β12 秘密の絆☆葉慈の眼差しのままに

   1


「多分ね、父さんも母さんも居ると思うよ」


 玲に案内する。

 すると、門扉をくぐり抜けて、玄関で元気良く挨拶をした。


「ただいまー!」


 シャラン。

 シャラン。

 三浦家のベルが鳴る。

 美舞の家は徳川学園都市の北端に建つ庭付き一戸建てだ。


「ええとね、一階には、リビング、ダイニング、応接間があり、二階には、美舞の部屋、ウルフの部屋、マリアの部屋、二人の寝室、それに加えて、別棟に、トレーニングルームとアトリエがあるよ」


「広いんだね」


 三人が住むには十分の広さで、友人の多いウルフには毎日と言っていい程、誰かが訪ねて来ていた。

 この日はたまたま、誰かが訪ねて来る予定もなく、三浦家はいつもより静かだ。

 その静寂も美舞の帰宅と共に一変する事になるとは思いも寄らなかった。

 見た目からは想像できない程騒々しくなってしまった中年男、“白銀のウルフ”ことウォルフガング=アルベルト=ミュラーから名を変えた三浦司狼は、娘の帰宅に日課ができてしまっている。


「お帰りなさい。待っていたよ」


 いつも玄関で迎え、抱き締め、頬にキスをしている。


「父さん、ハグはいいけど。あうあう。キスは、卒業しようか……」


 美舞は些か辟易していた。

 それでも、ウルフには悪気がないのは明らかなので、笑って我慢をしている。


「母さん、ただいま」


 一方、往年の容色が些かも衰えていない、“漆黒のマリア”こと三浦真理亜は、夫とは正反対で妙に落ち着いている。


「お帰りなさい」


「初めまして」


 ひょいと後ろから玲が出て来た。


「ん? どちら様だい?」


「え? お友だちかしら?」


 二人は美舞が男友達を連れて来た事で先ず驚いた。


「土方玲と申します。父がお世話になりました」


「土方玲くんだって……!」


 ウルフは一瞬で顔を硬直させた。 


   2

 

「……じゃあ君は、土方葉慈のご子息なんだね?」


 その彼が、ウルフが探していた恩人の息子だと知る。

 顎に手を当てて、うーんと唸ることしきりだ。


「先ず、美舞が男のお友達を連れて来たことで驚いた。そして、土方葉慈との繋がりが何年もの先で巡り会えて更に驚いたよ」


 ウルフが纏めた。


「はい。父からの遺言で、小学生の頃にこちらへ来ました」


 玲の一言で、美舞は小学生四年に件の痴漢退治をした公園にいた少年との記憶が絆の様に結び付いた。


「え! 以前、僕がバトルする時にひなちゃんを安全な所へ手を引いてくれたのって……」


「美舞の黒歴史がどうしたの?」


 マリアに突っ込まれて、二の句が継げなかった。

 美舞は、顔を染める。

 玲に見られていたのがバレそうでいて、バレていなそうでいて、切ない気持ちになってしまった。


「肝心なところだ」


 ウルフが身を乗り出して訊き出す。


「それで、葉慈は何故、亡くなったのだね」


 一番知りたかった事だ。


「それが、小学校から帰宅した時には既に亡くなっていたんです。死因は心筋梗塞で外傷も無く、薬物を服用した形跡もない事になっています。実際、自分が出来る限り調べた結果でも、他殺の要因がないんです。でも、父は体の丈夫さにかけては折り紙付きですから、不自然さを感じました」


