A2-3

「え、ええと……生身では初めまして。天野アカリです」


 マスクと帽子も取り、アイドルの素顔をあらわにしたアカリは一応の挨拶をした。

 意志の強い大きな瞳に、綺麗な栗色のツインテール。紛れもない美少女だ。


「A1……平田鋭一です。な、何でこんなとこに……?」

「そりゃ、A1さ……じゃない。アンタらがいるって噂を聞いたからよ!」


 が、丁寧だったのは最初だけ。彼女は語気を強めてすぐにプイと横を向いた。


「そ……そういえば百道も来たことあるとか聞いたな……。噂になってるのかあ」


 アカリは鋭一たちのいる5号室に勝手に上がり込んできていた。断る隙も与えてはもらえなかった。なかなか強引な子である。


「アンタらも大会、出るんでしょ? こっそり偵察のつもりだったけど、こうなったら堂々と見学させてもらうわ」

「ほ、ホントに堂々としてやがる……。まあいいか、葵もきっと喜ぶし」

「――へ?」


 喜ばれる、などという可能性は微塵も考えていなかったのだろう。アカリは不意を突かれたような声を出した。

 だが鋭一の予想は、当たっていたのである。壊れたドアの外から、カチャカチャとせわしない音がする。


 アカリは廊下を覗く。そこにいたのは――三人分のドリンクを乗せたトレイを頭の上に乗せ、くるくると回転する一色葵の姿だった!


「う……うえェエ!?」


 狼狽するアカリ。無理もない! 葵はそのまま頭を突き上げてトレイをふわりと浮かせ、サマーソルトのように身体を縦に一回転させると、滞空していたトレイを両手でキャッチした。ドリンクは無事!


「……おまたせ、しました」


 そして部屋にたどり着くと同時に一言つけ加えた。


「ほら、喜んでる」


 その様子を指して、鋭一はこともなげに言った。アカリはドン引きした。


「な、なにこの子……?」

「え、な、なんだろう……」


 説明しようとして、鋭一は言葉を詰まらせた。暗殺拳の継承者、なんて簡単に言えるものではない。


「まあ、超強い女子高生、かな……?」

「へ……へえ」


 アカリは眉をひそめ、生返事を返した。そこへ、ドリンクを置いた葵がトコトコと近づいてくる。彼女はどことなく、そわそわしているようだった。


「あかりちゃん……ですよ、ね」


 葵はごそごそと制服のスカートのポケットをあさり、何かを取り出した。それは彼女なりのお近づきのしるし。好物でもある、煎餅だった。今日はカレー味。


「あの、えっと……葵、です」


 そしてもじもじと、アカリに煎餅を手渡した。その様子は、先日サインをねだってきた猫耳の少女と重なった。


「よろしく、です」


 葵はぺこりと頭を下げた。アカリはなんとか平静を保とうとした。が……このアイドルの心中は、穏やかではなかった。


(ホ……ホントになんなの、この子……!?)

(か…………)

(可愛いじゃん!!!)


 涼しげで整った、美しい顔立ち。幼さの残る表情。小柄で細い身体をそわそわと揺らし、落ち着きがないところもまた愛らしい。


「ああ、こちらこそ、よろしくね……?」


 返事しつつ、思わず目の前の頭を撫でそうになったのをアカリは耐えた。この可愛さに屈服してなるものか!


 アカリからすれば、可愛い女の子というのは皆ライバルである。アイドル「AKARI」は世界一可愛くあるべきであり、そのための自分磨きを怠ったことはない。


「ふ……ふうーん。なるほど。可愛らしい『彼女』さんですね?」


 アカリは鋭一のほうに向きなおった。プラネットでA1が言っていた「彼女」というのは本当のようだ。


「え!? ああ、うん」


 人前で彼女を可愛いと言い切るのも恥ずかしく、鋭一は口ごもる。


「サドンデス王者……アナタのことは、その、認めてたのに。今や女の子にかまけてるなんて……大丈夫なのかしらね?」


 なぜだかやたらと気が立って、アカリは挑発的な物言いをした。だが鋭一の返答は、少し予想外なものだった。


「いや……それはどうかな」

「は?」


「マジで凄いんだよ、葵は。一緒にいたほうが、きっと俺は強くなる」

「なっ……。ず、随分堂々とノロケるのね、まったく!」


 やはり以前のA1とは、違う。その違和感はアカリの胸の内をチクリと刺した。


 アカリは無意識に拳を強く握り、葵に視線を移す。葵は鋭一の隣で控えめにちょこんと座っており、先ほどドアから吹っ飛んできたのと同一人物にはとても見えない。


「なら、その凄さ……見せてもらおうじゃん」


 アカリは目つきを鋭くし、部屋にあったゴーグルを掴んだ。


「葵ちゃん、だっけ。一戦どう? 私が軽く、遊んであげるわ」

「――! あかりちゃん、遊んでくれるの?」

「ぐッ」


 すると葵は、無邪気に喜んで自分もゴーグルを手に取った。そのリアクションが可愛くて、アカリはうろたえる。いやいや。負けてなるものか。


「そう……遊びましょ。アンタだけじゃない。私だって……『超強い女子高生』よ!」



 ――そして闘技場に、二人の戦士が降り立った。



 黒のコスチュームを身にまとった黒猫のアバター、アオイ。

 白のステージ衣装を身にまとったアイドル、AKARI。


(彼女だか何だか知らないけどね……私だってずっと、A1さんを見てきたんだから)


 赤茶けたプラネットの大地に、両者は向かい合う。


(今度は私が、見せる番。そう。A1さんには……こっちを見てもらう!)


