第187話 内診で体調不良

 リンパ浮腫の件からは1ヶ月半しか経っていないけれど、前回の子宮体癌の経過検診からは4ヶ月経っていたので、その検診に行ってきた。


 実は少し前に会社の健康診断で胸のレントゲンの検査で引っかかって再検査になっていた。


 ちょうど糖尿病の検診があったので、糖尿病の先生に健康診断の結果を見せて相談したところ、同じ病院の呼吸器内科の先生を紹介してくれて、CTの検査も即日入れてくれた。


 一週間後、検査結果を聞きに紹介してもらった呼吸器内科の先生のところに行ったら


「確かに影がありますね。そして水も少したまっています」


 と言われ、ちょっと待って今度は肺がん?と思って戦々恐々となっていたら


「でもまぁ、これは大丈夫ですね。生理的なもの(影等が写っているのは)ですね。様子見て何か異常があったり来年の健康診断でもまた何か出たらきてください」


 と言われ終わりとなったという事があった。


 がんセンターの診察だし、他の関係ない臓器だとしても他の先生だったら私はこのことを問診時に話したと思う。


 けれど先日、リンパ浮腫の件でも嫌な思いをして、話が通じないなと思った先生だったので、余計なこと言っても聞いてくれるどころか


「だから?」


 みたいな言動されたら嫌だなと思い何も言わずに問診を終わった。


 そしてその後に婦人科の内診。


 特にいつもより痛いという事は無かったが、内診が終わって内診室を出た直後にその違和感はやってきた。


 本来だったらトイレに行きたいと思うほど前回のトイレから時間が経っていないのに、妙な尿意。

 そして生理痛のような腹部の痛み、軽い気持ち悪さと鳥肌が立ってるんじゃないかと何度も腕を見たくらいの寒気。


 次回、CTやるから看護師さんとの面談があると言われたがその前にトイレに駆け込む。


 尿意はあるがほとんど出ない。

 出血も無かった。


 けれど嫌な寒気と下半身の違和感はある。


 その後、次回CTの注意事項を話してくれる看護師さんと面談したが、看護師さんの説明が半分も入ってこないほど調子が悪い。


 なので看護師さんに内診の直後から体調が悪くなった事を話した。


 けれど看護師さんは

「今日はそんなに奥の細胞取ってないですからねぇ。奥の細胞取ったらたまにそういうことあるけど(体調悪くなる人がいる)けれど……(そんなに体調悪いなら)横になって行きますか?」


 と言われたが、横になってる途中に先生がきて何か

「私は悪くないからね」的な事を言われたら嫌だという思いが出て、ちょっと無理をして次の採血に向かった。


 採血と会計が終わって病院を出る頃には、寒気と気持ち悪さは無くなっていたが、生理痛のような痛みと尿意のような違和感は残ったままだった。


 そして帰ってきて体を休めて、生理痛のような痛みもかなり良くなったがおしっこをする際の痛みのような違和感だけは夜も残っている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る