第94話 3クール目 TC療法 投与日

今日は3クール目の抗がん剤投与日でした。


採決時のお湯で手の温めと何度も刺し直し

という事が無く、即一発で入ったんだけど血の出が悪いみたいで

三本必要なところ、二本しか採れなかった。


なので足りるかどうかの確認のために少々待つ事に。


更に、それが終わった後

抗がん剤前の外来診察があって軽い問診をするんだけど

これまたかなり待たされた。


前の患者さんが時間かかったみたい。


問診が終わって、いつも通り看護師さんによるヒアリング、相談等があった。


この時、今日飲む予定になっている薬、イメンドカプセルを持ってきた事を

確認されたので、持ってきている事と

『いつ飲むのですか?』

という事を質問した。


すると、投与の1時間前までには飲んでおかないといけないので

もう飲んでくださいと言われ慌てる。


とはいうものの、その場で飲むわけにもいかず

急いで外来診察治療室に行き、案内されたベッドについたら

すぐに飲んだ。


そうしたら、やってきた看護師さんにイメンドカプセルはと問われたので

私はギリ間に合ったかなぁ?と思いつつ

「つい今飲みました」

と答えると


「え?イメンドカプセルはここについて、看護師が確認してから飲んでください

と言われ、結構、しちゃいけない事をしたみたいで

他の看護師さんもきて


「先に飲んじゃったみたいなので、こうこうこうします」

と看護師さん間で帳尻を合わせるようなミニ話し合いみたいなのしていた。



「外来の看護師さんがもう飲んでくださいね」

と言ったんですけど


と言うべきか考えたけど何だかそれも言い辛くて


「サーセン、次からはきょーつけまーす」(イメージです)


ぐらい軽くは無いんだけど明るく、謝罪し

ちゃんと理解した事を伝えて、それ以上は言えなかった。



投与後は、やっぱり前回同様

あまり前の晩に眠れなかったので

横になったらすぐに眠ってしまった。


前回は、水分摂取が少なかったからか、翌日から手足の痺れが出て

体調悪くなるのも早かったので


今回はその反省を踏まえて、水分を多く摂る事を心がけた。


なので途中で何回かトイレに行った。


今回も、ん?今、抗がん剤入ってる?

と思うぐらい、入ってる時の異常は無かった。


そして帰ってきた今は、前回同様

超、寝起き状態でボーっとしている感じ。


他の症状が出るのは明日以降かな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る