0-E

 彼女は目覚めると、微睡むように辺りを見回した。

 僕はその姿に安堵の息を漏らしながら、そっと声をかける。


 ――安心して、ここなら追っ手も来ないから。


 優しく話しかけたのに、彼女は僕の顔を見た途端、悲鳴を上げて後ずさった。


 ――怖がらないで、僕達は仲間なんだから。


 そう諭しても、彼女は怯えて首を横に振るだけ。


 ――仕方ないな、仲間になった事を早く自覚させて上げないと。


 僕は窓に掛かった薄汚れたカーテンを開け、太陽の光を小屋の中に入れる。

 そうして、自分の腕を光にかざした。

 腕は陽光で燃え出し、肉を焼く嫌な臭いが小屋を満たす。

 その光景に彼女は声も無く震え、涙を流して僕を見つめる。

 僕は彼女が初めて自分を見てくれた事に満足し、腕を太陽光から引く。

 すると、腕の火傷は見る間に治っていった。

 信じられない現象を見て放心する彼女に、僕は言う。


 ――僕の仲間でないと言うのなら、君も手をかざしてごらんよ。


 だが、彼女はやはり震えるだけで、手を光にかざそうとはしない。

 僕は少し苛立ち、仕方なくある提案を出した。


――もし、君が仲間でなかったら、あの男の所に帰して上げるよ?


 そう言うと、彼女は大きく体を震わせ、泣きじゃくりながらも考え込み、恐る恐る手を光に近づけていった。

 僕は不快な気分になりながらも、それを黙って見守る。

 彼女の指が光に触れ、焼けただれた。

 激痛に彼女が指を引くと、当然そこは何もなかったように治る。

 恐怖で顔面を引きつらせる彼女に、僕は満面の笑みで告げた。


 ――ほら、僕と君はたった二人の仲間なんだ。これからはずっと一緒に居ようね?


 これからの幸せな二人の生活を思うと、僕は自然と頬が緩む。

 だが、カーテンを閉めて振り返ると、彼女はまたうずくまって泣き出していた。

 慰めて上げようと近づいた僕の耳に、涙でくぐもった小さな呟きが聞こえてくる。


「助けて、――ちゃん……」


 僕は彼女を殴った。

 彼女の顔が崩れ、僕の手が砕けても、何度も何度も殴った。





 夜になり、暴れる彼女を小屋にあった針金で縛ると、僕は食事をする為町へ戻った。

 あれから一日経った夜の町を、無防備に歩く獲物は居ない。

 仕方ないので、僕は町外れの民家に入り込み、寝ていた夫婦を殺して血を吸い、汚い婆もついでに殺しておいた。

 八才くらいの女の子も居たので、僕はそれを縛り上げ、彼女の食事として持ち帰る事にする。

 帰ってみれば案の定、彼女は小屋の隅で渇きに苦しんでいた。

 僕は猿ぐつわをして泣き叫べないようにした女の子を、彼女の前に投げ捨てる。


 ――苦しいんでしょ? 飲みなよ、やり方は分かるだろ。


 僕自身、吸血の仕方は本能のように、誰に教えられずとも分かったから、あえて説明はしない。

 でも、彼女は苦しそうに熱い息を吐くだけで、女の子に噛み付こうとはしなかった。

 僕はそれがとても不思議で首を捻る。


 ――どうして殺さないの? 生きるためなら仕方のない事でしょう?


 そう促すと、彼女は顔を歪めて怒鳴った。


「私は……私は人殺しなんかにならないものっ!」


 そう叫ぶ彼女の瞳にあの男の影を感じ、僕は不快感と呆れに溜息を吐く。

 生きるために殺す事、食事は誰だってする事だ。人間も動物も植物だってしている、悪い事なんかじゃない。

 そして、弱い者が強い者に捕食されるのは自然の摂理。僕達吸血鬼が弱い人間を食うのは、大自然が認めた行為なのだ。

 なのに彼女が反抗するのは、僕が少し強引だったから拗ねているだけなのだろう。

 そう結論づけ、僕は彼女の前に女の子を置いたまま、一人小屋の外に出た。

 どうせ、あの渇きには勝てるはずがない。

 僕でさえ一秒たりとも我慢できないのに、彼女なんかに耐えきれる訳がない。

 そうして、外で何時間か待っていると、啜り泣いていた女の子の声が途絶えた。

 僕は小屋の中に戻り、口元から血を垂らす彼女と冷たくなった女の子を、とても満足な気分で見下ろした。


 ――とても美味しかったでしょ? 僕達はこれから毎日この快楽を味わえるんだよっ!


 同じ悦楽を共有する同志として、僕は誇り高く宣言する。

 なのに、彼女は女の子の死体に頭を垂れ、やはり涙を流すのだった。


「ごめんなさい……嫌わないで――ちゃん………」


 僕は不快な気分で、死骸の頭を踏み潰した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る