70.少女、デートする。

 シルミアの家を出て二人で街を散策していると、あちこちで住人から声を掛けられる事になった。


「あら、今年の優勝者さんじゃない。もう歩いて平気なの?」

「いい飛びっぷりだったよぉ、あんなのはおじさんが子供の時に見た以来だ」

「時計塔の修復はだいぶ進んでるぜ、なぁにすぐ元どおりさ」

「ほらこれも持ってきな! いいよいいよ新しい風の後継者が誕生したから景気づけさ」

「その後継者があのラン坊ってのがちょっと不安だけどね」

「まったくだ! ハハハ」


 両手いっぱいに貰ったリンゴやらお菓子やらを抱えて、少女は隣の男にそっと話しかけた。


「ラン君が犯人だったのは、やっぱり秘密なんだ」

「何者かに仕掛けられた罠を、お前とランバールが協力して破壊したことになっている。わざわざ言う必要もないだろう」

「そうだよね」


 その犯人が身を呈して動いたことで被害は最小限に収まった。蒸し返す話でもないだろう。


 爽やかな風が吹き抜ける中、ニチカはチラッと横を見上げた。オズワルドは今日はいつもの黒いコートではなく、街の人たちと同じようなラフな服装をしている。メガネも外しているので装飾は一切ないが、シンプルなのが返って素材の良さを引き立てている。自分も旅向きではない、やわらかなワンピースにカーディガンをかけてその隣を歩く。


 考えてみれば、道中はいつも急かされるように歩いているし、いつマモノに襲われるか分からないので一瞬たりとも気が抜けない。こんな風にゆったりと二人で歩くなど初めてではないだろうか?


(なんだかデートみたい)


 その考えが浮かんだ瞬間、意識してしまって顔が熱くなる。急にギクシャクとした動きになったのに気付いたのだろう、オズワルドが珍しく気遣うように声をかけてきた。


「どうした?」

「なっ、なんでもないの! それよりほら! 時計塔が見――」


 少女は話題を逸らそうと、角を曲がったところで見えてくるはずの街のシンボルを指し……固まった。爆破して半壊したはずの塔の上に巨大なブロンズ像が建設されている。


「……」

「……」


 力を失った指先がへろへろと落ちていき、同時に非常に強い脱力感が二人を襲う。その理由はブロンズ像の造形にあった。


「やぁ! あまりの感激に声も出ないようだね!」


 語尾に星でも付きそうな声でシルミアが通りの向こうから爽やかにやってくる。ニチカはつかみかかる勢いで彼に迫った。


「何なんですかあれ! どういうつもりですか!」

「はっはっは、普通の時計塔に戻してもつまらないからね。実にいい出来栄えだろう?」


 ブロンズ像の正体。塔の崩れた個所からにょきっと生えているのは、シルミアの巨大像だった。それだけならまだいい(いや、かなりいかれたセンスではあるが)問題はその像に寄り添うように、一回り小さなニチカとランバールと思われるオプションがついている事だった。ところがシルミアはニチカの怒涛の勢いを喜びと勘違いしたらしい。胸を張って鼻高々に言い放った。


「我が風の里の歴史に残る大事件だったからな! こうしておけば誰も忘れることはないだろう!」

「やめてえええ恥ずかしい!」


 その時、ブロンズ像を遠目に眺めていたオズワルドがぼそりと付け足し、火に油を注いだ。


「ずいぶん美化されてないか、お前」

「っるさい! ペタコロンでも設置しとけ!」


 恥ずかしさのままニチカは怒鳴りつける。本気でもう一度爆破してやろうかと思った時、もう一人の被害者がやってきた。彼は自分をモデルにした像を見上げながらコメントする。


「オレもやめとけって言ったんだけど」

「ラン君たすけて! 私、もうこの街来れない!」


 涙目で訴えると苦笑いでなだめられた。


「まぁまぁ、顔はもうちょいぼかすように職人に言っとくよ。それよりウル君の足取り掴めたッスよセンパイ」


 ハッとしてニチカは耳を傾ける。結局、あの陽気なオオカミは街の入り口で別れたきり消息不明になっていたのだ。主人であるオズワルドの問いかけにもまるで反応がなく、呼び出しても何かに妨害されているらしい。休息を取っている間、ランバールに調査を頼んでいたのだが……。真面目な顔をした青年は報告を続けた。


