応援コメント

十四振目 日本刀の値段をおおよそで」への応援コメント

  • 最近読ませていただいてます。
    私も居合をやってた学生時代に諸先輩方から「本身買うなら車一台分くらい」と聞いたのですが、なるほどたしかにそんな感じですね。
    人気刀も、スポーツカー買うくらいの気合があれば、まあ買えないことはないと。

    作者からの返信

    こんにちは。
    そうですね車を見ながら、これが刀と同じか~と思うと、物の値段や価値観が分からなくなりますね……。


  • 編集済

    はじめまして。
    刀で億がついたもの、最近一口だけニュースになっていた記憶があります。山鳥毛が確かそうだったと思います。瀬戸内市が買い取るために今頑張っているらしいので、どうなるのかが興味深いです。
    って、って書いてから気付きました。山鳥毛は太刀ですね(汗)
    失礼しました。

    作者からの返信

    はじめまして! 確かに山鳥毛の5億円がありました!
    国宝だとそのレベルと参考になる価格。
    瀬戸内市が購入できるのか、はたまた上越市のように断念するのか。注目したいです。