第14話 雪みたいで、綺麗なのになぁ

 なんだか不満そうに作業する炎王に背を向けて、ロイの側に戻った。

 証拠隠滅作業前に身体強化(精霊の加護の一つで一定時間、身体能力を飛躍させる)をつかって、ロイを木陰まで引っ張って移動させていた。

 ロイを空中キャッチする時にも使ったけど、これってさあんまり多用すると、筋肉の疲労が激しいから気を付けなきゃいけないんだよね。

 守護精霊の許可が無ければ使用出来ないし、使い勝手は良いようで悪い。

 まぁ、便利だけどさ、激しい疲労ってどれくらいなんだろう……でも、まさかロイが気絶している側で、吐物ヤツを燃やすわけにもいかなかったし、仕方ない、一応心構えだけはしておこう。


『あの……尊きお方の主さま』


 おずおずと時の精霊が話しかけてきた。

 さっき、八つ当たり気味に睨み付けちゃったせいか、怯えているみたい。

 くそ……カッコワリーぞ坂谷くん。


「僕は君の主ではないから、ナジィカでいい。時の精霊」


 ……ふむ。

 さっきまでパニクってたせいか、どっちかつーと坂谷ぜんせっぽい口調で一人称が俺になったりしたのに……今はまたナジィカのちょっと高圧的な口調に戻ったな。

 なんか、法則でもあるんですかねー?


『畏れ多いです、尊きお方の主さま。守護精霊でもないワタクシの願いを叶えてくださり、心より感謝いたします』


 さっと跪き、掌を揃えて時の精霊が頭を下げた。

 さっきまでキャーキャー騒いでいた姿とは、まるで別人のようです。

 やんわりとそれを指摘すると、時の精霊は頬を僅かに赤く染めた。


『先程は、お見苦しいところを御見せいたしました……』


「いや……それだけロイの事を大切に思ってくれているのだろう、感謝する」


 不吉とされる白髪を持って産まれた弟の顔を見下ろし、目蓋にかかる髪をそっとわける。

 時の精霊が側にいなければ、ロイもまたひとりぼっちだったんだろうな。

 時の精霊がロイの寂しさを和らげてくれてたのなら、感謝しかない。

 王さまに似て、整った弟の顔をじっと見下ろす。

 流石にこの時ばかりは、イケメン爆死しろとは思いませんでしたよ……寧ろ。


「こんなに綺麗なのに、な」


 なんの色も混じらない白は、とても美しいとそう思えた。

 乱雑に切られた髪は、それに触れることすら忌避された証のようで、なんだか胸が痛んだ。

 俺には、メアリーがいたから髪を整えて貰ってたけど……と伸び始めた髪の先を弄る。

 原作じゃ、黒鷹王は長髪でしたね。

 理由は、世話をしてくれる人が誰もいなかったのと、髪の毛を武器として扱うため、だったかな。

 

 確か、毛の先まで魔力?的なものを通して、鞭のように自在に操っていたような……それなんてメデューサだよ。

 俺もそれが出来るようにならなきゃダメなの?

 地面に届くくらいの長髪とか……うわー……坂谷くん的にないわー。

 見るのは兎も角、自分がやるとか……想像できねぇー。

 

『この国で誰もが不吉だと言う色を、貴方さまは美しいと仰るのですね』


 静かな声で時の精霊が言った。

 視線を移動させると、穏やかな笑みを浮かべた精霊と目があった。

 なんだかとても嬉しそうな様子の精霊に、ことりと首を傾げる。

 ロイを誉めたから嬉しいのかな?

 時の精霊は素直で可愛いね。

 そういえば……時の精霊も全身真っ白だったね。

 ロイは髪の毛だけだけど、時の精霊は眉毛まで白い。


『尊きお方の主さま?』


 眉毛どころか、睫毛の一本一本まで白い。

 おまけに、なんだかキラキラしていません?

 さっきの金色の野みたいな精霊もだけど、彼らはみんなキラキラしてて綺麗ですね……っと、違った、俺の炎王はキラキラエフェクト装備してねぇーや。

 なんか負けてるぞ、精霊王。


『あの……』

 

 頬を染めた時の精霊が困ったように笑う。

 うん?と俺が首を傾げると、時の精霊は赤い顔をしたまま俯いた。

 もしかして体調悪いの?

 くいっと、肩に手を置かれて引っ張られたのはその直後だ。


「ぅ、わっ!」


「……近すぎ、るだろ……です」


 誰かに背中を受け止められて、そんなヘンテコな口調が頭上から降ってくるのを聞いた。

 顔をあげると、銀色の瞳と目があった。

 特に珍しくもなくありふれた色。

 けれど唯一その色だけが、別々の姿を持って産まれた俺たちが双子かぞくである証なのだと、そんな風に思えた。


「……」


「……」


 銀色が交差して、何を言うべきか僅かな時間迷った。


「"怪我はないか、ロイ"」


 結局、物語の中のナジィカのように、理想とも言える兄を演じる結論に達しました。

 坂谷くんのちみっちゃぃ脳みそじゃ、他にどうすればいいなんて分からねぇーですよ。


『終わったぞ……おい、俺の主に何をしている』


 炎王の声を聞いて、ロイがビクリと肩を震わせた。

 時の精霊が炎王の視線を遮るように、ロイの前に移動した。


 無意識だろうか。

 ロイは必死に身体を小さくさせて、俺の背中に隠れようとする。

 10歳の子どもが5歳の子どもを盾にしたら非道だが、俺とロイは双子です。

 そして、お兄ちゃんなのは俺の方です。

 兄ならば弟を守らねば。守らねばならぬだろう!


 時の精霊と同じように、ロイを背中に庇って炎王の視線を遮る。


「……ぁ」


『……っ!』


 炎王が僅かに目を見開いた後、少しだけ傷ついたような顔をした。

 いや……意地悪してるんじゃないよ?

 ただ、ロイはこれでも5歳の子どもなんだからさ、庇ってやんなきゃダメだろう。

 ……そ、そんな目で見るって守護精霊っ。

 別にお前が嫌いだとかそーゆー訳ではないっ!って、心の中で言い訳しても無駄ですよね。

 

「……炎王、ロイは僕の弟だ」


『お前を害そうとした下等種だぞ』


 お前、しんみりと毒を吐くね。

 俺を心配してくれるのはありがたいんだけど、その考え方はちょっとどうにかならないかな?


「僕の"大事"な弟だ。傷つけることは許さない」


 炎王には悪いけど、コレだけはハッキリ宣言しておかなきゃ。

 原作での数少ないナジィカの味方を、無くすわけにはいかないのだ。


 炎王を真っ直ぐ見上げる。

 暫くの間、俺たちは無言で向かい合っていた。


『……主が望むなら、従おう』


 実に不満そうに炎王が言って、俺は知らずにつめていた息をふぅと吐き出した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る