両軍の協議

 ドリスデン・スタイナー伯爵が司令官としてフリギア軍を率いてロアジンに到着したのは、ハイクムがトレバ軍に合流したの夕刻だった。

 ホルツレイン軍司令官クラインとの遠話協議で、無理してまで追撃撃破の必要無しとなっていたのでそれほど行軍を急いでいなかった所為も有る。敗走軍の痕跡を調べると南回りに本隊と合流を果たしたらしい。今はもうホルツレイン軍と対峙していようが、正直なところ敗走軍は既に死に体だった。

 あんな状態で合流したところで戦力になどならない。逆に足を引っ張るのが精々だと思えた。

 そんな経緯があるのでドリスデンは、無残な姿を晒す城塞都市ロアジンを前にして全軍を停止させ、休息を命じた。


「こんなにゆっくりなさって宜しいのでしょうか? 東側ではエントゥリオ様が待っていらっしゃるのですよ、お父様」


 優美な軽鎧を身に着けた娘がドリスデンに呼び掛けてくる。彼女はメイネシアだ。ドリスデンは武門の娘として戦場を一度くらい感じておくべきだと、彼女を司令官補佐として連れ出していた。

 細君には不要だと散々抗議されたものだが、本人の希望も有って同行の運びとなっている。当然、前線で戦う事などさせるつもりは無く、傍近くに控えさせているだけだがそれでも勉強くらいにはなる筈だ。


「ここまでの行軍で兵も疲れている。お前はセネル鳥せねるちょうに揺られていただけだが、歩兵はずっと歩き詰めなのだぞ?少しは休ませねば如何なる状況にも即応出来る態勢など取れぬわ」

「はい、解りました。差し出口、申し訳ございません」


 メイネシアは少し気が急いていた。

 そこにはトゥリオの存在も影響していたが、何よりホルツレインは王太子を出征させている。この局面で戦果まで大きく遅れを取るようでは戦後協議での発言にも差を付けられ兼ねないと考えたのだ。

 自分も戦場に居た状況で、国益を損なうのは面白くないと感じている。そういう意味で彼女は焦りを覚えていて、父を急かす発言に至ったのだ。


「構わんよ。お前が物見遊山でなく、お国の事を考えているのは分かる。だが、戦場は生き物だ。余裕が有る時は休んでおかねば無理も利かなくなるのだ。覚えておくといい」

「心に刻み付けておきます」


 そう言うと彼女は自分のセネル鳥の首を撫でる。チャムのブルーと親しく接してからメイネシアはセネル鳥の虜になっていた。ドリスデンに無理を言って一羽の属性セネルを手に入れた彼女は、リシュと名付けて愛鳥にしている。風セネルのリシュは本気になると本当に風のように走る。それが彼女が更にセネル鳥に魅せられる原因になっていた。フリギアでも貴族は馬を使うのが普通だが、今ではなぜそんな習慣になったのかを疑問に思うほどだ。

 確かに属性セネルは従順で扱い易いが、現実には入手が困難で十分な数の確保が出来ない。戦場で使うにはそういう意味で劣っているのだ。それでも城門内でメイネシアが颯爽とリシュを駆る姿は少しずつ噂になりつつあり、小さなブームがレンギアにも訪れつつあるのも確かだ。


