2―8仕掛け。

「……おい、聞いたかよ、あの話」


 場末の酒場、街の外れのはみ出し者の溜まり場。

 適度に薄めた玉蜀黍コーン酒を騒々しく呑み交わしていた盗賊【土竜】の耳に、その言葉は届いた。


 ちら、と視線を巡らせれば、声の主はカウンター席だ。


 ――見ないつらだな、誰だ? まさか巡視隊?


 そうであったなら、問題だ。先日壊滅した【土竜】の仔、下請け盗賊たちが何か漏らして、ここを探り当てられたか。

 不自然でない程度に声の主、二人組の男性を観察する。そして、【土竜】は鼻を鳴らした。


 ――ありゃあ、な。


 一人はまだまだ子供と言われるような年齢だ。酒場が丸っきり似合っておらず、頬も赤いし眼も虚ろ、完全に酔っ払っている。

 麻のシャツにオーバーオール、ざんぎりの赤毛の下の日焼けした顔、そして歳に合わないがっしりとした足腰。恐らくは、農家の子供だろう。


 もう一人は、更に

 中肉中背、これといって特徴の無い青年はしかし、その目付きや振る舞いからして間違いない。詰まりは、他人の財布で生計を立てる輩だろう。

 まあ、貴族相手の盗みを繰り返す【土竜】からすれば、一言【ケチ】な野郎というだけだが。


 ――出稼ぎか、或いは出荷を終えた農家のガキから、小銭でも巻き上げようって訳か。


 下らない茶番だ。

 酒に、都会に慣れていない田舎者の懐を探るなど、全く造作もない。容易い悪事は単なる醜悪で、義賊を気取る【土竜】からすれば無関心を通り越して不快である。


 ――ちょいと、追い出すか。


 自分の前で不愉快な真似をされるのは好ましくない。

 軽く脅かして、河岸でも変えて貰おうか。そんな風に考えて立ち上がった【土竜】。

 盗賊として鍛えられた彼の耳が、その時、ある単語に釘付けられた。



 ――なに?


「なにぃ?」


 【土竜】の疑問は、遥かに舌をもつれさせた少年によって形になった。


「坊っちゃんの不手際で、ガツンといったらしい。今、慌てて代わりを取り寄せてるって話だぜ」

「ガンと?」

 蕩けそうな眼で、少年が青年を見返した。「そんなもん、雑貨屋で買ってちゅけとけよ」


 ごもっともな答えだが、そうはいかない。そんな簡単な話なら、【土竜】がここまで食い付くわけもない。

 青年は、その辺りのが解っているらしい。ニヤニヤと笑いながらわざとらしく指を振る。


「そうもいかないのさ、田舎者。貴族様のお宝といやあ、おれらの命よりお高いものばかりだ。その辺の鍵な訳ないだろ?」

「あぁ? ってことは?」

鍵ってことさ。魔法道具マジックアイテムだよ、滅多な事じゃあ壊れないってやつさ」


 加えて言えば、家族以外には開けられないおまけ付きだ。

 開けるために彼等を人質にしたり、或いは身体の一部をしたりと、中々手間が掛かるのだ。

 だからこそ一朝一夕では交換も難しいのだが、しかし、それ故に壊れないようになっているのだが。


 【土竜】の疑問を見透かすように、再び少年が舌っ足らずな質問を投げた。


「それが壊れたのか? とやったくらいで? 何でだよ」

「鍵の方をやらかしたらしい。挿したままで折っちまったんだとさ」


 苦笑しながらの青年の言葉に、【土竜】もひっそりと頷いた。

 確かに、それならば有り得る。

 破壊不能を歌う錠前も、鍵本体が壊れてはどうしようもない。しかもその場合、本体の中に鍵が刺さった状態ということは……。


。どうよ、儲け話になりそうだろ?」

「……だから、お前に金を貸せって? 冗談じゃないぜ」

「ホントなんだよ! ……いいか、こりゃあ今生最高の儲け話ビッグウェーブだ、乗らなきゃあ、馬鹿を見る。西といやあ、大層なもんだ。申し訳程度の見張りに握らせる小金さえありゃあ、あとはもう、黄金色の人生だ。5倍、いやあ10倍の見返りは保証するぜ、だから……」


 ――西区のジェラル家、ね。確かに、大物だ。


 そしてそこまで聞けば、充分だ。

 【土竜】はマスターに合図を送る。受けたマスターは自然な態度で彼らに近付くと、丁重に送り出していく。

 飲み過ぎの自覚も、飲ませ過ぎの自覚もあったのだろう。青年はバツの悪そうな顔をして、少年を引っ張って大人しく出ていった。


 ――ごくろうさん。


 その頼りない後ろ姿に、【土竜】は声もなく嘲笑をぶつける。

 わざわざご馳走を運んでくれた馬鹿に、心からの感謝を。そして、運命の女神様とやらにも。


「さあ、仕事だ」


 【土竜】が声をあげ、杯を掲げる。

 地鳴りのような歓声と共に、









「ふいー、ビビったぜ……。まさか、

「お疲れ様です、ラットさん」


 騒ぎを背に、ラットさんが大きなため息を吐いた。

 その横で、ジンさんが勢い良く地面に倒れ込んだ。思わずぎょっとするが、直ぐに聞こえてきた激しいイビキに私は肩を落とす。


 ――飲まないんじゃなくて、飲めないんですね、ジンさんは……。


 真っ赤な顔で、ジンさんは気持ち良さそうに眠っている。確かに、敵地で隣にいる仲間がこれでは、気が気じゃあないだろう。そんな中で任務を遂行したラットさんは、今回ばかりは誉められて然るべきだろう。


「……良くやってくれた、ラット。の他に、子守りまでしてくれるとは」

「……はー、本当にですよ班長ー!」


 緊張の糸が解けたように地面にへたり込む青年を適当に労いつつ、私は喧騒に揺れる酒場を眺めた。


「……彼処がアジトですか」

「数ある内の、だ。攻め込もうなんて考えるなよ?」

「解っています」


 そのくらい、勿論解っている。

 彼らは賊。根絶やしにするのなら、その住む村そのものを焼き払う必要がある。

 村を焼いて炙り出し、森を焼いて追い詰めて、果ては山を焼き尽くして漸く仕留めきれる、そんな厄介な連中だ。


 ここで襲撃したところで、彼らは街に逃げ込むだけだ。

 家を焼けないのなら、追い詰めるべきではない。


「餌には食い付いた。あとは、いかに手際よく網を引くかだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る