怪しい道行き、時雨て行かば

夏みかん

お元気ですか?皆々様。

昼に、弁当屋にて焼肉弁当、から揚げ弁当を二つ買った。


車を降り、「ここで受け取ります」とにこりとすれば、途端量を増やしてくれた。女人とは斯くも優しいものだ。

その日食べたから揚げの味が忘れられない。


病院で「肝臓の数値がやや高くなりましたね、まあ気にするほどじゃないですよ」と言われ、「猫背だからかなあ」と言えば、くすっと笑える空間になった。

ほのぼのとして病室を立ち去る。

持病はまだまだ、先が長いようで。


さて、その日の夜に、しみじみ考えた。


丹波の自然など見て、山々の紅葉にいたく感激する心境にて、私の不届きものたる所以の病ならざる人柄の悪さなどについて、周囲から買う顰蹙などについて。


私はも少し、生き方を考えた方がいいんでないか。


そうして寝ていたら、誰かのアイスを食べる際のカッという幸福な音や、さかんにエンドオブカウントダウン、と歌うロッカーの優しい歌など、さんさんと聞こえてきて、私は「病は気から」という言葉を実感した。


それから力を得るべく、こうして起き出して書き出した次第で、さて天国に行ったら何をしようかと考え、それまでの人生だ、整理整頓していかなくては、と簿記の勉強をしていたのを思い出し、あるいは「自分のことくらい、自分でやれ」という誰かの言葉を思い出した。


整理整頓して生きる。これに限る。


私は私という一人の人間が出来得る事について思いを馳せた。

そうしてSNSに「嫌なら参加しなきゃいいのに」と思えなくもない呟きをしてから、無駄にその場を混乱させ、それから世を儚んで眠りについた。


夢の中で、昔住んでいた家がしきりに私達を呼ぶのだ。

また住んでおくれよう、と。

庭で犬が跳ねて遊ぶ。

そうして私たちはどこへ行ったかと、「?」と首を傾げて家の中をうろうろしてはキューンと鳴く。


そうだあの家を買うのだと、私は再び簿記ノートを開いた。


或いはあの子は、今も隣にいるのか、それとも空の上にて、もう生まれ変わっているのか。

そうだとしたら、これから生まれる命たちの何とも言えない愛くるしさよ。

私は新しく来た赤ちゃんたちを、再び可愛がる覚悟を決めた。


そうして次の世代に引き継ぐまでに、父の仕事をどうにかせねばと、来る越冬に向けて本格的に乗り出した。


私は生涯かけて家族を助けるだろう。


それから静かに終わりを始める。

如何に静かに終えるか、それが問題だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る