#44 BTL_side-Charlotte V

 彼が咥え煙草に火を点けてくれと言った。


 それだけなら彼のために喜んでその役を全うするだけれど、例のあの娘……亜季子と一緒にというのが気に食わない。

 それは少女も同様らしく、その(私程ではないがそれなりに)端正な顔が不機嫌そうに歪んでいて、いかにも渋々といった感じだ。


 恋敵の女同士による初めての不快な共同作業が終わり、彼はひと呼吸置いてから私たちに懺悔の言葉を告げた。一言『ごめんな』と。


 その言葉と同時に彼の背中から翼が飛び出す。あまりにも哀しげな色を持った、切なげな黒色の翼が。

 でも、どうして? 何でこのタイミングで?


 考える間も無く、私たちは束縛された。

 敵であった『彼』が亜季子を縛っていた呪いと同様のものだろうと思うのだけれど、それとは違い逃れることは難しく、敵意も皆無だった。同様でも同質ではない。


 頭が正常に働かない。何も言えないまま、私は雪人に抱きかかえられていた。所謂、お姫様だっこだ。その恥ずかしさに思わず身悶えしてしまう。

 そうして、訳も解らぬまま校舎内に連れて行かれたと思ったら、彼の顔が近づいた。


 それは甘いキス…などではなく、数時間前に私が彼にした意思を伝えるための手段でしかなかった。

 言葉にしなくとも伝わっているのに。彼はその時、わざわざ囁いた。

 その顔は未練など微塵もなく、その言葉はただひたすらに冷酷で、慈悲に溢れていた。


 待って! それを言葉として発する前に再び口を塞がれた。


 唇でならよかったのだけど、黒羽で身体を縛るのと同じように。

 それは敵意のない優しいもので、それでいて決して逃れられないような強固な意志による束縛。


 彼は陽の差しかけた表の世界に戻って行く。

 何で私たちの自由を奪ったの? どうして貴方は太陽の中に出て行くの? 消えるって分かっている? 頭の中を巡るだけの疑問。それを口には出せない。


 私に出来るのは無意味に肢体をジタバタすることだけ。現実を拒んで、駄々をこねるだけの子供のように。立って雪人を止めなければならないのに、どうしても駄目だった。


 頭の中で彼の言葉を繰り返す。


『約束を守れなくてごめん。これからは亜季子を、を頼む』


 なんて哀しく残酷な嘆願。

 貴方はそれを明確に理解している。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る