますよ」
「『スプーンなおばさん』のやつね!」
生地に材料を追加して膨らし粉を薄め、薄く焼いたパンケーキを座布団のように何段も重ねてコケモモのジャムを塗る。
『機嫌の悪い男にはパンケーキにコケモモのジャムを付けてやればいい』という名言があるのもうなずける味だ。
「ふふ、それなら私はこれよ!」
中途半端なホットケーキ1枚では足りないので、先生と同じく座布団のように何段も重ね、たっぷりのハチミツを垂らし、頂上にバターを置いた。
「『漫画でよく出るホットケーキ』っていう名前で漫画に出てくるのよ」
「メタなホットケーキだな」
「そしてこうよ!」
「人形?」
スプーンで作ったらしき、小さなパンケーキの人形を焼く。
「『大草原の小さな家』よ。食べる時は手、足、お腹、頭の順番でね。こっちのそば粉のパンケーキは『あしながおじさん』にもちょっと出てたわね」
ハチミツでもガムシロでもなく、メープルシロップをかけていた。
「んー、泡みたいに軽くて、ブラウンシュガーがたっぷり染み込んでる!」
「……お前、自分のだけ相当気合入れて作ったな?」
「な、なんのことかしら?」
「罰として1枚没収な」
「あー、私のパンケーキ!?」
「では先生も」
「ああー!?」
自業自得だ。
「さて……」
腹ごしらえも済んだところで賭け将棋だ。
全員で無駄にパンケーキを高く積んだから、そこそこの値段になっている。
是が非でも勝たねばならない。
「行くわよ!」
瑞穂が車兵が成れるようにジリジリと前線を押し上げてきた。
だがこちらは陽動だろう。
真の狙いは神僧だ。
「これでどう!」
瑞穂の神僧が聖燈に成った。
これで成り駒を片っ端から元に戻していく。
「危ないですよ」
「え?」
「強い駒だけが元に戻るわけじゃないからな」
金をひっくり返す。
「ぎゃー!?」
それは『相手の駒を取って金に成った天狗』の駒だった。
「将棋には『成ると弱体化する駒』がいくつかある。うかつに元に戻すと自爆するぞ」
天狗で瑞穂の玉を取る。
「ま、まだ太子がいるんだから!」
「アホか、何で先に玉を取ったと思ってる」
「え」
「王手」
聖燈で王手をかける。
「あああ!? 太子が酔象に戻った!?」
『王将の跡を継ぐ』という能力は太子特有のもの。
聖燈の能力で酔象に戻れば、当然その能力も失われてしまうのだ。
「あー、もう何で勝てないのよ!」
「コケモモのパンケーキでも食べて落ち着け」
「私のお金でしょ!」
機嫌の悪い女にはパンケーキにコケモモのジャムを付けても効果はないらしい。
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