ラブコメ時空に俺はいる

和真

プロローグ 失敗した失敗した失敗した

 放課後の渡り廊下。燃えるような西日を照り返す、その黒髪。


 冗談だろ、と思った。いやさすがにそれはあり得ない、常軌を逸していると何度か瞬きし、神にも祈る気持ちで前方を望んだ。


 艶やかな長髪、すらりとした体躯、ドールを思わせる正確無比な目鼻立ち。率直に言って可愛い。いや、この場合は「綺麗」と言った方が正しいかもしれない。どこか冷ややかな印象を受ける細面は、じっと正面に向けられている。


 彼女の名前は、黒宮凛花くろみやりんか


 同じクラスかつ一目置かれている存在のため、入学してからわずか数日しか経っていない今でも、彼女の名前を思い出すことができた。


 ……ああ、何度見ても美人だな、と皆瀬優弥みなせゆうやは思う。


 思うが、先ほどから優弥の視線は、彼女の整った容姿より手前―― 数人の男子生徒へ向いていた。


 正直言って、わけが分からない。黒宮が何事かを呟くたび、男子生徒はあらぬ方向に素っ飛んでいく。悪逆非道の黒宮が善良なる彼らを蹂躙している……というよりも、自分の方へ向かって来る男子を軽くあしらっているような構図だ。それ以外にこの奇異な光景をどう説明すれば良いのか、あいにく優弥には分からない。


「……ん?」


 観察を続けていると、ある違和感に気付いた。彼らは、何か強い衝撃に突き飛ばされたというより、床に向かって自分の身体を投げ出しているようにも見える。男子生徒が「うわああっ!」と吹っ飛んでいく様は、場末の遊園地で行われているヒーローショーじみた不自然さが窺える。……少し、近づいてみようか。


「うげっ!」


 潰れたカエルみたいに呻き、男子生徒(同じクラスの田中くんだったか?)が優弥の側まで転がってきた。


 その首元に注視する。


 銀の光沢を放つ、蒲鉾型の首輪。そこに繋がれている十字架のアクセサリーが目に入った。


まさか、と身震いする。


 自分にも、そして黒宮にも――この私立蓮城学園に通う生徒全員が、この首輪を付けていた。正確には付けなければならないのだが、そんな小さなこと、優弥にとってはどうでもいい。


 ……まったく、何でこんなことになったのか。


(ただ俺は、ハーレムを作ろうと思っただけなのに……)


 優弥は後悔の海に沈みながらも、ある噂を思い返していた。


 そもそもこの学園は、恋愛に寛容と聞いていた。中学時代の惨めな自分と決別し、傲慢な女共を手中に収める――なんて呑気にも考えていた優弥は見落としていたのだ。


 寛容であるということは、それを成立させるための厳重な備えがある。……詳細は秘匿されているとは言え、もう少し慎重に行動した方が良かったのかもしれない。これでは十中八九返り討ちに遭う。


「それで、どうするのですか?」


 背後から、透き通るような女子生徒の声。振り返ると、あどけない顔に疑問の色が浮いていた。


「対策なら、ありますよ?」


 甘い言葉が投げられる。……いや、今は慎重な行動が求められる。正体の分からないこいつに助力を乞うなど、愚の骨頂だ。


 優弥は一瞬迷いつつも、首を横に振った。


「今はいい」


「……そうですか、残念です」


 しゅんと顔を俯ける彼女から視線を転じ、黒宮を見据える。


 最後の一人となった〈兵〉は、ぎゅるぎゅる錐もみ回転しながら床へ落ちた。


 この場で立っているのは、優弥と黒宮だけになる。……後ろの変な奴は知らん。


「…………」


 彼女の透徹した視線が優弥を射る。


 ……対策はない。


 というか、そもそも情報が不足していた。


 見たところ、黒宮にやられた男子生徒は大した損傷を受けていない。


 それなら、あえて立ち向かうというのも手だろう。


 敗北から学べるものは多い。有益な情報を得られると思えば、多少の痛みくらい受けても良かった。


 そう考えた優弥は、眼前の黒宮に向けて一歩を踏み出す。


 彼女の唇が開かれ――


「え?」


 と、それだけしか言えなかった。自分の耳を疑うより早く、優弥は後ろに一、二メートルほど吹き飛ばされていた。


 黒宮凛花の唇が、もう一度開く――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る