百万年のゆりかご(4)

「百年前の政治家、と仰いましたね」

「そう。現地に赴いて戦禍を目の当たりにし、政治で解決しようとした人」

「私の知る評論家の多くは……あまり肯定的に捉えてはいないようですけど」

 

 オーギュスト・デューラーに関する書評は、政治史を学んだときに読んだことがある。百年前に国内で起こった紛争――ジーネ=クロワ内乱。国の辺境で勃発した民族紛争だ。


「私が読んだ書評は、彼を批判するものが多かったです。国の最果てに近い辺境のいざこざに、首都を離れて首を突っ込むのは何事かと」

「ちょうどその頃って、王位継承のゴタゴタがあったらしいね。首都はその処理で大分忙しかったらしいよ」

「……慌ただしい時期に政治を担うものが首都を抜ければ、非難を浴びるのも当然ということ、ですか」

 

 セレスティーヌは深い溜め息をついた。

 

「では、修復というのは……オーギュストさんの評価を改める、ということですか?」

「それは無理だよ。世間一般の認識は易々と変えられない」

「ですがそれではどうやって負の感情を修復するおつもりで」

「要するに、まあ。カウンセリングだから」

 

 そう言うとサミュエルは、蝋燭をふっと吹き消した。

 

「ひっえ!?」

 

 辺りは真っ暗になり、セレスティーヌはすっとんきょうな声をあげた。突然のことに心臓がばくばくと音をたてる。

 

「サミュさん、どういうことですかっ! いきなり灯りを消すなんて」

「いやだって、そうしないと見えないし」

「見え……ッ」

 

 サミュエルが指差すその先には、ぼんやりとした白い影。いわゆる亡霊の類のような、うっすらと宵闇に浮かぶ何かがそこにあった。


「――――ッ!!」

 

 セレスティーヌが声にならない声をあげた。


「サミュさっ、ひっ、ゆ、ゆうれ」

「オーギュスト・デューラーでしょ? そんな怖がることないって」

 

 のらりくらりと答えるサミュエルが心底憎らしいと、セレスティーヌは目尻に涙を浮かべて彼を睨み付けた。


「オーギュスト・デューラー……?」

「そうそう。ぼくがここに来たのは彼と話をするためだよ」

 

 恐る恐るセレスティーヌが目を凝らすと、白いもやもやの輪郭がはっきりしてきた。歴史書で資料として出てくるような、一世紀前のトレンドらしい貴族服だ。男性でも女性でも、服の裾にこれでもかとフリルをあしらうのが当時の正装だった。普段着にはしたくないオレンジをまとう茶髪の男性こそが、肖像画で見たオーギュスト・デューラーその人なのだろう。

 

「本当に、この方が」

「本にしがみついて地縛霊もどきになっているのは、自身の不当な評価を呪っているからかい?」

 

 サミュエルが亡霊に語りかける。普段と変わらぬ、間延びした声だ。軟体生物みたいにふにゃふにゃした青年の声でも、対面する亡霊はきっぱりとした態度で応じる。

 

「いいえ。私が望むのは、ただ……一人だけでも。私の知る真実を伝えたい、それだけです」

「それで本にとじこもって修復士を待ってたわけか。いいよ。ぼくは口下手だけど、人の話を聞くのは好きなんだ」

「ありがとう」

 

 オーギュスト・デューラーはほんの少しだけ口許を緩めた。蓄えたひげの下から微笑が覗く。

 修復士にできることは、サミュエルの言うとおり――その本がどうしても伝えたいことを「聞いてあげること」だ。それ以上のことはしてあげられない。本のために世界を変えるとか、世の中の誤謬ごびゅうを正すことは一人の人間には不可能だ。修復士はただ、その思いを受け入れるだけ。


「あの内戦は……放置すれば敵国に侵略される。そんな危険を伴った争いでした」

「敵国……百年前でいうと、カルディミア王国ですか?」

「そうです。ジーネ族とクロワ族が争っていた土地はリュミエール皇国の辺境で、カルディミア王国に接する地域だったのです」

 

 ジーネ=クロワ内乱は、宗教の違いから起こった紛争だった。同時期に前王が崩御し、王位継承で首都は大きく揺らいでいた。オーギュスト・デューラーの瞳が伏せられる。

 

