第34話 散策とマッチョ店長

「もうすぐ吉備家の邸宅に着きます」


麻子さんがそう告げると、私達を乗せた車は、程なく吉備家に到着する。


車の外に降りると、広大な庭に驚いた。


「わぁ、すごい庭ですね!」


庭のあちこちに夏の花々が咲き、朱塗りの太鼓橋を渡した滝まで流れる池。池には、白い睡蓮が浮かんでいる。向こうには、青々とした竹林も見えた。


「どうぞ、こちらへ」


麻子さんの声に、彼女に続いて、庭石を踏みながら屋敷の方へと歩いていく。広い玄関を抜けて、私達は離れのような場所に案内された。


「本宮様と桜井様には、滞在中こちらのお部屋を使って頂きます」


そう言って通されたのは、今まで泊まったことのないような広い和室。


「窓からは海が一望できる、見晴らしの良いお部屋でございます」


麻子さんの言葉に、窓際に行って窓の向こうを見てみた。


「わぁ~ほんとだ!綺麗な眺め!」


部屋の窓からは、青い空と、青く波立つ瀬戸内海が見える。


「夕食は、夜6時となっております。それでは、私は一度失礼させて頂きます」


麻子さんは礼儀正しく、畳に両手を付いて頭を下げると部屋を出ていった。


「ほんとにいい島だね~!」


私は窓辺から、海の景色を見ながら言う。


「そうねぇ」


テーブルに置かれていたお茶を入れながら、本宮君が答えた。


「少しだけ休んだら、調査を兼ねて、島を散策してみましょうか?」


「賛成!」


「ほら、お茶が入ったわよ。お菓子もあるし、とりあえず食べましょ」


本宮君の言葉に、私は窓を離れると、テーブルの方へと移動した。


部屋で30分程、二人で休んで、吉備家を後にすると、私達は島に繰り出した。自然に囲まれた、ゆったりとした土地で、普段、雑多な繁華街にある職場とは正反対の開放感に、心が癒される。


「島のスポットを巡ってみましょうか?」


本宮君の言葉に、二人で、のんびりと道を歩いていった。


「石垣が結構あるね」


町を歩き始めると、石を積み上げた石垣が多くある。


「これは、オーテって言って、冬の季節風から家を守るための物なのよ」


「へぇ~、そうなんだ」


石を手で触れてみた。


少し歩いていくと、木造造りの小さなお店が見えてくる。看板には「わだつみ」と書かれていた。


「わだつみって、どういう意味かなぁ?」


私の呟きに、本宮君が答える。


「わだつみっていうのは、漢字だと『海神』と書くの。つまり、海の神様ってことよ」


「なるほど、そうなんだ」


「そろそろ1時になるし、あのお店入ってみない?」


「うん!」


私と本宮君は、そのお店に入っていった。


「らっしゃい!!」


お店に足を踏み入れた途端、やたら威勢のいい声が店内に響き渡る。見ると、身長が180センチはあるかという、マッチョな焼けた肌の男がこちらに近づいてきた。


(うわ……っ!すっごい筋肉!)


同じ人間とは思えないほどの屈強な体つきに、ビックリする。例えるなら、この島の伝説の鬼みたいだ。


そして、私達をテーブルに案内すると、マッチョは言った。


「アンタ達、予約は入れてるかい!?」


「えっと、もしかして、ここって予約制ですか?」


「ああ、そうだ!!」


至近距離にも関わらず、相変わらず声がデカイ。


「しかし……」


そこまで言って、マッチョは、私達をじっと覗き込んでくると言った。


「アンタ、べっぴんだから、特別に、こしらえてやるよ!!」


「……えっ」


不意の誉め言葉に、私は恥ずかしくなって、顔を両手で挟む。


「べ、べっぴんだなんて、そんなぁっ」


すると、マッチョは本宮君の顔を間近で見ながら言った。


「アンタ、ほんとに、べっぴんだよ!!乙姫にも劣らないぜ!!」


……ええええ~!?べっぴんって、私じゃなくて本宮君のことぉぉ!?


マッチョの衝撃的な発言に、私はのけ反る。


「オススメは、『気まぐれシェフの海の幸御膳』だ!!」


「……じゃあ、それで」


マッチョの熱気とは正反対の冷静な声で、本宮君が即答した。


「えぇ~、気まぐれ二丁!!」


そう叫びながら、マッチョはカウンターの向こうに入っていく。


そして、そのまま魚を捌き始めた。


(え?気まぐれシェフって、自分のこと?)


いろいろ衝撃的なお店だ。


そんな衝撃から40分程経って、やっとテーブルに料理が並べられる。


「わぁ~美味しそう!」


並んだ料理は海の幸満載で、都会では考えられないくらい豪華だ。


「当ったりめーよ!!この腕に狂いはねーよ!!」


そう言って、マッチョが自分の太腕をパンパン!!と勢いよく叩く。いろいろ突っ込みたいところはあるけど、確かに料理の腕だけは信じていいかもしれない。


新鮮な刺身や、魚の煮付け、貝の味噌汁などを堪能すると、私達は店を後にする。


「また来てくれよな!!」


帰り際に、そう言って繰り出されたマッチョの熱いウインクは、明らかに私ではなく本宮君に向けられていた。


「……本宮君」


「なあに?」


「さっきのマッ……じゃなかった、店長ってさ。本宮君のこと狙ってなかった?」


私の質問に、本宮君はあっさりと答える。


「全然タイプじゃない」


その言葉を聞いて、何となく安心する私だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る