「オレたちと入れ替わりでこの街から出て行った商人がウル君とすれ違ったらしいです、どうやら誘拐されたみたいッスよ」

「ゆ、誘拐!?」


 物騒な響きに青ざめる。頬を押さえたニチカは盛大にうろたえ始めた。


「どうしよう、あの子かなり人懐っこいしよく見れば可愛い顔してるし、気に入られた悪人に連れ去られたんだ!」

「可愛くはないと思うぞ、たぶん」

「私にとっては可愛いの!」


 余計なツッコミを入れる師匠をにらみつけて、じわりと涙を浮かべる。このまま会えなかったらどうしようかと不安がよぎる。だがランバールの調査力は期待以上だった。


「それで、その誘拐犯なんスけど、派手な赤い髪の女の子と冴えない地味な青年だったらしいッス。こっから北に行ったブロニィ村ってとこに向かうとか何とか」

「オズワルド、追いかけよう!」


 勢い込んでニチカが提案すると、師匠は、だはぁっとため息をついた。


「何やってんだあいつは」


***


 元の服装に着替え、旅の支度を整えたニチカとオズワルドは入ってきた門とは反対側の出口に居た。見送りに来てくれた街の人たちから、大量に餞別を渡されそうになったが持ちきれない分は丁重に断る。中には例の巨大像を小さくしたレプリカなどがあって、少女は引きつりながらそれを突き返した。


「それじゃ、しばらくのお別れッス」


 ニッと笑ったランバールは、あっさりと言った。まだ精霊になってから日が浅いこともあり、共に旅をするには色々と不安定なのだそうだ。表には出さないが生身の人だったころのギャップに戸惑っていると、こっそりシルミアから聞いた。


 そんな彼がこちらに向き直る。切なそうに笑うと見送りの言葉を述べた。


「ニチカちゃん、気をつけてね。センパイが居るから大丈夫だろうけど」

「うん、そっちこそ頑張って……わっ!?」


 いきなり前髪をかきあげられ、額に軽い感触が伝わる。ドキドキしながら目を開けると、至近距離にある緑のまなざしは優しい色を浮かべていた。名残惜しそうな声が間近で響く。


「また会える?」

「も、もちろん!」

「じゃあまたね」


 ひらりと手を振ったランバールは最後に一度こちらの肩を叩くと離れ、オズワルドの方へ行ってしまった。額を抑えたニチカは皆から背を向けた。でなければ顔が赤くなっているのがバレてしまう。


(耐性つかないなぁ)


 いや違う、美形が多すぎるのが問題なのだ。悶々としながらふと、目の前に続く道を見る。


 まっすぐに伸びた道は霧の谷の反対側の山へと吸い込まれていった。空は青く、風のマナたちが笑いあいながら草原を駆けていく。魔導球を手にすると、赤と緑の光が交互に渦巻き不思議な彩りを見せていた。


(これで半分。まだ半分? もう半分?)


 これから先、この街で起こったように危険なことが待ち受けているかもしれない。それでも進んでいくしかないのだ。


(大丈夫だよ、ニチカ。絶対だいじょうぶ)


 口角をキュッと上げた少女は、未来への漠然とした不安と――そして同じくらいの期待を抱いた。




 一方、その後ろ姿から視線を逸らさず、ランバールはオズワルドにはっきりと告げた。


「落ち着いたら後を追いますから」


 普段はふざけた声色のくせに、やけに真摯な響きだ。男は腕を組んで呆れたように返す。


「そこまで責任を感じなくても良いんじゃないか? あいつは最初から怒ってなんか――」

「オレが、そうしたいんです」

「……」


 こちらを見る目に、少しだけ敵意のような物を感じてオズワルドは息を呑む。


「お前……」

「真面目にあのコの事が欲しくなりました。あそこまで真正面から向かい合ってくれたのは、彼女が初めてだった。だから」


 微笑んだランバールは、男の肩を軽く叩くと宣戦布告をした。


「オレの大切な人、しっかり護ってくださいね?」




 期待に胸膨らませていたニチカは、いきなり後ろから頭を小突かれて小さな悲鳴を上げる。やはりと言うか、黒い姿がその横をすり抜けて行った。


「さっさといくぞ」


 慌ててその後を追おうとした少女は、もう一度振り向いて大きくおじぎをした。


「ありがとうございましたっ、行ってきます!」


 一列にならんだ住人から「がんばれよー」とか「いつでもまた来てね」と言った温かい声が掛けられる。最後に大きく手を振ったニチカは、前を見て駆けだした。振り返らずもせずズカズカと歩き出す師匠の後を慌てて追うが、待ってくれる気配はない。


