第18話 『きぎょー秘密』


「一発芸で真のリーダーを決めたいと思いますっ!」

 

 思います――……います――……ます――。


 私の声が、天高らかに響きわたる。

 ゾンビさん達が一斉にこちらを向く。

 今にも手が出そうなヌクミズさん達も注目してくれた。

 

「い、一発芸だぁ? そんなもんでリーダーを決められるのかよ。だって一発芸だぜ?」


 たかが一発芸だとバカにしているような鳴ちゃんに、私は言う。


「チッチ、鳴ちゃん、一発芸を舐めちゃいけないよ。宴会で尊敬の念を集めるのはいつだって一発芸に長けた人なんだよ。そういう人は大抵、仕事だってできる人なんだ。正にリーダーに相応しいのだっ」


「何だか強引に結び付けた理論のような気がしますが……つまりまほろさんの言いたいことは、一発芸で多くの歓声を得た方がリーダーということですね」


「そうだよ、栞ちゃんっ。これであと腐れなし、場はまーるく収まるってわけ」


「そんなにうまくいくかぁ。……まあ、こいつらがそれでいいって言うならいいけどさ」


 鳴ちゃんにこいつらと言われたリーダー候補が顔を見合わせている。

 そして同時に頷いた。


 うん、やる気漲ってるねっ!



 ◇



 一発芸用の道具探しに、ショッピングモールへと向かう三人の候補。

 その背中を見送ったあと、スズちゃんが聞いてくる。


「いっぱぁつげいってぇ、なあぁに?」


 スズちゃんは三つのグループのどこにも属してなくて、私達のレジャーシートに座っていた。

 ここがいいって言ってくれたんだけど、なんか嬉しーよ。

 親友が増えたみたいでさっ。


「一発芸っていうのは、えーと……場を盛り上げるための短時間の芸、かな」


「……」


 いまいち理解できていないのか、首を傾げるスズちゃん。

 ヌクミズさん達が理解できていたのは、生前にやっていたからなのかもしれないね。


「スズ、つまり……こういうことだっ」


 鳴ちゃんが例のゾンビ顔を作ってスズちゃんに見せる。


「……」


 無反応のスズちゃん。

 お寒い空気が私達を包み込んだとき、栞ちゃんがスズちゃんを呼んだ。

 栞ちゃんは私と鳴ちゃんに背中を見せると、スズちゃんにだけ顔を向けてこう言った。


「つまり、こういうことですよ、スズさん」

 

 栞ちゃんが両の頬を押さえた三秒後、


「ぶ、ぶふふぅ」


 スズちゃんが笑った。

  

 栞ちゃんっ! 一体全体どんな変な顔したのっ!? 


「おおっ、スズが笑ったぞっ! 栞、お前どんな顔したんだよっ?」


 私と同じ疑問を抱く鳴ちゃんが聞く。

 栞ちゃんはいつも通りの可憐な顔をこちらに見せると、柔和な笑みを携えて言った。


「企業秘密ですよ」


 どこの企業っ!?

 てゆーか、なぜに変顔限定……?





 ◆第19話 『勝負の一発芸(ナカヤマさん編)』へ続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る