起源回帰のラグナス

紅葉紅葉

プロローグ:あなたの名を呼ぶ

1:夢死―Dreamd―

 ――その光景を、私は知っている。


 少女の目の前には、青白い鎧を纏った女性が俯せになって倒れていた。

 女性は顔を少女に向けているが、その大きさは今の・・少女と対比しても同程度であり、遥かに巨大である。

 ここ・・では、白と黒の鎧を身に纏う人型の何かである少女は、その倒れ伏せる女性を見て、瞳に相当する赤い光を僅かに細める。


 ――また、死にかけている……。


 愛おしさを覚える顔立ちをしていた。慈しみに溢れた輪郭を持っていた。僅かに見える瞳は、夜明け前の空のように深い蒼をしていた。

 そんな彼女が、なぜ倒されたのかも解らないような、曖昧な表情で少女を見つめていたのだ。


 ――あなたは何をしたというの?


 対峙する少女の右手には、赤光が迸る剣が握られている。僅かに震える右手が、地に接した刃の音を鳴らしていた。

 そんな人型の何かである彼女の真下に、白い服を着た小人が見上げて何かを訴える。


「準備は整った」

「……解った」


 少女ではない、誰かの声が答える。

 少女は驚愕から口を手で抑えようとするが、その身体は少女の思うように動かない。

 彼女は、その自由の利かない何かの身体の中で、これから起こる事をただ見つめる事しかできない。


 ――いつもの。そう、何もできない私を嗜めるような、そんな嫌な夢。


 誰かが操る少女の身体は、ふと後ろへ振り返る。

 星色の空の下に――純白の騎士、青緑色の獣人、剣を持った骸骨、鳥のような翼を持つ剣士――多種多様な人がいた。

 彼らは叫ぶ。老若男女の声を張り上げて。


「殺せ!」

「早くそいつを殺してしまえ!」

「それで全てが終わる!」


 ――なんで? この女の人が、何をしたと言うの?


 少女の瞳は、震えが止まらない赤色の剣を見た。

 光は刃を作り上げ、まるで血で染まっているように見えた。

 彼らは囃し立てるのだ。その剣で、女を殺せと。


「……ッ」


 ――ダメ……。


 剣を握る黒色の籠手に力が籠った。

 少女は必死に止めようと思うが、身体は動かない。

 騎士のような姿をした肉体は、ゆっくりと女性の顔へ近づいていく。

 処刑者の剣は力無く降ろされ、大地に引き摺られガリガリッと音を鳴らす。

 項垂れ近づく様は、まるで死刑を執行する処刑者のようだ。


 ――やめて。止まってッ!


 少女の悲痛は、ここでは意味を成さない。罵詈雑言の野次に消え、ただ胸にその痛みが増していくばかり。

 それも、いずれ終わる。


 ――えっ……?


 ふと、執行者は女の顔を見上げた。

 女性の顔には幾つかの線があった。瞳から伸びるそれは、涙の跡なのか、それとも彼女の存在を示す模様なのか。


「……すまない」


 また、誰かの声が口から漏れ出した。騎士の兜の下で、その声はどんな気持ちでそう呟いたのか。

 その身体の中で見つめている少女には解らなかった。

 剣が、天に掲げられる。

 女性の瞳がその赤く光る刃を見つめる。

 今から始まる処刑の執行をやっと理解したのか――彼女は、笑みを浮かべた。


 ――なん……で?


「――ッ!?」


 彼女の笑みは少女に困惑を生み、それに呼応するように白と黒の鎧が僅かに震えた。

 悲しみも未練も感じない、全てを受け入れるかのような慈愛に満ちた笑顔――それが瞳に映りこむ。

 だけど、その右手の力が抜ける事はない。

 刹那の動揺は終わり、剣は振り下ろされてゆく。


 ――いや……いやっ……いやぁぁぁッ!!