「待ってよ、ウルフィが心配なのはわかるけどさ」


 ようやく追いつくが、男はチラと一瞥しただけで歩調を緩めようとはしなかった。ニチカは戸惑って声をかける。


「なによぉ、なに怒ってんの?」


 結局少し後ろを歩く形に落ち着き、しばらく無言が続く。何か話題を探そうと少女はあの時のことを思い出した。


「そうそう、ホウキに乗るのは女のすることだとか言ってたのに、ちゃんと助けに来てくれたのよね、ありがとう」

「……」


 てっきりひねくれた返しが来るかと思ったのだが、それにすら反応がない。不安になりかけたその時、ほとんど聞き取れないくらいの低い声が返ってきた。


「お前、ランバールの事どう思ってるんだ」

「え、ラン君?」


 いきなりの質問に戸惑うも、正直に答える。


「うーん、出会いがあれだったから最初は怖かったけど、親切だし面白いし」


 にっこり人好きのする笑みを思い出す。少しつりあがった目もそうするとだいぶ和らいで見えた。思い返しながらニチカは笑顔で彼の事を語る。


「ちょっと妖しい魅力って言うのかな? 見た目はやんちゃだけど中身は案外落ち着いて大人だと思う、あなたとは真逆のタイプよね」

「お前に子供っぽいとか言われたくないんだが」

「どういう意味よ、それ」


 ムッとして返すとオズワルドはますます早足になる。こちらのペースなどまるで考えてない足取りに、少女はいやみっぽく言ってやった。


「だーれーもっ、オズワルドが子供っぽいとか言ってないんだけど!?」

「うるさい黙って歩け」

「あーあ、ほんっとラン君が着いてきてくれれば良かったのに。そしたら」


 つい勢いで言ってしまった言葉に、前を行く師匠がピタリと足を止める。ゆっくりと振り向いたその目は絶対零度と呼ぶにふさわしい物だった。妙な緊張感が張り詰める中、オズワルドはゆっくりと口を開く。


「そうしたら、何だ?」

「だ、だって、それなら事情を説明して、あなたの代わりに『アレ』を――って、ちょっと、なんで来るの!? 来ない んぐっ!」


 胸倉をつかまれていきなり噛みつくようなキスをされる。執拗なほどに繰り返され、ようやく離された時には足腰に力が入らずへなへなと座り込んでしまった。口元をぬぐい、フンと鼻で笑った男は言い捨てる。


「俺じゃなきゃもう満足できないくせに」


 壮絶な色気を放つ笑みを残し、オズワルドはまた歩き出す。しばらく意味をなさない声を漏らしていた少女は、ハッとするとその背中に向かって叫んだ。


「だから、そういうトコが子供っぽいって言ってるのよおおおお!!!!」


 どうやらオズワルドも少なからず魔水晶に影響されていたらしい。つまりランバールに対する『嫉妬』だ。


 が、ギャンギャンと言い合いをする二人は、その点に関してまったく気づいていない。やかましい二人組の喧騒はしばらく続く事になる。空を翔ける鳥たちが驚いたように迂回していった。


***


 旅人を見送った後、街の防護壁にひらりと飛び乗ったシルミアはその類まれなる通信能力を使い遠い地へと意識を飛ばした。目的の人物を見つけ前置きもなく話しかける。


「ところでガァ君。僕ちょっと気になることがあるんだけど」


 話しかけられた方はと言うと、しばらく押し黙った後に呆れたような声を返してきた。


 ――…………シルミア、お前には挨拶から入るという習慣はないのか?

「良いじゃないか、僕と君の仲なんだから」

 ――何の前触れもなく声だけすると、かなり心臓に悪いのだが。

「僕らに心臓ないでしょーがっ、なハハハッ」


 風の精霊はお気楽に笑う。姿は見えないが炎の精霊が頭を抱えたのが手に取るように分かったからだ。ガザンは叱るだけムダだと悟ったらしく本題を促してきた。


 ――で、何だ。気になる事とは?

「うん。ニチカちゃんがユーナを復活させようとしてるのは知ってるよね?」

 ――事情を聞いて力を分け与えたからな。

「ウチの息子が言うに、その指示を出してるのがどーもイニらしいんだよね」


 その名は、お互いにとって聞き覚えのある名だった。ここで出てくるには予想外だったのか、炎の精霊は怪訝そうな声を返してくる。


 ――イニ? 我らの旅に後ろから付いてきてはユーナに撃退されてたあの?

