ダイヤモンドは傷つかない

不揃いなダイヤモンドたち(1)

 たつみやに戻ってきたさゆりが見たものは、変わり果てたみのりの姿であった。


 背中には七色の大きな翼を生やし、口には肉食獣を思わせる牙がのぞく。鈎爪のついた右腕はもはや人間のものではない。

 そして赤く輝く瞳をさゆりの方に向けている。

「みのり…どうしたの、その格好…」

 あおいから、みのりがどうなったかは聞いていた。

 だが、実際に見ると…。さゆりは、唇を嚙んで、目をふせた。

 誰もが可愛いと見とれた愛らしい顔は、いまや見る影もない。

 いや、容貌が整っているからこそ、凶暴性をあらわにした表情がより恐ろしいものに見えるのだ。

「シャアアアアアア!」

 眉をつり上げ眉間に皺を寄せると、みのりは威嚇するように吠えた。

 そして店を飛び出すと、翼を広げて大きく羽ばたいた。

「みのりっ!」

 さゆりも店を出た。だが、みのりは飛び去った後だった。

「大変だ」

 さゆりはデミオに乗り込み、みのりを追った。

 デミオに搭載されたDSx4vでみのりをロック。ナビゲーションとリンクさせ、飛翔するみのりを追う。

「どうしたの? ねえさん」

 音声操作でNow-Manを起動。そのままハンズフリーであおいに事情を説明する。

「おそらく、河川敷公園に行こうとしてる」

「河川敷公園?」

 名賀川ながかわ周辺にさしかかったところで、みのりの高度が下がったのだ。

「急いできて!」

 デミオは、青い流星となって山を駆け下りる。


 さゆりの予想通り、みのりは河川敷公園の焼け跡に降り立った。

 不測の事態のために、服には不破化インビンシブルの魔法をかけておく。

「あれ? さゆりちゃん?」

 土手の上に、早苗と草太がいた。

「なにやってるんだ、こんなところで!」

 土手の上に向かって叫ぶ。

「なにやってるって、野球場がどうなってるか見にきたんだけど…」

「ここは危ないから速く逃げろ!」

「え? 何が起きたの?」

 早苗と草太は、みのりに気づいていないらしい。

「説明は後でするから!」

 と、叫んだ直後だった。

 無差別に撃ち放たれた光の矢が襲いかかってきた。

「危ない!」

 さゆりは土手を駆け上がり、早苗と草太を守るように障壁を展開する。

「みのりが暴走した」

「暴走!?」

「悪い子になっちゃったんだよ! みのりが!」

 みのりの叫び声が聞こえる。その声には、どこか悲痛な響きがあった。

「私はみのりを押さえなくちゃならない。二人はともかく、急いで逃げるんだ!」

 そう言い残すと、さゆりは土手を駆け下りた。

「みのり! なにやってるんだ! 早苗と草太、死ぬところだったぞ!」

「シャアアアアアア!」

 みのりが口から光息ライトニング・ブレスを吐く。

「だめだ、言葉が通じない…」

(お母さんがしっかりしてくれないから、私、こんな姿になっちゃったんだよ…!)

 竜語ドラゴン・ロアだ。

(みのりっ!)

(もうやだ。こんな醜い姿になって。もう人間なんて守りたくないっ!)

 ブレスが地面をえぐり、土手に食い込み、粉々に打ち砕いた。

(やめるんだ! みのり!)

 なんとか、みのりの両腕を押さえた。だがみのりはさゆりの腹を蹴り飛ばしていましめから逃れる。

(やめろというなら、私のこと、止めてみなよ、お母さん!)

 牙の生えた口を歪める。

(今のお母さんが、私を止められるわけがないんだ。金剛竜ダイヤモンド・ドラゴンとして目覚めてないお母さんが、私に勝てるわけがないんだ!)

 バカにしたような口調で、喉の奥で笑うみのり。翼を広げると、大きく後ろへ飛び退いた。

(かかってきなよ! お母さん! 本物のドラゴンの力、教えてあげるから!)

