うさぎ、かける

加田シン

第1話 はじまりのゆうがた

 夜の街には様々な人間が集う。

 皆『正しい方向』を向いて生きていけたらいいのだけれど、当然人生なんてそうそううまくいくもんじゃない。

 私たちはそんな方向を少し間違えてしまった『大人迷子』の『案内人』——夜の街専門の。


「また店で寝てやがる……」

 私は店のソファですやすやとおやすみになっているボスの腰辺りを思い切り蹴り上げた。乱暴?女の子のすることじゃない?えーっとですね、こうでもしないとこの人起きないんですよ。私だって可愛く『ボス起きて☆』とか女の子らしく起こしてあげたいよ。それで起きるんだったら。

「いってぇ……え、今何時?」

「夕方の六時です。つまり開店一時間前です。昨日何時まで飲んでたんですか?」

 ため息を大きく一つついた後、軽く店内の掃き掃除をしながら聞いてみる。髪の毛ボッサボサだわ、涎のあとついてるわ『THE!起き抜け姿ランキング』なんかがあったら多分上位狙えますよ。そんなもん存在したらの話ですけどね。

「一時ぃ……」

「はぁ?昨日お客さん少なくて暇だったから私十二時であがりましたよね?」

「ノー、ホンジツの十三時まで飲んでたのー……お前が帰って店閉めた後お客さんと盛り上がっちゃってねー」

 頭をバールのようなもので殴ってやろうかと思ったが、我慢した。これでも一応、私の現在保護者兼雇用主なのだ。そして私はまだ犯罪者にはなりたくない。更にバールのようなものは残念ながら店の備品に無い。

「買い物、私行ってきます。足りないものなんですか?」

「ジンとジャックダニエルとライム、あと俺用にウコンドリンクよろしくぅ……」

 肝心なところはしっかり覚えてらっしゃるのねー。さっすがー。淀みなく言い切ったボスをじとーっと見下ろしていたのが伝わったのか、弱々しくも爽やかに笑った。

「んな顔すんなって。お前経営者ナメんなよー。ちなみに舐めてもイイところはねぇ」

「下ネタ結構です、とにかく開店までに何とか復活してくださいね、ボス」

 手早くメモった買い物リストを手に新宿の街に出る。顔見知りのバーテンに遭遇したので軽く挨拶などしつつ。夜はまだ、始まってもいない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る