第111話 お宝の性能

 フィニアは買ったばかりのハンカチで、果汁塗れになった俺の顔を拭いてくれる。

 ビルさんはそんな俺に全く注意を払わず、次のアイテムを鑑定していた。

 そういうところは実に商人らしい。儲けのネタになるアイテムが目の前に転がっていて、周囲が見えなくなっているのだろう。


「こちらは装着者の周辺に幻覚を配置するマジックアイテムですな……おや、どうしました?」

「いえ……」

「ちょっとニコル様がむせてしまわれまして」

「ははは、この果汁はとろみがありますからな! 慣れないと喉に絡むでしょう」


 軽く受け流して、指輪を指差す。


「こちらは魔力を流す事で、周囲に使用者の望む幻覚を設置する事ができます。おそらく姿を隠すための物でしょうか」


 なるほど、あの連中はトレントから種を盗むためにアイテムを用意していた。

 トレントと戦闘になった時に備え、彼等が苦手な火を発生させる巻物を用意し、その強靭な外皮を斬り裂ける短剣を用意し、監視を欺ける指輪を準備していたという訳だ。


「ですがこれは……非常に高価な品です。この指輪など白金貨一枚は下りますまい」

「白金貨!?」


 白金貨一枚は金貨百枚分。金貨一枚は銀貨百枚分。

 観光客用の割高な宿が一泊銀貨五枚という事を考えれば、その高さが知れる。


「こちらの短剣も金貨五十枚は堅い」

「ご、五十枚ですか……」


 ちょっとした家族が一年暮らせる額だ。そんなアイテムと知って、フィニアは驚愕していた。

 まさか俺が持ち出した(という事にしている)アイテムが、それほど高額だとは思わなかったようだ。

 だが俺の持つカタナだって、市場に流せば金貨二十枚は堅い代物だったりする。それを考えれば、驚くほどの事は……いや、驚くか。


「どうでしょう、ニコルさん。このアイテムを私に売ってくださいませんか? まだ幼いあなたにこんな申し出をするのはフェアじゃないですが、それでもぜひご検討いただきたい」


 真剣な目でビルさんは俺に商談を持ちかけてきた。

 彼にしてみれば、降って湧いた儲け話だ。飛びついて来て当然の反応。だが、これを受ける訳にはいかない。

 言い訳的にも、実利的にも、だ。


 非力な俺としたら、この短剣は非常に欲しいアイテムであり、幻覚を生み出すアイテムも使い道が多そうだ。

 それにこのアイテムは俺が『ライエルの私物を持ち出した』事にしているアイテムであり、俺個人が勝手に処分するのは外聞が悪い。

 

「悪いけどこれはパパの物だから……勝手に売れない」

「そう……でしたか。いや、考えてみれば当然ですな。これほどの品を子供が――いや、失礼」

「ううん、その考えは間違ってないし」


 普通は間違いじゃない。あいにく俺が普通じゃなかっただけだ。

 それにしてもあの連中、やたらいい品を持ってやがったな。これを処分すれば、盗みを働く必要もないんじゃないか?

 それとも、まだ他に黒幕がいるのか……?


「ではお父様と交渉させてもらえないでしょうか?」

「それはむずかしい。パパはここに居ないし」

「ニコル様のお父上は北部三国連合の寒村にお住まいです。こちらまで来るの……あれ?」


 フィニアが首を傾げたのも、まぁわかる。

 本来ならばその距離は商売を諦めさせるに足る物がある。しかしライエルとマリアは、毎日のようにラウムまで押しかけてきていた。

 なんて迷惑な英雄たちだ。このままライエルとビルさんが顔を合わせたら、俺の嘘が発覚してしまうじゃないか。


「と、とにかく、性能はわかった。他になにか無ければ、わたしはこれで」

「ニコル様、もうよろしいのですか? 果実水まだ残ってますよ」

「ン、もうお腹いっぱい」


 やばい状況にならないうちに、ここは早々に退散しようと思う。

 別に彼が俺の正体に辿り着く可能性はないだろうが、フィニアが毎晩のようにライエルが訪れる事を漏らせば、まず間違いなく嘘がバレる。

 そしてそこから『どうやって入手したのか?』に到れば、俺まで辿り着くのは簡単だ。

 なにせレイドが転生済みという情報を、あいつ等は既に持っている。


「では残りは水筒に移してお持ち帰りください。これは酒で割って飲んでもおいしいですよ」


 旅行用の大きめの水袋を取り出し、ビルさんが果実水を移し替えてくれる。

 これはこれで、ミシェルちゃんやコルティナにいい土産ができたというモノだ。

 さすが商人。気配りが行き届いている。


「ありがとう。感謝」

「いえいえ。こちらこそ、珍しい物をお見せいただけました。この調子ならラウムにはまだ隠れたお宝が潜んでいそうですな」

「冒険者の出入りが激しい所は、そういうの多そうだね」

「いや、まったく! 実に聡明なお嬢さんだ」


 冒険者が持ち込むのはモンスターの素材ばかりではない。

 受け継いだ名器名品や、遺跡からの発掘品なども多数存在する。無論、それらすべてに価値があると限った話ではないが、その中にはこういった目をみはるような代物も混じっているかもしれない。

 その事実にビルさんは気付いたのだ。今後彼は多数の冒険者とも交流を持つようになるだろう。


 固く握手を交わしてから、俺とフィニアは宿を辞した。

 お土産も手に入った事だし、アイテムの鑑定もできた。実に良い事尽くめである。

 この短剣ならば俺の戦闘力はさらに上昇するだろうし、指輪に込められた幻覚魔法があれば、今後は顔を隠すのが楽になる。

 地味に面倒だった変装から解放されるのだから、まったくもってありがたい。


 スキップを踏みかねないほど上機嫌で、俺は夜の通りを戻る。

 フィニアもいつになく軽い足取りでついてきた。そうだ、彼女には改めて礼を言わねばなるまい。

 フィニアが料金を立て替えてくれなければ、俺は鑑定する事ができなかったのだから。


「そだ。フィニア、お金ありがとね? あとで絶対返すから」

「気にしなくてもいいですよ。私が持っていても使うあてなんてありませんし」

「それでも、お金はきちんとしないとね」


 事によったら人間関係にすら影響するものだ。なし崩しで済ましてよい物ではない。

 借りたものは、必ず返す。これは俺の前世からの信条である。金も、仇も、恩も、必ず返すようにしている。


「大丈夫、わたしも狩りで稼いでいるから、お家に帰ったらそれくらいはあるんだよ?」

「本当によろしいのですか?」

「よろしいも何も、元はフィニアの物だから」


 彼女はエルフだ。その寿命は桁外れに長い。

 今は必要なくとも、俺やマリア、ライエルが寿命で死んだ後も生き続ける。

 今が良ければいいというのは、暢気なエルフらしい考えだが……その時の為には、今から貯蓄の概念を学んでおいても、間違いではないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る