第39話 最期

 坂を登りきり、三軒目の家。彼女が今住む母親の家は明かりが消えていた。門の鍵は掛けられていない。これも彼の都合だろうか、玄関の鍵も掛かっていない。僕は茶色く塗られた玄関の扉を、音を立てないよう慎重に開いた。

 片瞳が僕の足元をするりと抜けて先に入り、右手の居間へ案内してくれた。ステンドグラスの傘をかぶったアンティーク調のスタンドが、ほんのりあたりを照らしている。そのおかげで、どうにか部屋の様子がわかった。

 居間だというのにベッドが置かれている。介護ベッドのようだ。そこには、彼女の母親が寝かされていた。ベッドの横に点滴の台があり、母親の左腕へと細い管が伸びている。庭に面した窓の前に、介護ベッドと平行して三人掛けのソファーがある。そこでは変わり果てた彼女が、体をくの字にして毛布にくるまっている。眉間にしわを寄せたまま、苦しそうな寝顔だ。頬はこけ、目の下にできたクマがスタンドの明かりの影のせいで、いっそう色濃く見えた。



 あの日の記憶が浮かび出された。

 僕はとっさに彼女の足元を確かめた。が、心配いらない。当然のことだ。お母さんになるのだから。しばらくミュールは履かないだろう。

 爽やかな春の風が、彼女のうすいベージュ色のスカートを揺らしていた。西洋の建物のようなドロンワーク刺繍が裾に施されていた。その模様がやけに印象的だった。銀色の刺繍糸が、春の光に反射していたから。


 彼女との最後のシーン。目の前の彼女がくるまっている毛布から、あの日と同じスカートがはみ出している。裾の刺繍は輝きを失い、ところどころ糸がほどけてしまっている。思い出されたあの日の彼女の笑顔に、僕の切ない気持ちが溢れ出した。



 玄関のほうで物音がした。ショウゴが起きてきているようだ。僕はベッドとソファーの間に立ち、ドアのほうを向いた。ショウゴは開かれた居間のドアから顔をのぞかせ、言った。

「天使?」

 僕の背中には、翔ぶときより一回り小さい羽が生えている。

「おばあちゃんを迎えにきたの?」

 両目をこすりながら、ショウゴが訊いてきた。

「そうだよ」

 僕は答えた。いや、羽と片瞳がそう答えさせた。片瞳は介護ベッドの上、ショウゴの祖母の顔の横にいる。

 ショウゴは自分の母親を起こしにいった。彼女は小さく唸り声をあげ、上半身を起こした。まだ開ききらない目で僕を見ている。焦点の合わないその目は、僕を覚えていないことを物語っていた。彼女は何も言わずに、僕の後ろの壁を見つめているみたいだった。


 ミャーン。 「迎えにきた」


 介護ベッドの上の、彼女の母親に向かって片瞳が鳴いた。

「お母さん、天使がおばあちゃんを迎えにきたんだよ」

 息子に導かれるままに彼女は立ち上がり、ベッドの枕元にひざまずいた。僕は点滴の側にまわり、彼女の母親の額に右手を当てた。片瞳はそれを見て、うなずいた。

「お母さんは苦しいの?」

 彼女が僕に尋ねる。僕は答える。

「とても安らかですよ。あなたに心から感謝している」

 彼女の目はしっかりと焦点を合わせ、母親を見ている。

「連れていくの?」

「はい」

「お母さん……」

 息子が彼女の背中にぴたりと抱きつき、彼女を支えている。

「ショウゴ、おばあちゃんとお別れよ」

「うん」

 彼女の母親の息が止まった。僕は額から右手を離し、そのまま彼女の頭へと移した。僕の心は、額に金平糖の光が当たって砕けたとき、彼の指先がそっと触れたときと同じ痛みを感じていた。

 彼女は静かに泣いていた。ショウゴは彼女の背中を、優しく優しく撫でていた。彼女の母親は、優しい顔で娘に抱かれていた。


「とげとげは消えたかな?」

 ドッグランまで戻り、僕は片瞳に訊いた。


 ミャーン。 「うん」


「よかった」


 ミャーン。 「うん」


「彼女、僕のことを覚えていなかった」


 ミャーン。 「今夜のことも忘れるよ」


「そうか……」



 片瞳と別れたあとも、僕は夜の巡回を続ける気にはなれなかった。ましてや、部屋へ帰る気にもならない。僕は、ただひたすらに翔んだ。羽は、それを許してくれている。

 月と街の明かりに、波が揺らめいているのが見える。ゆらゆらと静かに動いている。強い風が吹けば、激しい大地の揺れがあれば、一変してしまう海。あの長椅子の背もたれの動きのように逆巻き、渦を作り、えぐってしまうのだと考えながら、翔んでいる。


 最後に片瞳は言った。

 ショウゴは自分の母親を最初から許していたと。これからの彼女は両目でしっかり息子を見るようになると。これまでに与えられなかった愛情の埋め合わせを、ちゃんとするだろうと。


   よかった……。


 心の中でつぶやくと、羽ばたきが止まった。僕はバランスを崩して、でんぐり返しを二回した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る