第28話 事件の真相

「田所賢也は、爆破事件の犯人じゃありません」


ドアの向こうから現れた人物は、そう言った。


その人物は……。


(本宮君!)


ずっと戻ることを祈っていた本宮君だった。


「あんた、誰だ?」


田所賢也を取り押さえていた保安官達が、不信な目付きで本宮君を見る。


そんな彼らに、落ち着いた声で本宮君が答えた。


「私は、クイーンメリー号の爆破予告に関して、密かに調査していた探偵です」


「探偵?」


「田所賢也が、船に持ち込んだ物……それは」


そこまで言った本宮君は、ところどころ黒く汚れた紙袋を掲げる。


「これです」


「……!?」


その紙袋から、何か白い煙が上っていた。


「ば、爆弾!?」


デッキにいる全員に、緊張が走る。


でも、本宮君は冷静に紙袋の中味を取り出した。


「こ、これは……!?」 


それは……箱の中に入れられたドライアイス。


(なんだ、煙って……ドライアイスから出てた物だったんだ!)


「ドライアイス?何で、そんな物を……?」


意味が分からないといった様子の保安官に、今度は田所賢也が答える。


「騒ぎを起こして、クイーンメリー号を混乱させたかった!娘に一生の傷を負わせた、この船を……!」


田所は悔しそうに唇を噛んだ。


「この紙袋は、Cデッキの男性用の洗面台の下に置かれていました。調べれば、田所賢也の指紋が出てくるはずです。火災で燃える前に、回収しておきました」


じゃあ、本宮君は、田所の持っていた、その紙袋を探しに船内に戻っていったんだ。


彼が、爆弾犯じゃないことを証明するために……。


「じゃあ、爆破予告を送り、実際に爆弾を仕掛けたのは?」


保安官の問いかけに、本宮君がある人物を指差して答える。


「実際に、爆弾を仕掛けた人物。それは……芹沢直人!」


その場にいたみんなが、驚きの表情で、一斉に芹沢さんの方を見た。


「このクイーンメリー号のディナークルーズの最大のビューポイントは、明石海峡大橋の側まで来た時です。その時、乗船客は皆、外のデッキから橋のイルミネーションを見ようと、最上階のAデッキの外に出ます。そのタイミングに合わせて、一般客は立ち入り禁止区域になっているDデッキに爆弾を仕掛けたんです」


そうだったんだ……!だから、あのタイミングで爆発が起きたんだ!


「実際に爆弾を仕掛けたのは、女優の渡部エリカ達が、Bデッキのレストランで騒ぎを起こしている間。それまで、私は芹沢直人をそれとなく監視していましたが、その騒ぎの時、彼を見失ってしまった……。その時に、彼は密かにDデッキに下りて、爆弾を仕掛けたのだと思います」


え……!?


じゃあ、本宮君が見張っていた本当の人物は……。


芹沢さんだったのね……!


さらに本宮君は続ける。


「実際に爆弾を仕掛けたのは芹沢君ですが、事件の背景は、もっと複雑です。私は、クイーンメリー号の爆破予告の依頼を受けてから、船に関する情報を調べているうちに、あることに気づきました。それは……約一ヶ月前、ライフジャケットが大量に発注されていたことです」


すると、ずっと黙っていた三谷船長が焦ったように叫んだ。


「そ、それは……クイーンメリー号への爆破予告が来たので、万一に備えて購入を……!」


「違いますね」


三谷船長の訴えを本宮君が、遮る。


「それは、ありえません。なぜなら……」


本宮君は、三谷船長を鋭い視線で射抜きながら言った。


「クイーンメリー号の爆破予告が会社に届いたのは、予告日の二週間前。だが、ライフジャケットの発注がかけられたのは、予告日の一ヶ月前。つまり、まだ、この時、爆破予告を知らないはずなんです」


そんな……!?じゃあ、予告を受けるより以前に、爆弾が仕掛けられることを知ってたっていうこと!?


「それに気づいた私は、不信に思い、密かにクイーンメリー号に関する情報をさらに調べていきました。そして、さらに不自然な点に気づきました」


「何だ、その不自然な点というのは?」


保安官の問いかけに、本宮君が答える。


「約二ヶ月前……クイーンメリー号にかけられている船舶保険額が、大幅に引き上げられていたのです」


「な、何だって……!?」


本宮君の衝撃的な言葉に、保安官が驚きを隠せず叫んだ。


「あの有名なタイタニック号の沈没には、いまだに多くの謎が残っています。そのため、なぜ沈没したかの説の一つに、恐ろしい説があります。それは……タイタニック号を所有していたホワイトスターラインが事故を装って、あえてタイタニックを沈めたというものです」


本宮君が、静かな怒りを込めて言う。


「船にかけられた保険金を受け取るために」


「な……っ!?」


その場にいた乗客達が息を飲んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る