第49話

「次は、在校生からのビデオレターです」


 かなり和やかな空気の中、照明がまた真っ暗になって、部活別に一言ずつリレーする動画が流れ始めた。


 今までテンションを上げる内容ばっかりだったけど、急に感動を誘うものになって、しみじみとした空気感に変わった。


 すでに泣き出している人がチラホラいる中で、3年生のイベントのスナップショットを集めた動画に変わった。


 おあつらえ向きなBGMなのもあって、肩を震わせてる人が何人か追加された。


 逆サイドの人がもらい泣きを始めたところで、その動画は終わって、ステージの真ん中の一番前に演説台が置かれた。

 私はステージ右袖から、そこに向かう先輩をライトで追尾する。


 位置についた先輩は一礼すると、何も見ずに情感たっぷりのスピーチを始めた。


 笑いを取りつつ、体育祭の事を中心に話した先輩は、


 ……あれ。今、ふらついた?


 もう少しで締め、というところで、ちょっと身体が揺れたように見えた。


 他の人から見ても、多分大して不思議に思わないだろうけど、真ん中辺りに座っている頭が大きめに動いた福嶋先輩も多分、私とほぼ同時に気が付いたっぽかった。


 とりあえず最後までやり遂げた先輩は、何ごとも無かったみたいに一礼して、拍手を受けながら左袖へはけていった。


 朝見る限りだと、全然体調が悪そうに見えなかったし、様子がおかしいのもあの日から見てない。


 袖でなにかあった……、ってことは無いよね。流石さすがに帰っただろうし、先輩は携帯の電源は切ってるだろうし。


 後で直接は訊けないし、下手に探りを入れると、先輩なら感づくからそれも無理だ。


 というか、分かっても何も出来ないんだし、とりあえず福嶋先輩に連絡を取っておこう。


 校長先生のスピーチが一切頭の中に入らないまま、送別会はお開きになった。


 3年生が完全にはけたところで、電源を入れ直した携帯に、すぐ福嶋先輩からメッセージが来て、やっぱりあのふらつきの事に気付いたかの確認だった。


 会場を片づけてる間、先輩をチラチラ見て確認していたけど、いつも通りの外向けな表情でテキパキと指示を出して、自分もパイプ椅子を運んでいた。


 疲れてる、訳では無さそうだね。やっぱり。


 それでも、先輩の負担を和らげるために、私も積極的に色々手伝って、予定時刻よりちょっと早めに片付けが終わった。


 教頭先生が私達が頑張ったご褒美、ということで、教頭権限で早めに昼休憩に入って良いよ、というお達しが出た。


 他の人が、購買とか学食とかへ行ったりする中、私は先輩と二人きりになれる生徒会室へと向かった。


「あ、エアコン付けてるんですか」

「えへへ。ナイショだよ」


 どうやら、元から昼休憩にそうするつもりだったみたいで、先輩はちょっと悪ぶった笑みを浮かべた。


 いつもの様に入り口に鍵をかけてから、私がソファーに座ると、先輩は当たり前の様に隣に座って、私の膝の上に頭を乗せてきた。


「うー、疲れた……」

「お疲れさまです。先輩」

「いたわりを追加してくれたら嬉しいなー」

「はい。頭撫でれば良いですね?」

「ああー……」


 しんなりしていた先輩は、私が右手でつむじの辺りを撫でると、目を閉じて至福の表情になっていた。


 うへうへ、と言ってる本来の先輩も、やっぱりいつも通りにしか見えない。


 ただプレッシャーで疲れただけ、なんだろうか。やっぱり。


 なんにしても、先輩からなんか言っては来てないし、まあそういう事だろう、と私は福嶋先輩にメッセージを送った。


 期末テストも3週間後ぐらいだし、ちょっと甘くしてあげるぐらいはしよう。


 ただし、逆にプレッシャーになっちゃうから、理由は言わずに不自然にならない程度に。


「すや……」


 そうやって撫でているうちに、先輩はあんまりにも心地よかったのか、いつのまにかゆるふわな顔をして寝ていた。


 ――なんていうかこう、凄く、かわいいなあ。


 ありきたりな事を思いながら、ちょっと目を細めていると、福嶋先輩から、ひとまず今日いっぱいはよく見てあげて、というメッセージが送られてきた。


 珍しく誤字があるから、どうやら気が気でないっぽい。


 


 それはまあ良いとして、とりあえずさし当たっての問題が一つ。


 これ、昼休憩開始きっかり起こした方が良いのかな?


 あんまりにも気持ち良さそうにしてるしなあ、としばらく悩んだけど、とりあえず起こしておくことにした。


「はうっ! 今何時!?」

「12時20分です」

「良かったぁ。起こしてくれてありがと……」


 どうやらそれで正解だったらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る