「誰かが争いを止めなければ、混乱に乗じて王国が攻めこんでいたでしょう。ですが国内は次期皇帝を決めることに躍起になっており、辺境の情勢などてんで興味がなかった。私がやるしか、なかったのです」

「政治劇によくある勢力図だよね。派閥とかコネとかさ。ぼくには縁のないことだけど」

「オーギュストさんはそれで、戦地に……」

 

 セレスティーヌはオーギュスト・デューラーの最期を思い、その無念さを想像し瞑目した。

 

「国のために動いたオーギュストさんが、不当な評価を受けてしまうなんて」

「皇帝のことを考えれば、残るべきとも言えたでしょう。ですがそれはもういいのです」

 

 オーギュスト・デューラーの半透明な指先が、サミュエルの肩を撫でた。

 

「あなたに、伝えられた。私の本当の思いを」

「ぼくが修復士で良かったね、オーギュスト」

 

 一切の皮肉でもなく、サミュエルはにっこりと屈託のない笑みを浮かべる。

 

「ぼくに出会うとね。もれなく二人がきみの真実を理解できるんだ」

 

 サミュエルはセレスティーヌをちらと見やり、続ける。

 

「きみは一人でもいいと言ったけど、一人よりも二人の方が幸せだろう?」

「……ああ……あなたという人は、本当に……」

 

 オーギュスト・デューラーの身体があたたかな光を放つ。サミュエルが本に潜るときに見せた光と同じ種類のものだ。サミュエルとともに修復の現場に立ち会って約三ヶ月。これが世界を離れるときの合図だと、セレスティーヌは学んでいた。

 

「オーギュストさん」

「お優しいお嬢さん。どうか、おこがましいが……ほんのひとかけらでも、私を……」

「ええ、覚えています。あなたの真意は、私の心にありますから」


 真っ白に塗りつぶされた視界のどこかで、オーギュスト・デューラーの微笑みが見えた気がした。


「セレス」

 

 辛うじて原型を止めているような、毒気を抜かれる柔らかい声。猫みたいな気だるさをはらむ青年サミュエルの声がセレスティーヌを現実へと戻していく。

 目映い光にぎゅっと目を閉じてから数拍程度の感覚だ。ゆっくりと目蓋まぶたをあげていくと、向かいにはとろんと垂れた瞳をしたサミュエルがいた。

 

「サミュさん。……戻ったんですね」

「きみがあまりにも怖そうに目閉じてるからさ。失神したかと思った」

「怖がってなど、いません」

 

 幽霊屋敷での失態を思いだし、情けない自分を守るために強がってしまう。その言葉のどこまでをサミュエルが信用するかはわからないが、セレスティーヌとしては素直に認めるわけにはいかなかった。家を飛び出し一人立ちしたい身としては、人様に弱い部分を見せるわけにはいかない。

 対するサミュエルは、相変わらずのらりくらりとしている。

 

「でもきみ、震えてるよ?」

「そんなことは」

「手」

 

 サミュエルが机に置かれた手を示す。本に潜るためにセレスティーヌが重ねた手はそのままだが、力が入って小刻みに震えている。それよりもセレスティーヌは未だに異性と手を重ねている、その状況が耐えられなかった。

 

「ひいッ!?」

 

 セレスティーヌが慌てて飛び退く。そんなに驚かなくても、とサミュエルはきょとんと首をかしげる。

 

「きみ、そういうところよくわからないよね」

「な、何がですか」

「ぼくと手をつなぐことなんてもう慣れたでしょ? 三ヶ月経つし」

「それとこれとは、心の準備が違うのです」

「……そういうものなの?」

「そういうものですっ」

 

 語気を強くしてセレスティーヌは否定する。顔に血が集まってくるような気がした。癇癪かんしゃくを起こすことはレディとしてはしたないことだが、譲れない持論も確かに存在した。

 

「ともあれ一冊は修復完了ですね。さあ、まだ三冊残っていますし、迅速に参りましょう、ええ!」

「セレス、きみごまかすのが下手だね」

「わかっているなら触れないでくださいますか! サミュさんは無頓着すぎます」

 

 赤い付箋の貼られた本の一冊が、新品のように真新しい輝きを放っている。「世界の偉人」と題されたその表紙には、どこか誇らしげな表情のオーギュスト・デューラーが描かれていた。


【一冊目:修復完了】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る