応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第43話 【相談事 -5-】への応援コメント

    クローンの存在意義など考えさせられる作品だと感じました。
    人と同じく比較されない存在にどうしてもなってします。なぜクローンが必要なのか。
    理由は優秀な人の存在を再び作りたい、亡くなった愛する人を蘇らせたい。
    人を増やす目的でのクローンはどうしても存在意義を問われる、必要では無いと、人間と同じ価値はないと。

    なんだかそんなことを考えました。素晴らしい作品だと思います。ありがとうございます。

    作者からの返信

    初めまして。コメントありがとうございました。

    この小説の世界観は少しディストピア要素も含まれているのですが、
    登場人物がそれぞれ悩みを抱えながら成長していく物語でもあります。
    クローン設定についてですが、BL小説に昔からあるセクサロイドという存在ものではなく、クローンの存在を本当の人間のキャラとして対等な存在として描いています(よくわからないかもしれませんが…)
    物語の展開としては、過去にクローンの存在は差別的だったという話は今後どこかで消化しなければならない部分でもあります。

    後半もご一読頂きありがとうございました。


  •  ツイッターの応募タグから来ました。返信は不要です。男性同士の同性愛小説はあまり読んだ事がありません。しかし、この作品は舞台設定がしっかりと作り込まれており、楽しく読ませて貰いました。前途多難な関係性がこれからどうなるか楽しみです。

  • 第1話 【出会い】への応援コメント

    現実の世界でもいつか起こりそうで恐ろしい話ですね汗

    作者からの返信

    数年前のネットニュース記事を見て似たような話を聞いたことがあります。そんなことは現実で起きて欲しくないですけどね……。
    ちなみにこの物語は伊藤計劃さんの小説をリスペクトしています。

    コメントありがとうございました。

  • 第1話 【出会い】への応援コメント

    ものすごく難しいモノをテーマとしておかれてますね。
    人の生命倫理や性の価値観、それらをSFとして昇華して、一つの生活に落とし込んでいく。
    頭の柔軟性がなければ書けない小説ですね。
    おみそれしました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    仰る通り、細かい設定を一つ一つ丁寧に描かなければこの物語は完結しないと考えております。

  • 続きめちゃめちゃ気になるんだが笑

    作者からの返信

    次の話から3章へ入ります。
    実は序盤、作者メンタルがちょっと削られる重要なシーンでもあります……笑

  • タイトル通りめちゃめちゃ動き始めたなぁ

    作者からの返信

    その一言が帰ってきてとても嬉しいです……!
    私自身、ベタな展開が好きだったりします。

    応援コメントありがとうございました。

  • 第3話 【告白】への応援コメント

    話は面白いのですが、文頭が字下げされていないのが気になります。カクヨムはツールで一括字下げが出来るので、していただけるともっとより良い作品になるかと思います。

    作者からの返信

    初めまして。ご指摘ありがとうございます。

  • 第1話 【出会い】への応援コメント

    まだわからないけど名作見つけた気がする。

    作者からの返信

    そこまで言われると、プレッシャーが……(笑)
    自分の中では何か今までにないものを読んで見たくて生まれた作品ですので、ジャンルが逸脱している気がしました(1章を書き上げた段階で)

    長い道のりですが、最後まで書き上げたいと思っております。
    一応この小説は、4部構成にしています(4章が最終章という形で)

    応援コメントありがとうございました。