六本木真珠(1)

 それは、残酷な光景であった。


 道は白く凍りつき、車も氷の山に変わっていた。歩道に並ぶ氷塊は、もともとは人間であったものだろう。

 ビルもまるで白いペンキを吹きつけたかのように、氷の膜が覆っていた。それが陽を浴びてまるで真珠のように輝いていた。


 さゆりとみのりは、老人たちに先んじて街へ戻った。

 人々の悲鳴が響き、足下には凍てつく風が吹き抜ける。

 まさに竜災。まさに地獄。ダンテが見た氷獄コキュートスとは、このような場所だったのだろう。

「よくもこんな事を」

 さゆりは吐き捨てた。竜から人々を護ることを第一の使命としてきた彼女にとって、この光景は断じて許せるものではなかった。

 それはみのりも同様であった。

 "ROPPONGI"のレリーフが飾られた首都高の高架に、それはいた。

 青味がかった灰色の鱗、身体の割には小さな二対の翼。そしてヘラジカのような角。禍々しい曲線を描く爪をフェンスにつきたてていた。

蒼灰竜グレイドラゴン!」

 そう。昨日吹き飛ばした蒼灰竜の成体だ。しかも、一体だけではない。

 虹色の渦が六本木交差点の上にいくつも開く。吹き下ろす凍風と共に、蒼灰竜が降りてくる。

 みのりはちらっとさゆりを見た。

「お母さん、どうするの」

「戦うよ。目の前に竜がいるんだ。竜殺しが逃げてたまるか」

 聞くまでもない質問だった。さゆりは手にしていたHMDをかけ、胡桃の杖ウォルナット・スティックを取り出していた。

「あんたは、戦えるんだろ?」

「え?」

「昨日の光球ライトニング・ボール、あんたなんだろう?」

「バレてた? てへへ」

 ごまかし気味に笑ってみる。さゆりはやさしく笑って、みのりの頭を撫でた。

 思わず首をすくめた。くすぐったさと恥ずかしさがみのりの肌をまさぐったのだ。同時に、目頭がほわっと暖かくなる。

 自分もよく『みのり』の頭を撫でていたが、こんな気持ちだったのだろう。嬉しくもあり、ちょっと気恥ずかしくもあり…。

「勝とうね、みのりちゃん」

「うん!」

 二人は、蒼灰竜の群れに向き直った。


 蒼灰竜の一体が、こちらに気づいた。翼をはためかせ、高架から下へと降りてきた。

「先手必勝っ!」

 さゆりは胡桃の杖ウォルナット・スティックを振り、光の矢ライトニング・アローを飛ばす。

 しかしそれは、蒼灰竜の肩を貫くだけに終わった。気合いを吐いて魔法を放つが、どれも竜を絶命させるに至らない。彼女の中の竜は、怠惰と自己嫌悪の中でいまだ惰眠を貪っているのだ。

 仕方のないことである。自分もそうだったのだから。

(だけど、今の私の力ならっ!)

 みのりが光波爆発ライトウェーブ・バーストを唱える。光が弾け、迫ってきた蒼灰竜の巨体が四散した。今のみのりには、造作も無いことであった。

「やるね、みのり」

「若い頃のお母さんと一緒だもん!」

『みのり』ならきっと、こう答えるだろう。彼女はさゆりをずっと励ましてくれていたのだから。

 眷属が倒されたことに気づいた蒼灰竜たちが、まとめてこちらに向かってくる。凍った路面を滑りながら、氷の息を吐き出す。

 さゆりが障壁を張る。真っ白な息は障壁をも凍らせる。だが、貫通されたわけではない。

「みのりちゃんっ!」

 蒼灰竜の群れに光波爆発を叩き込む。巨大な爆発が竜の身体を吹き飛ばす。

「一体撃ちもらしたっ!」

 最も大きな身体をした蒼灰竜が、白い爆煙をつきぬけ遅いかかってきた。

「やらせないっ!」

 みのりが手をかざした。だが蒼灰竜は、翠の枝を何本もつきたてられ、絶命していた。

「ホッホッホ。待たせしてしまったかのう?」

「爺さんたち!」

 三長老たちが、ようやく到着した。三人とも、身長ほどある長い杖を携えていた。

「ホッホッホ。それにしても下級竜の分際で我らが庭先に現れるとは、狩ってくれと言っているようなものじゃ」

 氷に覆われていた街を、木の枝が飛んでいく。氷を割ったつたが蒼灰竜の身体を絡め取り、それをいばらがズタズタに引き裂く。

 樹木の力を操る、御厨の技だ。

 一体、また一体と蒼灰竜は倒されていく。

「さすがじいさんたちだ。無駄に歳はとってない!」

 さゆりはうれしそうに手を打った。

 十体以上いた蒼灰竜全てが泡に変わった。

「ホッホッホ。これで政府も、竜殺しが無駄飯食いなどと言うまいて」

 蓮舟の小僧に見せてやりたいわと、翠雲は豪快に笑った。


 だが。


 直後、長老の身体がビクッと跳ねた。

 うめきと共に、翠雲の身体が崩れた。口からは、真っ赤な血を吐いていた。

「兄者!」

 治三郎が翠雲の身体を支えた。

 翠雲の身体は、つららに貫かれていた。

 真竜トゥルードラゴンである翠雲エメラルド・ドラゴンの身体が貫かれていたのである。蒼灰竜のような雑魚の仕業ではない。

「まさか…」

 浩二郎が唾を飲んだ。

 六本木交差点の方から、何者かが歩いてきた。

 人だろうか。いや、この一帯で生きている人間は、みのりたち以外にいないはずだ。

 ではなんであろうか。人ではないのだろうか。

 その者は、白いマントを翻し、不敵にもこちらへ淀みなく歩いてくる。右手には長いつららに似たポールを持っている。

「蒼灰竜は下級竜。その上には、白竜ホワイト・ドラゴンがいると仮定されてきた。だが、その白竜の存在は、今日こんにちまで確認されなかった。白竜を見たものは、誰もいなかったのじゃ」

 歩み寄る者を見ながら、浩二郎は言葉を続ける。

「まさか、あんな姿であったとは…」

 この場にいる誰もが、その者の正体に気づいた。

 蒼灰竜の飼い主が、姿を現したのだ。


(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る