第十三章 その一 バジョット・バンジー釈放

 ソーラータイムズの元記者であるバジョット・バンジーは、「赤い邪鬼」がディバート・アルターとリーム・レンダースの引き渡しを連邦政府に応じてもらえなかったのにも関わらず、何も行動を起こさない事に不審を抱いていた。彼は無精髭の生えた顎に手を当てて、

「どういう事なんだろう?」

と呟いた。するとそこへ監視員がやって来た。彼はバンジーの前で立ち止まり、

「バジョット・バンジー、出なさい。検察官が訊きたい事があるそうだ」

「はい」

 バンジーはベッドから立ち上がると、監視員が鍵を開けるのを待ち、中から出た。

「今頃になって、検事がお出ましとは、どういう事だ?」

 彼が尋ねると、監視員は苛ついたようにバンジーを睨み、

「いいから歩け。第一取調室だ」

としか言ってくれなかった。


 アイシドス・エスタンは、知事執務室から、トイレ以外は出させてもらえず、その日その日を過ごしていた。髭も伸び、髪もパサついて来た。彼は警備隊員達を睨みつけたまま、何も言わずにいた。

「いくらそんな目をして我々を見たところで、事態は変わりませんよ、知事。月面支部には、誰一人近づけませんし、貴方以外、連邦関係者は一人もいませんからね」

 警備隊員の一人が言った。エスタンは目を伏せて、

「私はそんなつもりで君達を見ていた訳ではない。何故こんな事になってしまったのかと、考えを巡らせていただけだ」

「ほォ、なるほど」

 別の警備隊員が、バカにしたような顔で頷く。彼は月面農園で栽培された林檎を齧っている。

「君達は、ディバート・アルターとリーム・リーム・レンダースの引き渡し要求に失敗したのに、何も報復措置を取らなかった。この事で、『赤い邪鬼』に対する国民の疑惑が高まるはずだ」

 エスタンが目を上げて言った。しかし、林檎を齧っていた警備隊員はせせら笑って、

「そんな事はありませんよ。今、地球はそれどころではないのですからね」

とパソコンの画面をエスタンに向けた。そこには、インターネットニュースサイトが報じている連邦ビル爆破事件の映像が映っていた。

「こ、これは一体……?」

 エスタンは唖然とした。最初の警備隊員が、

「連邦政府はもう終焉を迎えるのですよ。大帝の統治が始まるのです。人類の歴史始まって以来の、理想的な統治がね」

と言って、ニヤリとする。エスタンは何も言わず、画面に見入っていた。


「釈放だ」

 バンジーは取り調べが終わると、検察官にそう言われた。

「警察に不法行為があった訳ではないが、君を起訴するには証拠が曖昧過ぎる。もちろん、立証責任は君にあるのだが、何しろレーア・ダスガーバンさん本人が訴えた訳ではないし、その後いくら総裁代理に連絡をしても、全く相手にしてくれない。これでは公判維持は無理だ」

 検察官は、投げやりな顔で言った。

「そういう事ですか。しかし、気に入りませんね」

 バンジーはムスッとしている。検察官はニヤリとして、

「そうかね?」

 バンジーは検査官を見て、

「何故告訴しておきながら、ザンバースは私を放っておくんですかね。それがよくわかりません」

「今はそれどころではないからだろう」

 検察官の言葉にバンジーはハッとなった。

「それはどういう意味です?」

 検察官はバンジーを見て、

「連邦ビルの閣僚会議室が、爆破されたんだ」

「何ですって?」

 バンジーは椅子を倒して立ち上がった。検察官はバンジーを見上げて、

「とにかく、すぐに社に戻って、詳しい情報を手に入れてくれたまえ」

「はァ?」

 バンジーはキョトンとした。検察官は小声で、

「私はその事件には裏があると思っている。頼むぞ、真実を解明してくれ」

 バンジーは黙って頷いた。


 ミタルアム・ケスミーは、シャトールのディバートのところに連絡をしていた。彼はパソコンの画面に映るディバートに、

「レーア君が君と連絡を取りたいと言っている。戻れないかね?」

 何故かその言葉にディバートは顔を赤らめ、

「はァ。戻れない事はないと思いますが……。それより、連邦ビル爆破事件の方はどうです? メディアはまだ何も掴んでいないようですが……」

「うむ。その事だがね。シークレットサービスからの情報によると、君らの仲間か、『赤い邪鬼』の仕業にするつもりらしい」

 ミタルアムの言葉にディバートは隣のリームと顔を見合わせてから、

「そうですか。わかりました。もう少し時間を下さい。レーアの事、よろしく頼みます」

「わかった」 

 ミタルアムはパソコンの電源を切り、自分の部屋を出てリビングルームに行った。

「ディバート達は来ますか?」

 ソファに座っていたレーアが立ち上がって尋ねる。ミタルアムは首を横に振り、

「いや。まだ動けないらしい。私ももう少し待った方がいいと思う。ザンバースは我々が動くのを待っているらしいからね」

「そうですか……」

 レーアは寂しそうに言った。ミタルアムは微笑んで、

「ディバートが恋しいのかな、レーア君?」

「ち、違いますよ! あいつは、私に会いたくて仕方ないでしょうけど……」

 レーアの強がりに、ミタルアムはクスッと笑った。

「ああ! おじ様、信じてないですね? ホントなんですよ。あいつ、私にメロメロなんですからね」

 レーアはムキになって言った。その話は、半分は本当かも知れない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る