第47話 新たな証言

それから、島のいろいろな所を回ったけど。義明さんの姿を見ることも、有力な情報もないまま時間が過ぎていく。いつの間にか、海の向こうに、夕陽が落ち始めていた。


「こんなに探しても、見つからないなんて……」


さすがに疲れて、私は浜辺に腰を下ろす。


「一体、どこにいるんだろう?」


村岡刑事の話によると、山も海辺も捜索したにも関わらず、義明さんは見つからないらしい。島を出て行ったのかもしれないということで、フェリーの乗船客の情報も調べたけど、義明さんらしき人が、島を出た形跡はないという。


「こんなに探してもいないなんて。まるで神隠しにでもあったみたいだね」


「泳いで本土に渡るのは不可能。フェリーに乗船した形跡がない以上、必ず島のどこかにいるはずよ」


隣の本宮君が言った。


「陽も落ちてきたし、今日は戻りましょ」


本宮君の言葉に、私達は吉備家に戻ることにする。


邸宅に帰ると、雅明君に続き菖蒲さんまで犠牲になったとあって、一層物々しい空気が漂っていた。


「雅明君……うっ……うっ……」


ロビーのソファで、佐々木麗奈が泣き崩れている。


「何で、お前がそこまで泣くんだよ!」


隣の武本竜二が苛立ちながら言う。


佐々木麗奈の告白を思い出した。生前の雅明君と彼女は密かに会っている。何で彼女が泣くのか理由が分からないってことは……武本 竜二は、二人が会ってたことを知らないんじゃ?


もしかして、雅明君を殺したのは竜二かもって、佐々木 麗奈は言ってたけど、もし二人のことを知らないなら、武本 竜二が雅明君を殺す動機がないよね?


それに、雅明君だけならまだしも、菖蒲さんまで殺す意味が分からないし……。


「武本君、ちょっといいかな」


「何だよ?」


本宮君の呼び掛けに、武本竜二が鋭い目付きで見上げて来た。


「向こうで、話せないかな?」


隣で泣く佐々木麗奈をちらりと見た後、武本 竜二は渋々ソファから立ち上がる。


そして、私達は佐々木麗奈のいるソファから離れた。


「武本君。君は三日前の夜遅く、この旅館から外に出ているね?」


「はぁ?」


「この連続殺人事件は、この旅館の敷地内にある宝物庫から盗まれた弓矢が使われている。それが盗まれたのが、今から三日前の夜だと思われるんだ」


武本 竜二の顔が険しくなる。


「お前、俺が殺人犯だと思ってんのかよ!?」


「そうじゃない。話を聞いているだけだよ」


「ただ、急に波に乗りたくなったから海行っただけだ!悪いかよ!?」


「その夜、他の誰かを見かけなかった?」


「他の……?」


本宮君の問いかけに、武本竜二が少し考えるような表情をする。


「そう言えば……」


武本竜二が続けた。


「俺の帰りが遅いって、旅館のばあさんが心配して待っててくれたらしくて。俺が旅館に戻った時、ばあさんが裏口の鍵を開けてくれて、中に入れてもらったんだけど。その時に……」


思い出すような表情で、彼が言う。


「誰かが庭を走っていくのが見えたんだよ」


「その人物の特徴は!?服装とか、持ってた物とか……!」


興奮して聞き込む私に、武本竜二は苛立ったように答えた。


「この辺灯りもねーし、夜の暗さがハンパなくて、細かいとこまで見えねーよ!」


「分かったよ。ありがとう。彼女のところに戻っていいよ」


本宮君の言葉に、武本竜二は軽く舌打ちした後、佐々木麗奈のところへ戻っていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る