 玲は、眼差しが熱い。


「何か不思議な事だね」


 ウルフは少し項垂れていた。


「それで以前から父が話していたドクター・ウルフに助力を頼もうと思いまして」


 玲は顔を上げたまま続けた。


「そうか、よし。それでは、これからマリアと二人で葉慈について調査して来るから、君は家で寝泊まりしていなさい」


 おじさんウルフのオオカミ発言だ。


「え? と、父さん、何言ってるんだ。それじゃ、僕はどうしたらいいの」


 あわあわと、流石の美舞も手を左右に振った。


「だから、私達がいなくなると家には美舞しかいなくなってしまう。幾ら強いからと言っても女の子だから、父親としては心配だ」


 ウルフが美舞の肩をぐっと掴む。


「母さんもね」


 物静かに語られた。


「でも……」


 美舞は、意外と気弱な所がある。


「だから、美舞のボディーガードも兼ねて、ここで生活して貰おう」


 立ち上がって拳を握り締めるウルフ。


「でも、ご迷惑じゃあ」


 玲は美舞の方をちらりと見た。

 その目は嬉しさ半分、不安半分といった感じだ。

 美舞はこんな目に弱かったりする。


「うーん、よし。じゃあ僕のボディーガードじゃなく、パートナーとしてここに住んで貰おうか」


 ゲンキンなのは両親譲りか。


「えっ?」


 玲は本気で目を丸くした。

 意味が分からなかったからだ。


   3


「僕は君の強さに魅かれている。僕がもっと強くなるのには、修行あるのみだ。君には、そのパートナーになってもらう。それなら、ここにいていいよ」


 美舞はそう言うと照れ笑いを浮かべた。


「ありがとう。喜んでスパーリングの相手を務めさせて貰うよ。じゃあ。早速、一戦」


「OK!」


 そう言うと二人は別棟のトレーニングルームに入り、防具を着け対峙した。

 美舞は好戦的な笑みを浮かべ、玲の方を見ている。

 一方、玲は穏やかな顔で目を軽く瞑り両手の力を抜いた。


「行くよ」


 美舞はそう言うといきなり右正拳で玲の腹部を狙う。

 いつもの相手ならそれは見事にヒットする筈だった。

 しかし、玲はそれを殆ど無駄の無い動きで躱す。

 美舞は態勢を崩したが、それでも次の攻撃を繰り出した。


「やあっ」


 美舞が繰り出した左フックはまたしても空を切り、続いて出した右中段回し蹴りもあっさり躱されてしまった。


「くっ」


 美舞は焦る。

 今まで、両親以外に苦戦する事が無かったのだ。

 美舞が出す拳や蹴りは空しく空を切り、玲に触れる事が出来ない。

 玲が守りに徹しているとはいえ、これは美舞にとって由々しき事態だ。


「どうしたのですか。美舞先輩の力はこの程度だったのですか?」


 玲は、分析しつつ言い放つ。

 美舞が持っている一種の自惚れを、何気に示唆した。

 自分より強い者は幾らでもいる。

 その事を知ってはいても、心のどこかで自分は一番強いという奢りがあった。

 だから、玲の力を計り間違えた。


「あっ……」


 美舞はすぐその事に気付き、気を引き締め構え直す。


「ありがとう。今度は手加減しないよ」


 美舞はそう言うと、玲は構えを攻撃し易いものに変えた。

 そして突然、右上段回し蹴りを放つ。


「ぐっ」


 美舞は玲の蹴りを肩口でガードした。

 玲は百七十九センチ、六十九キロあるから、美舞は吹き飛ばされる筈だ。

 しかし、美舞は一ミリも動く事なく、玲の蹴りを受け止めた。


   4


「凄い……」


 玲は素直に驚き、称賛した。


「信じられないなあ。美舞先輩に俺の蹴りを完全に受け止められるだなんて、思ってもみなかった。俺の方こそ自惚れていたみたいだ」


「ううん。流石に効いたよ。こんな重い蹴りは初めてだよ。父さんだって、こんなに重い蹴りは放てないよ」


 玲は頭を掻いて照れている。


「それは光栄だな。お世辞でも嬉しいよ」


 謙虚なのも彼の長所だろう。


「マジでさ」


 二人の意思は揃った。


「じゃあ、続きだね」


「行きましょうか」


 そういうと二人は互いに左上段回し蹴りを繰り出した。

 それはお互いの顔面に当たる寸前で、各々の右腕でガードされる。

 二人は態勢を立て直し、再び構えた。


「やあ」


 今度は玲が先に動く。

 玲の右正拳が美舞の顔面に迫った。

 それを美舞は左腕で受け流して、右アッパーを玲の腹部にみまう。

 玲はそれが当たる瞬間、腰を引いて衝撃を受け流そうとした。

 しかし、美舞の力は予想以上に強く、防具を着けているにも関わらず、かなりのダメージを食う。


「ま、参ったよ」


 玲はそう言うと、その場に座り込んだ。


「大丈夫? ちょっと、入っちゃったかな」


「いや、大丈夫」


 玲は顔をしかめて言ったが、口元は笑っていた。


「どうしたのかな」


「嬉しいのさ。美舞先輩の強さは本物だ」


「そうかな。でも、誉められると嬉しいな」


 美舞は褒められるのに弱く、恥ずかしがる。

 それに対して玲の顔は真剣だ。


「後は」


「後は? 何かな」


 何を言い出すのかと思って美舞の可愛い瞳がくりっとした。


「力を……」


「え!」


 力と聞いて、美舞は心にさざ波が立った。


「試させてもらわないと。」


「何故――?」


   5


 美舞は驚く。

 特殊な力の事は両親以外は知らない筈だからだ。


「それは後で説明するよ。とにかく、一度見せてくれないかな」


「でも、それには応じられない」


「大丈夫だよ。何も悪い事している訳じゃないんだから」


 玲は諭すのが上手だから、単純な美舞はあっさりと落ちそうになる。


「だって、父さんと母さんに禁じられているし」


「わかった。じゃあ、俺が先ず見せてあげるよ」


 そう言うと玲は目を閉じ、精神を集中した。

 そして、右手をサンドバックへ向けた。


「ええっ」


 玲が気を込めると目の前のサンドバックは消滅した。


「凄いな」


 美舞は再び驚く。

 自分たち以外にこんな力を使える人間がいるとは思っていなかった。


「今度は美舞先輩の番だ」


「ううん。まあ、いいか。じゃあ、行くよ」


 美舞は左手の革手袋を脱ぎ、それを胸の辺りに置き、気を入れた。

 すると、拳から薄紫色の煙の様なものが浮き上がった。

 そして、開けてある窓から、掌を外にあるコンクリートの壁に向けた。


「はあっ」


 美舞の左手から放たれた薄紫色の気はコンクリートの壁に当たり、壁は大きな円の衝撃を受けて粉々に砕けた。


「うん。凄いね。技の方も及第点か」


 玲は割と冷静に受け止める。


「で、さっきの話だけどね、僕には知る権利があると思うんだけど」


「うん。美舞先輩には知る義務がある」


 美舞は玲の登場で、人生が折れた位衝撃を受けている。


「義務? 権利じゃなくって?」


「そう、義務。美舞先輩は今から俺が話す事を知り、理解し、受け止める必要がある。それは避けられぬ事実なのだから」


 言いたかったことを口にできなくなってしまった。


「ええと、僕には先が見えないのだけれども」


「じゃあ、今から話す事を聞いてくれ」


 玲と美舞の秘密が明かされる事になった。

 これより、美舞は恐ろしい自分の運命を知ってしまう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る