第68話 秘めた想い

「母さん……嘘だろ?美奈子とのこと喜んでくれてたよな?」


訴えかけるような視線で、彰さんが彼女を見る。そんな彰さんに彼女は微かに微笑んだ。


「彰……覚えてる?私達が初めて、この家で会った時のこと」


「えっ?」


「私は昨日のことのように覚えてる。貴方を初めて見た時、驚いたわ。だって主人に全然似てないんだもの。きっと亡くなった前妻さん似なんだって、そう思った」


「……」


「主人は、いくつものレストラン経営に忙しくて、いつも深夜の帰宅だった。食事を作って待っていても、いつも冷めたまま、ずっとテーブルに残ってた……。だけど、そんな中、彰はいつも家に帰ってきてくれた。せっかく用意してたのに『要らない』の一言で残ってしまった主人の食事を見て……」



『ったく、親父のヤツしょーがないな』



そう言って、彰は主人の食事も食べてくれた。


嬉しかった……。


たったそれだけのことが。


「それから彰は私のことを気にかけてくれて、晩御飯は必ず帰ってきて、いつも一緒に食べてくれた。そんな風に二人で過ごすうち……。彰の優しさと自由奔放な性格に、私は少しずつ惹かれていった」


「……!」


彰さんが驚いた顔をする。


きっと彼は知らなかったんだ。


自分に寄せられた彼女の密かな想いを。


「彰は縛られることが嫌いな自由な性格で、それは恋愛もそうだった。いろんな女の子と付き合っては別れてた。私は構わなかったわ。彰が最後に帰ってくるのが、この家なら」


そこまで言うと、彼女は美奈子さんに視線を移した。


「だけど、美奈子さん。彰は貴女に出会って変わったわ」


美奈子さんの瞳が揺らぐ。


「貴女と結婚するんだって言った。そして、それまで関わってた女の子達ときっぱり別れた。……そんな彰を見て、私は確信したわ。もう、彰は……この家に戻って来なくなるんだって……」


彼女は瞳を伏せた。


「私はね、美奈子さん。ただ彰が、この家に帰ってきてくれるだけで良かったの……。でも、そんなささやかな時間も、貴女は私から奪おうとした」


「……それで、あんなことを?」


本宮君の言葉に、彼女は小さく「そうよ」と言った。


「彰の元彼女の優香って女性が、別れた後も何度か、この家の近くまで来ているのを知って……彼女に教えたわ。彰と美奈子さんの結婚のことを」


彰さんが驚いた表情をする。


「それで突然優香から連絡が来たり、会いに来たりするようになったのか!」


そう言った後、彰さんは美奈子さんの方に視線を向けると言った。


「美奈子……すまなかった。僕や僕の家のことで、君を巻き込み辛い思いをさせて」


「……」


美奈子さんは黙って俯く。


「もう何もかも嫌になったかもしれないが……。でも、これだけは信じてくれ。美奈子、君への想いは本気だ。改めて言わせてくれ」


そして、真っ直ぐな眼差しで彼は言った。


「美奈子。結婚して欲しい」


私達のいる前で、彰さんは再びプロポーズする。


彰さん始め、私達も美奈子さんの答えに固唾を飲んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る