第613話 最後の切り札

 クファルがベリトに何かを仕掛けてきたのは、理解した。

 だからといって、今すぐベリトに駆けつけるというわけにはいかない。

 目の前には邪竜が存在し、背後にはガドルスに守られたライエルとコルティナがいる。

 今俺が消えれば、コルティナたちの命は確実に消え去るだろう。


「ならば、ここでお前を倒すしかない、というわけか」

「できるものならやってみろ!」


 叫ぶクファルに俺は糸を飛ばすが、その間に邪竜が割って入る。

 無論、糸が当たったところで、今のクファルには何の痛痒も与えなかっただろうが、攻撃されたという事実に邪竜が反応したというところか。

 その一点だけでも、邪竜がクファルの支配下にあることが理解できた。


 ともあれ、糸では邪竜にダメージを与えることはできない。ならば物理的な硬さを持つカタナで斬り付けるしかないのだが、頑丈なだけのこのカタナでは、いささか役者が不足している。

 できることは邪竜の目を潰し、クファルを牽制して足止めしている間に、ガドルスにライエルを連れて戻ってもらい、ベリトに連絡を飛ばすというくらいか?


「ガドルス、ライエルの容体は!?」

「無事だ。幸いここには、エリクサーの欠片があったからな!」


 そう言って彼が掲げたのは、ネックレスになった小さな蔦の容器。

 それはフィニアが作り上げた、六英雄を見分けるための秘薬を収める容器だった。

 匂いで互いを識別するための物だったが、思わぬところで役に立ったらしい。


 そんな俺たちのやり取りに痺れを切らせたのか、邪竜は俺より先に行動に出た。

 頭を少し逸らし、大きく息を吸い込む仕草。明らかにブレスを吐く予備動作だ。

 俺は横っ飛びに回避しつつ、背後に向かって警戒の言葉を飛ばす。


「ガドルス、ブレスだ!」

「おう!」


 ドワーフが持つには大きすぎるのではないかと思えるくらいの大盾を、地面に叩きつけるようにして立てるガドルス。

 俺もブレスを避けるべく、大きく跳躍していた。

 体内に操糸を及ぼした俺の身体能力は、一般的なそれを大きく上回る。

 体重の軽さも相まって、俺の身軽さはもはや人外の領域に存在した。

 それでも足のすぐ裏を炎で炙られたような感覚が走る。

 どうやら本当に間一髪のタイミングだったようだ。


「ガドルス、無事か!?」

「な、なんとかな……」


 大盾によって炎を掻き分け、ガドルスと背後のコルティナたちは無事だった。

 しかし周辺の大地は焼き払われ、土が溶けて赤熱している場所すら見て取れる。

 あの様子では何度も防ぐのは難しいだろう。そう判断して俺はさらに位置を変えていく。

 その俺を追うように邪竜は首を巡らせ、今度はさらに大きく息を吸い込んだ。


「くそ、徹底的に距離を取るつもりか!?」


 さらに大きく跳躍し、ブレスの射線から退避する。その直後に再び邪竜のブレスが駆け抜けていった。


 ドンと、衝撃すらともなう轟音。


 地面が木っ端のようにめくれ上がり宙を舞う。

 先ほどの熱量だけのブレスと違い、明確に全力で放ったものだ。

 空中で体勢を崩した俺は着地に失敗し、俺は地面を二転三転してようやく止まり、背後を振り返る。

 そこには、想像を絶する光景が広がっていた。

 大地はめくれ上がり、一直線に幅数メートルを超える窪みが山に向けて走っている。

 そしてそれらの破壊を撒き散らしたブレスは、山を大きく抉り、その形を変えるほどになっていた。

 先ほどのブレスとも、二十五年前のブレスとも桁の違う破壊力。これが邪竜の真骨頂なのだろう。

 先ほどのブレスは明らかに牽制。そして二十五年前のブレスは、自らの巣ということである程度加減したものだったに違いない。

 これこそが、本当の邪竜の力。三か国を滅ぼした破壊の権化の姿だ。


「勝てる……わけが……」


 絶望感が俺を支配し始める。

 今までは、少しでもどうにかなるんじゃないかという、淡い希望が残されていた。