 完全に日没を迎える前に南回りにロアジンの周囲を巡り東部平原に出ると、そこには対峙するトレバ軍とホルツレイン軍の姿がある。

「まだだな。今陽きょうのところは合戦まではいかないようだ」

「そうですね。……お父様、あれはどうしてなのでしょう?」

 東側の街壁崩壊部分からしきりに手を振る市民が見える。どう見ても笑顔なのだが、敵国軍に笑顔を向けるとはその意味が掴めない。

「解らんな。儂も長く戦場働きをしてきたが、こんな奇妙な戦場は初めてなのだ」

「はあ、本当に……。街壁がこんなになってしまうなんて普通は考えられませんし、考えたくも有りませんものね」

「魔闘拳士殿の仕業らしい。底の知れんお方だな」

「そんな凄い方には見えませんでしたのに。人当たりの良い、朗らかな方でしたわ」

「まあいい。腹ごしらえが済んだら王太子殿下に連絡を取ってみよう」


 その場での夜営を命じられたフリギア軍のそこかしこから焚き火の煙が上がり始めていた。


   ◇      ◇      ◇


【なるほど。ではもう投降者も出ているという事ですか】

「そうです。しかも糧食も多少ながらは持ち出しているでしょうが、兵の分まで回っているとは思えません。そこからご覧になっても解るとは思いますが、竈の煙さえろくに上がっていないでしょう?」

 星が輝き始める頃合いになってから掛かってきたドリスデンからの遠話に、カイ達と夕食を共にしていたクラインは応答している。フリギア軍が姿を現したのは確認していたので、そろそろだとは思っていた彼は情報共有の為に今陽きょうの出来事を語っていた。

【連中、空きっ腹を抱えて指を咥えてこちらを見ている訳ですな?】

「変に刺激をするのも何なんですが、だからと言って兵達に食事を控えろとも言えず、悩ましいところですね」

 笑いを噛み殺すように言うクライン。ドリスデンもこのしばらくの交流でクラインの為人も掴んできたところだ。彼の思うクラインはユーモアも解する洒落者で、実際に大きく外れてはいないのだった。

【なに。それは報いというものです。殿下がお気になさる事は有りませんな。我らは十分な食事を楽しませてもらいましょうぞ】

「おお、ところで兵站には問題ありませんか? 本来、遠征を前提とした出兵ではなかったと思いますけど?」

【今のところはまだ何とかなりましょうが、あまり長引くようでは少々心許ないところは有りますな】

「いつでもおっしゃってください。こちらはしっかりとした補給線が築けています。幾らでもとは申せませんが、十分な量は融通出来ると思います。対価の事は後々で構いませんので」

【その時は頼らせていただきましょう】

 支援のほうはそれで問題無いだろうが、クラインの専門分野はここまでだ。


「本来なら細かい戦術面の詰めもするべきなのでしょうが、軍務卿があまり乗り気ではないようで……」

「何の訓練もしてない軍団同士が奇麗に連携なんて取れないさ。指揮系統も方法もバラバラなのを無理矢理一緒にするよりはそれぞれが戦況を見て動いたほうが良いって言ってるさね」

【それはそれがしも同意見ですな。変に合わせようとすると要らない隙が出来かねない】


 トレバ軍は五万足らず。対するホルツレイン四万とフリギア軍三万の計七万。トレバ兵の体調や士気を考慮すれば、それ以上の兵力差が有ると考えても良い。ならば変に小細工するよりは状況に合わせて臨機応変な用兵をした方がお互いに足を引っ張り合うような事にならないで済むというのがガラテアとドリスデンの見解なのである。


「そんなものなのでしょうか?」

【ええ、宜しければ専門家にお任せいただきたい。それがしにはそれしか能が無いのでありますよ】

「御謙遜を。それが本当ならサルーム陛下が貴公を頼りにはされますまい」

【陛下はこの老いぼれに死に場所を考えて下さっているだけでしょうぞ。……そんな事をおっしゃってはダメです、お父様!! ……む、そう言うな、メイネ】

「ほらほら、つまらない事を考えているからお嬢さんが怒ってしまわれるのですよ? そこは彼女が産んだ孫を抱くまで死ねん、と言うところです」

「そうだぜ、爺さん。メイネを泣かすなよ」

 同席しているトゥリオからも茶々が入る。その為に拡声魔法を使っていた訳ではないのだが。

【お恥ずかしいところを……。そうですな。まだこの爺にもやらねばならん事が有るようで】

「そうですよ。いかん、長話になってしまいましたね。それでは明朝、また連絡させていただきましょう」

 クラインが遠話を終えようとしたところでカイがストップをかける。


「少し僕に時間をいただけませんか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る