〇四〇 睡 夢

 鈍色にびいろに立ち込めた厚く昏い雲の下、少女は歩いていた。

 粗末な白い貫頭衣かんとうい、囚人服を着せられて。

 両手首は手枷てかせめられ、縄で縛られ、重い足取りでその場所に向かう。

 行きつく先には小高く積まれた薪、その中央には柱が据えられていた。

 刑吏けいりが薪の上に乗った少女を柱に結わえた。大勢の衆人環視の元、兵士が書類を持って声高に告げる。


「――――――! ――――――! ――――! ―――――――!」


 何かをわめいていたが、その内容は少女の耳には届かない。

 どうせ何を聞こうが、少女がこれからされることに変化があるわけじゃない。下を向いて薪を見つめていた。遠巻きに民衆が集まっている。


 やがて、刑吏が火のついた松明たいまつを薪の山の端に置いた。黒煙が吹き上がりオレンジ色の炎が皆の目に映る。

 少女は項垂うなだれたまま微動だにしなかった。

 炎が大きくなるにつれ民衆の心も焦がされた。悲鳴とも歓声ともつかない声があちこちから響く。

 その時少女は自分の過去に思いを巡らせていた。


 聖少女ピュセラ、私はそう呼ばれていた。戦いに赴き民を導く存在。その長い旅路、短い人生は火刑という幕引き――――

 思いを馳せるのは、まだ見ぬけがれなき無辜むこの民が蹂躙じゅうりんされて、自分以上にはかなく命を散らす。

 私がこの場で死んで、救われる魂がどれほどあるのか。

 あの時、天空から響く『声』を聴いて草原に刺さっていた剣をった。その末路がこれか。


 もし、人ならざる者がいて、願いが叶うなら――誰も泣かずに、生命を捨てずに済むように剣をふるいたい!

 煙に巻かれ吸う息まで焦がされる。

 その生命が尽きる刹那の瞬間、彼女は上を向き天を仰いだ。


 ――――いつだったか、戦場でこんな風に空を見上げてたら、空から雪が降ってきたな……。




 次の瞬間、厚く立ち込めていた雲が割れ、光が火刑場に射し込む。

 炎の中にあってなおまばゆい輝きに、少女は思わず目を閉じた。

 数十分後、刑吏や兵士、裁判官、そして群衆は紛れもない奇跡を目にしていた。

 天を焦がすほど高く炎が燃え上がり、一人の少女の総てを焼き尽くしたはず。誰もがそう思っていた。

 まだその熱を残した熾火おきびの中央、少女が縛り付けられていた柱のところには――――

 黄金色きんいろに輝く人間の心臓が、生命力に満ちたさまを示すように、規則正しく脈動していた。

 火刑の熱に浮かされた民衆がどよめいている中、雲を切り裂くように一羽の鷹が舞い降りる。


 ――――ピィーーーーィィィィイイーーーー


 鋭い眼の猛禽類もうきんるいは輝く心臓を、鋭い爪で傷つけないように足でつかむと、そのままどこかへ飛び去った。


 ――――ピィーーーーィィィィイイイイーーーー


 人々は天を仰ぎ見ながら、思いを同じくする。


「……聖少女ピュセラ……!」「聖少女ピュセラだ……!」


 誰からともなく口々に呟きが漏れる。

 改めて火刑に処された少女は聖少女ピュセラだった。その場にいた全員がそう信じざるを得なかった。




   ***




「――――目を覚ませ、女」


 野太い声が響き少女は目覚めた。辺りを見回しても何もない。白くもやがかかったように、数m先までしか見えなかった。


「ここは?」


 思わず尋ねたが、少女はその一言で自分の中の違和感に気付く。

 今まで一度も使ったことのない言葉。でも今の私はこの言葉を知っている。

 起き上がってから、今度は身体に違和感を覚えた。

 身体の重心が以前と違う。思わず手を見ると大きさ、指の長さがが違う。肩から伸びる腕の長さも違う。いつの間にか、はっきり伸びていた。

 足元に目をやる。服は火刑に処された時と同じ粗末な貫頭衣かんとういだったが、出ていた部分はせいぜいすねあたりだったはずだ。

 それが今では膝より上。明らかに身体が大きくなっていた。


「聖少女としてのお前は一度死んだ。これからは我ら一族と共に虚神ウツロガミと戦え」


 ちょうど目の高さに、紫色の炎のような影が揺らめいている。その奥に見える人影が少女に話しかけていた。


 ――――虚神?


「我らあやかし、そしてお前たちヒトにあだなす魔の存在だ。

 放置すれば妖、人、どちらも滅ぼされよう。お前には力を授ける。人の身でも妖の力を操れる力だ」


 目の前の紫の炎がまばゆく輝く。同時に溢れるような光の粒が少女の身体めがけて飛んだ。


 ――――っ!


 少女は左手を見た。手自体が輝き、熱い痛みが手の甲をさいなむ。

 光が収まると、左手は肘から先に何かが装着されていた。

 甲殻類、海老にも似た生物のようなそれは、もやの中でも鈍く光っている。

 ――――篭手gantelete


 少女はかつて、自分が全身鎧をまとっていたころを思い出す。

 女の自分向けに軽く作られたとはいえ、そこそこの重量があった。

 だが今着けられたそれは羽毛のように重さを感じない。手の甲の部分には鈍く光る水晶がはめ込まれていた。


「その宝珠は『夜叉の浄眼』。此岸こちらにいるお前と彼岸むこうを重ね合わせ、妖魅を眷属にできる。

 まずは名前だな。お前は何と名乗る? どのようになりたい?」


「――――……ゆき。」


「ほう」

 

 ――――これからはヒト以外になって、この世にすらいない化け物を狩る。

 炎の中での誓い、身を焦がす烈しい炎をも鎮める雪。願いが果たせるなら私は何にだってなろう。

 かつて聖少女と呼ばれていた、新しい夜叉姫はその決意を新たにした。

 そして、永い間彼女は虚神と戦い続ける――――




   ***




「――――ふう、またこの夢か」


 六花りっかはその朝一番早くに目覚めた。

 すぐ隣には涼子が眠っている。火車、それに猫又と五徳猫。期せずして自分が手に入れた自分の『家族』たちだ。

 はっきり口にすれば彼女たちはどう思うのかな?

 特に涼子、『妹』だと思ってるとか言ったら――――。

 いつも通り軽くあしらうか、それとも嬉しがってくれるかな。


「まあ、それはないか」


 大きく伸びをしてから、彼女たちを起こさないように布団をたたみ、静かに涼子の家、『流源舎』を出る。正門の石段を下りながらスマホを取り出した。


【――――ああ、私。んじゃ行こっか。待ち合わせは……ああ、あそこの石碑の前ね、んじゃよろしくーーーー】




 山際から射す曙光しょこうが眩しい。六花は思わず目を細めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る