第171話 地下室へ

 ぴしゃり、と湿った足音がホールに響く。

 それなりに装飾に凝った玄関ホールが今や血の海とかしていた。

 毛足の長い絨毯は存分に血液を吸い上げ、歩を進めると濡れた雑巾のような感触を返してくる。

 周囲にいる五人はすでに息絶え、言葉を発するものはいない。


「ちょっとやり過ぎたか? 一人くらい残しておいてもよかったんだが」


 地下室への入り口は、俺にはわからない。

 それを聞き出すために一人残しておいた方が良かったのだが、俺もあの獣欲に塗れた視線を受けて、どうやら頭に血が昇っていたらしい。

 まあ、そういう事に慣れてなかったという事で、ここは大目に見てもらおう。


 周囲は戦場と見紛うばかりの血の海なのに、俺の身体には返り血は一滴も付いていない。

 それもそのはずで、実際の俺は結構血塗れなのだが、幻術で作った姿には、返り血は反映されていないからだ。

 実際は吐血を上半身に受けた俺は、見るも無残な血まみれ状態である。


 見る者が見れば違和感を覚えずにはいられない光景の中で、俺は大きく息を吸い込み、気分を落ち着けていく。

 生々しい血の匂いが肺を満たしていくが、その臭いを敢えて意識の外に押し出した。


 まず戦闘中に故障した手甲の様子を調べる。

 糸は中で絡まっているのか、伸ばす事も巻き取る事も出来ない。それどころか、他の糸まで動きが止まってしまっていた。

 これでは使えるのは出していた一本だけ、しかも長さ一メートル程度が限界だ。

 左の手甲は大きくひしゃげ、身体に複雑に巻き付いた状態で絡まっており、武器として使用するのは不可能。ここは勿体ないが、切り離して捨てていくしかない。


「……まあ、なんとかなるか」


 武装として糸が使えなくなったのは痛いが、短剣がまだあるので戦えない事はない。それに右手の一本も一メートル程度の長さはある。これならば近接戦で使用することくらいはできるだろう。

 短剣は、いざという時は伸ばして槍として使えばいい。


 とにかく俺は、エリオットの姿を求め、壊れた手甲の糸を両手に保持したまま通路を奥に進んだ。

 ピアノ線の方が使い道はいいのだろうが、このミスリル糸の頑丈さと切れ味はやはり魅力だ。

 それにこの先の通路や、地下室のような狭い場所で戦うならば、あまり長さは必要ない。

 こういう両手に保持した戦い方が主流になるので、問題はないはずだった。


 通路を歩いていると、俺は奇妙な『モノ』に気付いた。

 それは床から一メートル程度の高さの壁に残された、掠れたような血の跡。

 俺の身長だからこそ目に入った高さだが、体格のいい冒険者達からは少し視線を下げねば目に入らない場所。

 そこに血の跡が残されていた。


「ふむ……エリオットが残したのかな?」


 拉致された時に暴れて擦り傷でも作ったのか、どっちにしろ、この高さは自分の居場所を知らせるために、彼を行動を起こした結果に見える。

 俺はその血痕を辿り、通路の奥へと向かっていった。

 裏口に近い場所にある厨房の脇。そのそばにある物置に、その血痕は続いていた。

 中に人の気配はないので、警戒しながらも扉を開ける。


 狭苦しい物置の中には、フライパンや予備の包丁。鍋に壷などが所狭しと置かれていた。

 そんな場所なのに、不自然に壁が露出している場所がある。


「いくらなんでも、あからさま過ぎんだろ……」


 俺が壁に近付き、周辺を調べると、案の定血痕が残されていた。


「どこかに仕掛けがあり、この壁が動くんだろうけど……」


 おそらくは壁のそば、道具にカモフラージュされた場所に仕掛けがある。

 かつては貴族の暗殺も行った経験があるため、こういう仕掛けには結構慣れている。

 しばらくして俺は、鍋の下に隠されていたスイッチを発見し、それを操作した。

 カコンと、小さな音を立てて、壁の一角が外れた。反対側が蝶番でつながっており、扉のように開くようになっている。回転扉のような大掛かりな仕掛けは、さすがにしていなかったか。


 扉の向こうは岩が剥き出しになった下り階段に繋がっており、壁面には光明ライトが込められた魔道具が仕込まれていた。

 この魔道具は一般的にも普及している物で、さほど高額な品ではない。

 しかし半年ほどで魔力が切れてしまうため、数を揃えるのは面倒がかかる。

 そんな魔道具が一定間隔に、視界が確保されるように配されていた。


「こんな隠し通路にまで魔道具を仕込むとはな。贅沢な」


 それだけ経済力のある敵という事か。仮にも旧グリトニル王家に連なる伯爵。その程度の出費は屁でもないらしい。

 この先はエリオットが捕らえられている可能性が高い。

 場合によっては人質として利用される可能性もある。相手の戦力は上の騒ぎで引っ張り出せただろうが、ここからは慎重に行動せねばならない。

 エリオットが人質になっているため、敵戦力を急いで削らねばならなかったので正面突破したが、こういう戦い方はもともと俺には向いていないのだ。できるならこっそりと、安全に倒して回りたいものである。


 そう思いながらも俺は隠密ギフトを使用し、気配を絶った。

 同時に声も足音も潜め、ゆっくりと階段を下っていく。


 壁には定期的に掠れた、真新しい血の跡が残されており、エリオットが間違いなくここを通過した事がわかる。

 階段は半円を描くように下へと続いていて、すぐに終点に辿り着いた。

 下った深さはせいぜい四メートルあるかないか。かなり浅い。

 天井の高さが二メートル程度なので、地下のほぼぎりぎりの場所に地下室を作っている事がわかる。


「これじゃ、人目を避けるだけの部屋になるな」


 その浅さのおかげで、俺は地下室の存在に気付けたのだから、感謝するべきだろうか。

 下りた先は短い通路が続いていて、その先には扉があった。隙間から光が漏れているところを見ると、そこに部屋があるらしい。


 俺は気配を消したまま扉に近付き、今度はこっそりと聞き耳を立てる。

 すると中から、野太い男の声と、苦しげな聞き慣れた声が聞こえてきた。


 その声の一つは、間違いなくエリオットの物だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る