 [SUDDEN DEATH 1on1]

 [READY]


 鋭一の提案で、対決ルールはサドンデスにすることになった。


 大会を控えているというのに、あまり葵の手の内を見せるのも良くない。先にどちらかが一撃を当てたら終了。これは、あくまで簡単な手合わせだ。


 システムからの合図に、二人は構えを取った。アオイは両手を下げて脱力。AKARIは片手を腰に当て、もう片方の手は前に。親指と中指を合わせて静止した。


 そして――


 [FIGHT!!]


 試合、開始――と、同時!


 AKARIが、前に出していたほうの手をスナップし、小気味良い音を鳴らした。


「いくよ。ミュージック……スタート!」


 彼女の声に合わせ、大音量の「虹色Sub-Misson」が戦場に鳴り始める。


 これは、スキル〈サウンド〉。BGMを変えるだけという、無意味スキルとも言われるものの一種であるが、これがアイドル・AKARIの戦法の核となる。


「う、歌……?」


 初めて出会うスキルにアオイがわずかに動揺する。その隙をAKARIは逃さない。


「いち、にー……さんッ」


 この曲は、AKARIがいつも歌い踊っている曲だ。

 この曲のことなら誰より知っている。


 人が動くとき、そこには必ずリズムが存在する。AKARIはこのリズムでなら常に最適に動くことができる。では、慣れないリズムを押し付けられた相手は? 当然、動きづらいはずだ。


(やっぱり。この子……どう見てもゲーム慣れしてない)


 隙を見せたアオイを見て、AKARIは即座に分析する。


(百道に勝った試合だって、A1さんのアシストがあったからよ。本人がそんなに強いわけない!)


 リズムに合わせ、AKARIは突撃した。左右に体を振って、フェイントを交えたタックル。腕でも、脚でもいい。捕まえれば彼女の勝ちだ。AKARIはアオイの右方向から手を伸ばそうとし――


 目の前に迫った、二本の指に貫かれた。


「…………えッ!?」


 ゾクリ、と背筋を悪寒が走る。目の前の黒猫から、突然に殺気が膨れ上がる。それとほとんど同時にアオイは目潰しを繰り出していた。


 ――墨式ぼくしきおもて』。真正面からの瞬速奇襲!


 [FINISH!!]


 そして、この試合はサドンデス・ルールだ。戦いはここまでである。

 なす術なく爆発した自分のアバターを確認し、天野アカリはゴーグルをはずした。


「は……はは……」


 強い。

 一色葵は可愛くて、しかも強い!!


 まるで……まるで、自分の目指す『完全なる戦歌姫パーフェクト・ディーヴァ』のように。


「どうだ? ヤバイだろ、葵」

「い……いやいや。今のはちょっと手加減しただけだし?」


 同情するように苦笑いする鋭一から、アカリは目をそらした。


 多少ナメていたのは間違いないが……なるほど「ゴースト・キャット」。本物だ。

 アカリは認識を改めるとともに、対抗心がメラメラと沸き上がるのを感じた。元来アカリは闘争心の強い性格である。


 勝った葵は、どうだろうか? たいしたことない相手だと思われただろうか? 悔しさとともに、ゴーグルを脱いでいる葵のほうを見る。

 葵は放心するように、思わず空中に呟いていた。


「あかりちゃん……つよい……!」

「へ?」


 意外なリアクションに、アカリは間抜けな声を漏らした。


「おお、強かったか?」

「うん。わたし、完全に……崩されてた。『おもて』が当たらなかったら、あぶなかった」


 鋭一が聞いてみると、葵は素直な感想を言った。


「あと……」

「あと?」


「やっぱり、かわいい……!」


 葵は目を輝かせて、追加でそう言った。


「かわいくても、目は潰すんだな……」


 鋭一は複雑な表情で目を伏せた。戦いに関しては容赦なし。流石は葵、それでこそ葵だ。

 しかしその目を潰された、当人は。


「そ、そんなにかわいい……かな?」

「うん、かわいい」


 先ほどまでの闘志はどこへやら、だらしない笑みを浮かべて頬を掻いていた。


 アカリは確かに闘争心、対抗心の強い性格ではある。しかし、それはそれとして、人から褒められれば嬉しい。「褒め」というのは、それほどまでに極悪な力を持っているのである。まして、葵にあの顔で言われてしまっては。


 が……! アカリはパチンと両頬を叩いて表情を締めなおした。このような感情に流されては、『完全なる戦歌姫パーフェクト・ディーヴァ』にはなれない。


「……っと! 私がカワイイなんて、とっくに知ってるわよ! そんな手で私を油断させられると思わないことね!」

「むー。ほんとうなのに……」


 アカリはため息をひとつつき、葵のほうを睨みつつ立ち上がった。


「今日は帰るわ。アンタの技は、もうわかった。次に会う時は、かわいいなんて言う余裕、与えてあげないからね」


 ビシリと葵に指を突きつけると、ドアを開けてアカリは帰っていった。

 が、当の葵は


「次に……会う……。また、きてくれるかな?」


 あくまでどこか嬉しそうに、見送るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る