「なめるなよ! みのりっ!」

 みのりとさゆりが同時に竜の咆哮ドラゴンシャウトをあげた。

「絶対、あんたを止めてみせる! それからお尻ペンペンだっ!」

 さゆりは駆け込むと右手から光の刃を伸ばし、みのりを下から斬りあげた。

 だが、みのりはそれを読んでいた。軽やかに後ろへ飛び退くと、さゆりの頭に鈎爪を叩きつけてくる。さゆりはその一撃を障壁で止めると、みのりとの間合いを詰める。

「こう見えても私は、喧嘩強かったんだからな!」

 たった一人で地元の暴走族を壊滅させたことすらあるのだ。インファイトでは負ける気がしない。

 みのりの顔に右肘を叩き込む。さらに左足で蹴り倒す。だが、みのりは体勢を崩さない。右足のローキック。みのりは後ろにさがって蹴りをかわす。

 二人の距離がひらいた。さゆりは左足を軸に回転する。

 ローリング・ソバット。学生時代のさゆりが得意とした蹴り技だ。この蹴りで、何度草太が突き飛ばされたか。

 だが…。

 みのりも左足を軸にして、ローリング・ソバットの体勢に入っていた。

 タイミングもフォームも、自分のものとまるで一緒だ。

 互いの蹴りが決まり、両者後方に大きく吹き飛ばされた。

「くそっ」

 インファイトで引き倒して押さえる目論みは潰えた。やはり魔法で決着をつけなければならないらしい…。

 そう思った直後、周囲が爆発で包まれた。

 体勢を立て直したみのりが、無差別に光波爆発ライトウェーブ・バーストを起こしているのだ。

(あははは! よけてみなよ! お母さん!)

 障壁を張って突撃。金剛竜の障壁は伊達ではない。さゆりは爆風の中を駆け抜ける。

 そこに、光の刃が伸びてきた。障壁が破られる。さらに光球ライトニング・ボールがさゆりに迫った。

 障壁を張り直す暇はなかった。みのりの魔法を、もろに食らってしまった。

(障壁に頼りすぎだよ、お母さん。だから障壁を失った時に、なにもできないんだよ)

(なんだ、偉そうに。あたしに説教かい)

(だって。私の方が強いんだから。説教されたってしかたないよね?)

(よくも言ったな…!)

 さゆりは立ち上がると、ポケットから胡桃の杖ウォルナット・スティックを取り出し、巨大な光の球を生み出した。

(お仕置きだっ! みのり!)

 杖をふるって光球を飛ばす。

 みのりは避ける様子もない。同じく光球を生み出すと、さゆりが放った光の球にぶつける。二つの球は強い光を放って対消滅した。

(なんで…あたしの球の方が大きかったのに)

(ただ力に任せて撃っただけ魔法が、私に効くわけないでしょ? お母さん)

 みのりが右腕を振るうと。五つの光の球が生まれた。

(いけっ! 光の球ライトニング・ボールたちっ!)

 五つの光は不規則な運動を行いながら、さゆりに迫る。

 障壁を張ろうとした。だが…。

『障壁に頼りすぎだよ、お母さん』

 先ほど、みのりに言われた言葉が脳裏をよぎる。

(バカにすんなよ、みのりっ!)

 光の球の軌道を見極める。着弾位置を予測すると、素早く身体を翻す。

 五つの球はさゆりに当たることなく、地面をえぐって消滅した。

(あれを避けるとはね。でもね、私の魔法はこれで終わりじゃないんだよ!)

 みのりは翼をはばたかせて空に舞い上がった。

 そして、鈎爪を突き出した。

 閃光弾ライトニング・ブリットの雨だった。

(ならばこっちも!)

 さゆりも右手を突き出し、ありったけの閃光弾を放った。

 二人の弾幕が宙でぶつかり合う。

(あまい! あまいよ、お母さん!)

 みのりはさらなる濃度で閃光弾を撃ち込んできた。

(くっ!)

 さゆりは素早く障壁を張った。バチバチと音を立てて、閃光弾が消えていく。

 閃光弾は威力が低い。何発受けようが、障壁を破ってくることはない。

 しかし。

 後方で爆発が起きた。光波爆発だ。みのりは閃光弾で正面に意識を向かせつつ、実は背後からダメージを与えるつもりでいたのだ。

 つまり、陽動である。

 倒れたさゆりの上に、急降下してきたみのりが飛びかかる。ニードロップだ。なんとか転がってクリティカルな一撃をかわす。

 そのまま立ち上がると、後ろに飛び退いてみのりとの距離をあけた。

(フン、仕切り直しだね)

(仕切り直し? 何言ってるの、圧倒的に私の方が有利だよ? お母さん)

 だが、みのりは突然体勢を崩すと、地面に膝をついた。

(みのりっ!)

 駆け寄ろうとしたさゆりを、みのりは光波爆発で退ける。

(こないでよ!)

 口を開いて咆哮をあげるみのり。

(ああ、そうかい!)

 さゆりも咆哮をあげた。

 さゆりは杖から、みのりは右のかぎ爪から刃をのばした。互いに踏み込み、刃を振り下ろす。

 互いの光の刃は干渉し、激しい音と光を放って切り結ばれた。


 竜王キングドラゴン最強と言われる、金剛竜ダイヤモンド・ドラゴン同士の母娘おやこ喧嘩は、まだまだ続く。


(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る