 しかしこの一撃は、そんなものを容赦なく粉砕してのけた。

 どうやったら地形を変えるほどの破壊力を、ほんの数秒で放つような化け物と戦えるというんだ。


 山は三分の一がすでに抉られて、あと数発も受ければ跡形もなくなってしまうだろう。

 そうなると、山向こうの開拓村も、安全ではいられまい。


 考えてみれば、奴の巣は山腹を溶かして洞窟にしたものだった。地形を変えるほどの破壊力は、あって当然だ。

 二十五年前はコルティナが戦場を設定し、邪竜に全力を出せなくしていた。

 ガドルスとマリアが、俺たちを守ってくれていた。

 マクスウェルとライエルが、奴の防御を貫いてくれていた。

 だからこそ勝利できた。俺がやったことと言えば、ちょっとばかり罠を仕掛けただけである。


「クハハハハハ! 素晴らしい、見たか、レイド? これが世界を破壊する力だ!!」


 その時、耳障りな哄笑が俺の耳に届いた。

 明らかに馬鹿にした言葉。それが俺の反骨心に、僅かばかりの火を灯した。


 確かに俺は、昔から敗北してばかりの弱者だった。

 それでも六英雄と呼ばれるほどまで成長できたのは、この反骨心あってのことだ。

 だが目の前の現実をどう受け止める? あれこそ真の世界最強。本当の意味での化け物。

 それを非力な俺がどう倒す?


 いや、非力というのは間違いだろうか? 俺は生まれ変わり、様々な力を手にしてきた。

 純粋な腕力なら、ライエルの姿を借りることで、ライエル自身を超えるほどの力を発揮できていた。

 ならこの化け物相手に……化け物?


「そ、うか……まだ、手はあるな」

「は? 手があるだと? このコルキス相手にどんな手があるというんだ? お前みたいな非力なゴミに、なにができるというんだ!」


 こちらを徹底的に嘲る、クファルの声。だが今の俺には、それにかまっている余裕はない。

 思い出せ。正体がバレた時のマリアの魔法。二十五年前に目にした光景。白い神――破戒神ユーリの言葉と授けられた力。それを育てた、マクスウェルの教え。

 幸か不幸か、状況はすでに整っている。


「やってみるか――ガドルス、コルティナとライエルを連れて、ここを離れてくれ」

「いや、しかし……」

「いやよ! 私は最後まであなたといるって――」

「聞いてくれ、コルティナ。お前がここにいると、俺が全力を出せないんだ。お前たちまで巻き込んでしまう。巻き込まないように加減していたら……邪竜には

「……え?」


 俺の言葉にコルティナは一瞬、我を忘れた様な顔をしていた。その隙をついて、ガドルスが彼女を抱えて、この場を離れていく。

 その間も、邪竜は俺たちを攻撃することなく、見送っていた。

 これはクファルが、俺の『打つ手』を見たいためだろう。


「行くぞ。深緋こきひの九、常盤ときわの九、翡翠の一――」

「ふん、どんな手か知らないが、やれるものならやってみるがいい。正面からそれを撃ち砕いて、再び絶望に突き落としてくれる。お前を贄に捧げて呼び出す魔神は、どれほど強力な物かなぁ?」


 なるほど、わざわざ俺の一手を待ってくれているのは、俺を絶望に落とすためか。

 そして俺を贄に捧げて、さらに魔神を呼び出すと。

 さっきまでは『殺せ』と連呼していたのに、少しは正気が戻ってきたんじゃないか?


 最大の魔力、最大の効果時間、対象は自分。ありったけの魔力を込め、全力で制御し、いまだ成功したことのない魔法を練り上げる。

 マリアは俺の正体を知った時、『あらゆる呪いを解除する』魔法を俺に掛けていた。

 そして、変化の巻物スクロールによる、変化の抑制効果は、一種の呪いである。

 それを解除された今なら、この魔法が使えるはずだ。


泡沫うたかたの姿を我が身に映せ――変化ポリモルフ


 干渉系魔法の最高位。そこに位置する俺の持てる最大の手札。それを今、ここで解放したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る