彼には不釣り合いな冒険

紅藍

プロローグ

猫目石瓦礫の遺書1

 これを君が読んでいるということは、もう僕はこの世にいないのだろう。

なんて。

 ありきたりに過ぎる口上で書き始めてみたけれど、僕は君が誰かなんて知らない。特定の人間に対して宛てた手紙ではないのだから。場合によっては、これを読んでいる君は僕が『君』と呼べるような身分ではないのかもしれない。

 というか、十中八九そうだろう。大学受験を憂慮するような年齢の僕が、偉ぶって君なんて呼べる人間は、この日本国内に〇.〇一パーセントだって存在しまい。

 だからといって、最初の一文を冗句だなんて捉えないでほしい。若造が戯れに書いた空言だなんて決めつけないでほしい。

 どうかくずかごに捨てないでほしい。

 君がこの文章を読んでいるとき、僕がこの世にいないというのは、厳然たる事実だ。

 この、僕の遺書とも言える駄文に書かれていることは、実際に起きたことなのだ。

 僕は、猫目石瓦礫は、一切の虚偽を書かないと誓おう。担保にするべきものなど何も無いが、一介のミステリマニアとして、十戒と二十則に反しないことを誓おう。

 しかし…………この歳で遺書を書くことになろうとは、まったく思いもよらなかった。実際にはまだ、これを書いている段階では、僕の死は運命づけられているわけではないのだけど……。クローズドサークルは全滅が花。それはクリスティからの伝統であり栄光だ。ましてタロット館で発生した一連の事件、その犯人はミステリ作家ときてやがる。これで全滅しないはずはない。

 短かったな、人生。

 


 さて、前口上はこのくらいとして、さっそく書き始めよう。

 タロット館で起きた、当初の予定を大きく超える五日間の惨劇。

 誰が死んだのか。どこで死んだのか。いつ死んだのか。

 そして忘れてはならないのが、夜島帳。

 小学生時代からの旧知にして、最近では前世の因縁もかくやな彼女。

 僕は帳のことを知悉していたつもりだったけど、どうもどうやら、そいつは素っ頓狂な勘違いらしい。

 あえて問わねばならない。

 夜島帳、お前は誰だ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る