「ァァァァァアアアア――ッ!?」


 縦に向けられた刃は、少女の制止の言葉を無視して巨大な女性の顔を引き裂いていく。鉄を裂くような、肌を裂く音が少女の耳に届いた。

 少女は必死に祈る。これは最悪な夢だと。早く目覚めてくれと。彼女は目を瞑って、身体を震わせて必死に手を重ねる。

 女性の絶叫は止まらない。いつまでも少女の耳に響いて――それは彼女が意識を失うまで続いた。



   【◆】



「はぁ……ッはぁ……」


 何かに突き動かされるように、少女は掛け布団を跳ね除けて上半身を起こした。

 瞳は信じられない物を見たように開かれており、焦点は定まらずに波紋のように揺れる。

 胸にある心臓の鼓動は収まらず、必死にそれを落ち着かせるために細い手を当てた。

 不規則に漏れ出す生温かい息を止めようとするが、唾は乾燥して、喉はひりひりと呼吸をするたびに少女に鈍い痛みを与える。


「はぁッ……はぁ」


 数十分を経て、彼女の心臓の振動はやっと緩やかになった。

 耳に届く自身の荒い息と、冷や汗で濡れてしまった水色のパジャマが、現実に戻ってきた彼女が最初に感じた物であった。

 夜の低温に冷やされた自分の肉体を、その白い左腕で抱きしめる。


「はぁ……」


 最後に漏れたのは冷えた溜め息だった。

 また同じ夢を見た。女性が切りつけられるという胸が痛む夢を。

 少女はそれをただ見つめるしかできない。

 止めようとしても身体は勝手に動き、何度もその手で女性を殺してきた。

 そのような夢を見るキッカケを彼女は持っていない。

 彼女の慕う人はそれを、未来のお告げか過去の記憶が見ているのでは、と言っていたが、彼女の記憶にそんな過去は無い。

 十二歳の彼女は、二歳の頃に修道院に貰われた身でもある。


「……だめっ」


 少女は寒気立つ身体に不安を抱きながらベッドから降り、部屋に置いてあるドレッサーの前に立つ。

 鏡に映っているのは、いつもの少女の姿であった。

 腰まで伸びた金色の髪。

 不安げにこちらを見返してくる両目。

 ただでさえ白い肌は、汗のせいで冷えて青白くさえ見えた。

 いかにも少女らしい細い体躯が、窓からのぞく月光に照らされて儚さを漂わせている。

 その露出した右腕に走る、赤く輝く痣を除けば。


「私の、名前は……ルナリア」


 彼女が彼女である証拠の名前を呼んだ。

 自身が剣を握る何者かに変貌し女性を殺す夢は、あまりにも普段の彼女とはかけ離れている姿だから。

 彼女は自分自身を――ルナリア・レガリシアと再認識する。

 十二歳の彼女にとって、自分という存在はまだ完全に成り立ってなどいなかった。

 その出自があまりにも不明瞭な事もある。だがそれ以上に、右腕に刻まれたそれが彼女の存在を揺るがせる。


「また、出てる……」


 忌々しく疼く、その右腕を左手で握る。

 血管が浮き出たような赤い線。それは彼女の無自覚な罪を責め立てるように、それは鼓動していた。

 心臓の鼓動に合わせるように。彼女の吐く息に合わせるように。

 ルナリアには必要のない、彼女の無垢を穢す傷。

 苦い表情を浮かべてもどうしようもない。自然に消えるのを待つしかないのだから。

 落ち着きを取り戻した彼女は、壁にかけていた時計を見つめる。


「まだ、三時……」


 暗闇に差し込む月光が、ルナリアの熱の籠った溜め息を照らす。

 彼女を拾った修道院は辺境の地にある。そんな場所であるからか、主である修道長は規律に甘い。こんなに早く起きてしまっても修道長はまだ寝ている。

 口を噤み、ルナリアは首を横に振った。

 もう漏れる溜め息もない。これも全てあの夢と右腕の赤い痣のせいだと決めつけて、彼女はグシャグシャになったシーツへ飛び込んだ。


「寝なくちゃ」


 冷や汗が滲んだ寝間着を温めるために掛け布団を頭から被る。少しでも震える体を止めたかった。右腕は未だに熱を持ち、彼女の身体を痛めつけていく。

 左腕が寒い。胸が寒い。

 怖気が神経を麻痺させて感覚を無くしていく。病に冒された少女の意志さえも削ぎ落として、ただ彼女は怯えるばかり。

 深夜は終わりを迎え、冷たき夜は、いつしか祝福の朝へと進む。閉じられた瞳から涙がベッドへ落ちた。

 彼女に朝焼けはまだ来ない。ただ今は、その瞳の中の闇に沈んでいく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る