0-B

 その男は傘も差さずに、雨の町を歩いていた。

 大きな黒い帽子と、黒いレインコートを着た男の姿は、まるで町の影に溶け込む電柱ののよう。

 男は本来、昼時に外出するのは嫌いだったが、それは太陽が苦手なだけで、こんな厚い雲に覆われた天気の悪い日には、静かな町を散歩するのが好きだった。

 そうやって、雨に濡れて歩いていた男は、ふと血の臭いを感じて足を止めた。

 臭いの元は路地の暗がり、そこから柄の悪い高校生が四人ばかり出て来る。

 彼らはニタニタと嫌な笑みを浮かべ、男の事を気にも止めず立ち去って行った。

 男はそれを見送ると、まだ血の臭いが残る路地裏に足を踏み入れる。


 薄暗く、雨でも消えぬ腐臭に満ちたそこには、一人の少年が倒れていた。

 痣が出来て鼻血で染まった顔と、鞄の中身が散乱している所を見ると、先程の高校生達にカツアゲでもされたのだろう。

 近付いて見ると、少年は目を開けていて意識も有るようだったが、立ち上がるでもなく仰向けに寝転がり、淀んだ瞳で暗い空を見上げていた。

 その姿に、男はある種の既視感を抱く。

 どれほど昔の事だろう、瀕死の重傷で路地裏に倒れていた自分も、この曇った空よりも暗い目で、星の彼方を見上げていたものだ。

 そして、ある人が彼にしたように、男も少年に問いかけた。


「君は、世界が憎いかい?」


 突然知らない男が現れ、突飛な質問をしてきたというのに、少年は驚かなかった。

 これが夢だと思い込んでいたのかもしれないが、妙にハッキリとした声で、少年は男の問いに答えを告げる。


 ――憎い、こんな世界など滅びてしまえばいいのに。


 淡々と告げる少年を、男は哀れんだ顔で見下ろす。

 それは、少年の未来を憂うものであり、自らの過去を嘆くものだった。

 けれども、かつて『千血朱鳩ピジョン・ブラッド』と名乗る人がしたように、男も少年の憎悪に応えた。


「ならば、君の世界を滅ぼす力を上げよう」


 そうして、幾つかの忠告を告げた後、男は少年の首に噛み付いたのだ。





 目覚めて最初に映ったのは、見慣れた部屋の天井。

 そして、泣き出した母親の顔だった。

良かった、良かった、と言って泣きつく母親に、僕は何があったのか問い質す。

 曰く、激しい雨が降っていた二日前の夕方、僕はずぶ濡れのまま玄関先に倒れており、そのままずっと眠り続けていたのだという。

 ぼやけた頭にそう告げられ、僕は急に思い出す。

 あの夢だと思っていた光景、知らない男が僕の首に噛み付く悪夢。

 僕が恐る恐る首筋に手を伸ばすと、そこには――何の傷痕もなかった。

 安心して息を吐くと、僕は酷い渇きと飢えを覚えたので、母親にそれを告げた。

 何か作ってくると母親が台所へ立ち去った後、僕はベッドから降り立ち、全身をくまなく動かしてみる。

 少し怠い感じはしたものの、何処にも異常は見られない。

 僕はそれに満足すると、部屋が暗い事に気付き、閉め切られていたカーテンを開けた。


 ――光が、僕を焼いた。


 手が、顔が、陽光を浴びて、灼熱の鉄板に押し付けられたように、煙を噴いて燃え出した。

 僕は急いでカーテンを閉め、激痛に転げ回る。

 すると、傷は一分も経たない内に見る間に治ってしまった。

 明らかに異常な自分の体に、僕は男の忠告を思い出す。


『一つ目、君はもう太陽の下を歩けない』


 脳内で男の声が反響し、僕はあの夢が現実だったと思い知らされて戦慄した。


 ――僕はもう、普通の体ではなくなってしまったっ!?


 だが、そう恐れたのも一瞬、僕は自分が普通・・でなくなった事に、恐怖とは違う感情で身を震わせた。


 ――夜にしか生きられない体になったけど、でも……。


 そう考えていると、騒音を立てて父親が現れ、立ち尽くす僕に怒鳴り始めた。


「何だ、二日も寝てると思ったらピンピンしてるじゃねえか! 学校に行くのが嫌で仮病を使ってやがったな、このバカ息子がっ!」


 そうして、いつものように頭を殴ってきたが、まるで痛くはなかった。

 ただ、鬱陶しかったので、僕は父親の腕を手で軽く払う。

 ゴキッ!

 それだけで、父親の太い腕は異音を立て、有らぬ方向に折れ曲がる。

 突然の事で何が起きたのか理解できない父親の前で、僕は自らの力を実感していた。


 ――なるほど、これが僕の得た力か


 今度は、呆然とする父親の顔面を、思いっきり殴ってみる。

 すると、父親の頭が赤と白と茶色の破片となって飛び散った。

 僕の拳もグシャグシャに潰れたが、それは直ぐに治る。

 父親の脳味噌と血と骨にまみれながら、僕は初めての罪に怯える事もなく、全身を貫く高揚感に震えていた。

 あの腕力以外に取り柄のない、低脳で暴力的なクズを、こんなにも簡単に殺せるなんて、可笑しくて可笑しくてたまらなかった。

 僕が腹を抱えて笑っていると、そこへお粥を手にした母親が戻って来る。

 血だらけの僕と、頭を無くした父親を前に、唖然と立ち竦む母親を見て、僕は男の忠告と耐え難い渇きを思い出す。


『二つ目、君の渇きは生き血を飲まねば治まらない』


 僕は身動きできない母親に掴みかかり、その首筋に噛み付く。

 尖った犬歯が皮膚を破り、とたんに得も言われぬ甘く熱い液体が口を満たす。

 それはどんな飲み物よりも美味で、どんな事よりも強烈な快楽だった。

 恍惚としてひとしきり母親の血を飲んだ後、僕はある事を試してみる。


『三つ目、自分の血を送り込む事で、君は仲間を増やす事ができる』


 痙攣する母親にもう一度噛み付き、犬歯を押し出すように力を入れてみる。

 すると、少しずつだが僕の血が母親に流れ込んで行くのが分かった。

 そうして予行練習を終えると、僕は最後の忠告を実行する。


『四つ目、君は心臓か脳を破壊されない限り、決して死なない』


 僕は躊躇なく、手刀で母親の胸と頭を貫いた。

 父親同様、血と脳漿を撒き散らして倒れる母親を見ながら、僕の脳裏に浮かんだのはただ一人の少女。


 ――お前なんか僕の仲間になる資格はない、僕の仲間になっていいのはこの世界で一人だけ。そう、彼女だけだっ!


 そう雄叫びを上げ、僕は最後の獲物に目を向ける。

 騒ぎを聞いて駆け付けたものの、両親の死体と血まみれな兄に凍り付く弟。

 もっとも憎いそいつに、僕は満面の笑みを以て告げた。


 ――悪いな弟よ、兄さんは吸血鬼になったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る