第58話 スイーツ女子

「恵さん、久しぶりね」


テーブルの向かいに座る恵さんに言った。


「来てくれて嬉しいです。私も美奈ちゃんのお店に来るのは久しぶりで」


恵さんが笑って言うのを聞いた後、私は改めて店内を見回した。


「それにしても、素敵なお店ですよね。このお店は、美奈子さん一人でされてるんですか?」


私が聞くと、恵さんが頷く。


「はい。美奈ちゃんの両親……つまり、私の叔父と叔母が亡くなってから、美奈ちゃん一人で切り盛りしてるんです。あ、でも、もう少ししたら一人じゃなくなるかもしれないですけど」


恵さんの言葉に、私は首を傾げた。


「それって、どういう意味?」


「実は美奈ちゃん、近々結婚する予定なんです」


「え……結婚するんですか!」


「はい」


恵さんが、自分のことのように嬉しそうに言う。


「美奈ちゃんの結婚相手の条件が、両親から引き継いだ、このお店を結婚してからも続けさせてくれる人だったんですけど。その相手の方もレストランを経営しているから理解があって、お店を続けても構わないって言ってくれてるんです」


「へぇ、いい彼氏さんなんですね」


「はい。美奈ちゃんとは、子供の頃から、すごく仲が良くて、まるで姉妹みたいって言われてたんです。私は、あんなことになっちゃったし……。だから、余計に美奈ちゃんには幸せになって欲しいって、思ってるんです」


私は、恵さんの言葉を複雑な思いで聞いていた。


恵さんは、数ヵ月前、うちの探偵事務所に依頼に来て、調査の結果、ご主人が事件の犯人であることが分かってしまったのだ。


「お待たせしました」


ちょっとだけ、しんみりしてるところに、優しい声が響いてくる。トレイを持った美奈子さんが、ケーキと飲み物を運んできた。


「わぁ~」


目の前に置かれたケーキに、思わず声をあげる。白い実にほんのりピンク色をした白桃が、タルト生地に、たっぷり乗せられていた。


「じゃあ、メグちゃんは紅茶のシフォンね」


美奈子さんはそう言うと、生クリームの添えられたシフォンケーキを恵さんの前に置く。


「わぁ~、ありがとう!」


そう言った恵さんに、優しげな視線を送った後、美奈子さんが言った。


「皆さん、ゆっくりとティータイムを楽しんでくださいね。私は仕事に戻りますけど、ランチタイムが終わる頃、おしゃべりに来ますから」


そう言うと、美奈子さんは、店の奥へ戻っていく。


「じゃあ、早速頂きまーす」


私は、桃のタルトを一口食べた。


「美味しい~!」


思わず声をあげると、目の前の恵さんが微笑む。


「桜井さんって、ほんとに幸せそうにスイーツを食べますね。何だか可愛いなぁ」


不意に可愛いなんて言われて、嬉しいけど照れる私。


なのに、隣から余計な一言が。


「スイーツだけじゃなくて、食べ物全般ね」


優雅にガトーショコラを口に運びながら、本宮君が言った。


何よっ。それって、単に私の食い意地が張ってるってだけじゃないのよっ。


「本宮君、その一言余計だから!」


私達のやりとりを聞いていた恵さんが、クスリと笑った。


「本宮さんって、私とかには優しいのに、桜井さんには、ちょっとイジワルなんですね」


恵さんの一言が、心にグサッとささる。


「それだけ仲がいいってことですね」


……そりゃあ、仲がいいと言えば、そうかもしれないけどさ。


その後も、ケーキとお茶を楽しみながら三人で話していると、美奈子さんが私達のテーブルに来て言った。


「そろそろ、お客さんの波も引いたので、もう少ししたら行きますね」


彼女はそう言うと、お店のドアを開け、庭に出て行く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る