人類すり替え計画

宮本蟲

第1章

第1話

 この話は、僕が高校2年生の時。


 学校の部活が終わり、電車で家に帰るため、自転車をおしながら、友人と二人で駅へ向かっていた。僕たち二人は、学校が終わると、歩いて駅まで行く、というのが習慣だった。

 辺りはすっかり暗くなっていた。


「あそこにおまえそっくりな奴がいるぞ」

友人が突然、指を指して言った。

「どこだよ。誰もいねーぞ」

誰もいなかった、というより暗くて見えなかった。


 僕が住んでいた“青櫛あおぐし市”は都心からだいぶ離れている田舎で、街灯のない道がごく普通だった。人口は少ないが、必要最低限の店や公共施設があり、暮らすのには十分な町だった。


「ちらっと見えただけだったからな、おまえと瓜二つだったぜ?瞬間移動でもしたのかよ」


 そう言いながらケラケラと笑う友人、“平田正紀”は、僕と同じ中学・高校に通っており、身長は高く、痩せ型で、よく笑う。部活は僕と同じ野球部に所属しているが、テストの点数が足りず補修授業を受けているため、ここ数日は部活にきていない。僕の部活の終わる時間と彼の補修授業が終わる時間が一緒なので、いつも通り二人で下校している。

 僕が高校に入学してから、何をするにも彼が決まって隣にいた。

 彼の家は駅の近くで、僕と違って学校からとても近い。


 「俺は一人っ子だっつの」

 笑っていた正紀が真剣な顔に戻った。

 「でも、似ているどころか、おまえそのもののような気がしたんだよな」

 腕を組み、眉間にしわを寄せながら言った。

 「僕はその人すら見えなかったし。お化けでも見たんじゃねーのか?ほら、去年の合宿の時、正紀が一人でトイレに行って、叫びながらダッシュで帰ってきたじゃねーか。理由覚えてるか?」

 「覚えてるに決まってるだろ」

 正紀が不機嫌そうに答えた。

 「黒猫を見て、自分の影が勝手に動いてるーって思ったんだろ?思い返しただけでも笑えるぜ」

 「俺は思い出したくなかったよ」

 そう言って彼は微笑を漏らした。

 「明日は部活行けるのか?」

 僕が尋ねた。

 「明日も補修授業がある」

 「そうか、結構長いんだな。そういえば監督がお前のことを皮肉ってたぞ。“テストの点数落とせるなら、フォークも落とせるだろ”って」

 「あいかわらず、厳しいこと言うな、監督。まあ次のテストは頑張るさ。あの先生の恐ろしさはもう2度と味わいたくないからな」


 あの先生とは、補修授業で正紀を担当している、学校一の鬼教師のことである。その教師が出す課題の量に多くの生徒が涙した。


 「よく耐えてるよな。あの教師が担当じゃ、体力は鈍らなさそうだけど」

 「部活に戻ったらフォークボールバッチリ習得してたりしてな」

 「おまえ、左投げのくせにペン持つのは右手なんだろ?」

 「そういやそうだった」

 そう言って笑う正則には余裕があったように思われた。


 そんな話をして、駅に到着した。

 僕は軽く手を振り、電車に乗って家に帰った。






 その日、僕は彼を殺した。










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る