「そう、ユーナにベタ惚れでほとんどストーカー化してたあのイニ君」


 記憶を掘り起こされた炎の精霊は押し黙る。あまり思い出したくない類の記憶ではあったが、シルミアは淡々と発掘を続けた。


「殴られては喜んで、ユーナはおろかルゥちゃんにまでドン引きされてたあの」

 ――やめろ、やめてくれ、もう思い出させないでくれ。

「懐かしーよねー、美形だし僕は嫌いじゃなかったけど」

 ――お前はいつも木の上で傍観していただけだろう! 我が毎度仲裁していたと言うのにまったく、だいたいお前はいつも……!


 当時のお説教が再現されそうになったところで、風の精霊は相手を制した。


「でもあの人、あれで結構とんでもない立場の人だった、ってのは結局ユーナの口からは聞けなかったね」

 ――……。

「全部終わった後、ユーナは彼に連れられて天界いっちゃったし、僕らの知らない間に二人に何があったんだろう」


 シルミアの問いかけにガザンは答えることが出来なかった。しばらくして慎重な声が返ってくる。


 ――わからぬ。ただ我らは彼女に託されるままにこの世界の安定を担ってきた、今となってはそれすら危ういが……

「そうだね。気づいているかいガザン。僕らの力がどんどん弱くなっているのを」

 ――やはり、ユーナを頂点に据えることで世界はバランスを保っていたのか。

「偉大だよね。居なくなって初めてわかるんだ。僕もこのままだと人の姿を維持するのが難しくなるかもしれない――あぁ、そうなったら僕のファンはどれだけ嘆き悲しむことか!」


 シリアスムードを続けていた風の精霊は、ここに来て急におふざけをぶち込んできた。呆れて物も言えなくなったガザンは黙り込む。シルミアは反応がなくなったことに首を傾げた。


「あれ? もしもしもしもーし! おかしいな、風のささやきも届かなくなったかな?」


 こいつの相手をしていると疲れる。そんな感情がありありと伝わってくる声で、ガザンは話を締めくくろうとした。


 ――とにかく、動けぬ我とは違い「風」であるお前は情報収集が十八番だろう。何かあったらすぐ報せてくれ。

「聞こえてるじゃないか」


 年甲斐もなくぶぅ、と頬を膨らませたシルミアだったが、指示通り情報集めに舵を取る事を決めた。その脳裏にかつての仲間の一人が思い浮かぶ。大地を統べる土の精霊の姿が。


「じゃあ手始めにノッくんにでも連絡取ってみようかな」

 ――そもそも、我ら「愉快なしもべ軍団」の連絡役はお前の役目ではなかったか? ノックオックともしばらくぶりではないのか。

「そんなことないってー、七十年前に話したばっかりさ」

 ――まったく……。


***


 一方、こちらにも言い争いを終結させた二人組が居た。横を歩くオズワルドをにらみつけながらニチカが口を開く。


「ホントあなたって女性の敵だわ」

「知らんな」


 霧の谷と反対側の山道は、比べ物にならないくらいラクだった。ゆるやかな下り坂を降りてきた二人は、向こうから来る荷車を見つけて足を止める。よく日に焼けた中年の男性を視界に入れ、いつものように少女が声をかけた。


「こんにちは、いい天気ですね」

「はい、こんにちわお嬢さん。風の里から来たのけ?」


 人の好さそうな男性は引いていた荷車を止め、首にかけたタオルで頬をぬぐう。どうやらこの辺りの農夫のようだ。愛想よく笑顔を浮かべたニチカは道の確認をした。


「そうなんです。ブロニィ村へ行くにはこの道で合ってますか?」

「おうおう、もう少ししたら三叉路にでくわす。看板があるから分かるだろうがブロニィ村はそのまままっすぐ行けばすぐだで」


 農夫は赤ら顔を破顔させ長く続く道を指さした。ついでとばかりにニチカは情報収集する。


「それじゃ、赤い髪の女の子とちょっと影の薄い青年とか見たりしてないですか?」


 さらにほっほっほっと笑った彼は頷き、予想の斜め上の答えを返してきた。


「もちろん知ってるさ。なんでもニチカとか言う精霊の巫女さんとそのお付きの凄腕魔女なんだとね。だいぶ前にすれ違ったからもうブロニィ村に到着しているだろうなぁ」

「え?」

「は?」

「そんな有名人があの村に寄るなんて、そりゃあ野次馬も追っかけてくるわなぁ、それじゃワシは畑にいかねばならんでな」


 気をつけてなー、と手を振られ小さく振り返す。それを見送った少女は、混乱した頭で言った。


「どういうこと?」

「さぁ、な」


 その意味を、二人は次の村で嫌というほど知ることになるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る