第4話

 熱く明滅する暗闇。ひどく息苦しいのに、不思議とその闇は温かく、私は母に抱かれているような心地よさに浸っていた。

 今、私はどこかに寝かされているようだった。がさがさとした硬い敷物の感触が、背中と臀部に伝わってくる。香でも焚いているのだろうか、熟んだ果実のような濃密な芳香に、脳の髄までとろけてしまいそうだった。

 胸の上に、誰かが手を触れた。しっとりとした柔らかな、微熱を持った女の手。その指先が、胸毛の群を横切り、鳩尾まで流れていく時、甘美な痺れが背骨を駆けのぼった。

 ――梨香。

 その慈愛に満ちた愛撫の主は、日本に残してきた妻に違いなかった。久しく触れていない彼女の肌を思い出し、鼻の奥がツンと沁みた。

 梨香。いつも出張ばかりで家を空けて、すまなかった。

 仕事、仕事とつれなくしていた私に、妻はこんなにも優しくしてくれている。今度こそ、何よりも彼女を大事にしようと、心の底で固く誓った――

「梨香……」私は彼女の手を掴み、目蓋を開いた。

 しかし、そこにいたのは妻ではなく、見知らぬ女だった。

 女は驚いたように私を凝視し、ぼんやりと口を開けている。赤々と燃えるたき火が、彼女の輪郭を柔らかく浮き立たせていた。

 うるうるとしたあどけない瞳に、ほのかな色香を漂わせる厚みのある唇。艶のある黒髪を縄のように丹念に編み込み、粗末なワンピースを纏っている。少女とも女ともつかない危うい肢体が、ぴちぴちと引き締まった魚を思わせた。

 そして何より、私をひきつけたのは、彼女が身に宿す青だった。健康的な小麦色の肌を彩る、青い花弁の群。それはむき出しの腕から広い額に至るまで、全身に舞い散り、炎の光を浴びてゆらゆらとあやしく浮かんでいた。

「ここは……」

 身を起こそうとした瞬間、鈍い痛みが頭部と左足に襲いかかった。堪らず、私は情けない呻き声を漏らす。

「だめよ、まだ寝てなきゃ。足が折れているの」

 私を押しとどめる彼女が口にしたのは、久しく耳にしていない日本語だった。なぜ、未開の島に住む女が、そんな言葉を知っているのか。

「かわいそうに、あなたは穴の中に落ちたのよ。痛かったでしょう……」

 そう言って、彼女は包帯を巻いた私の頭に手のひらを当てた。そうすると、痛みが波のように過ぎ去り、代わりにじんわりとした温かさが身を包んだ。柔らかな女の手と聖母のような微笑に、私はすっかり安堵していた。

「さあ、これを飲んで。そして眠るの。そうすれば、すっかり良くなるから」

 女は私の頭を抱きかかえ、口元に木の器をあてがった。中身はどろりとした、青黒い液体だった。今まで嗅いだことのない強烈な臭いが、針のように鼻腔を突き刺した。

 私は必死で拒もうとしたが、その恐ろしい液体は容赦なく唇の間に流れ込んできた。それは動物の生き血を煮詰めたように生臭く、まるで悪夢のようだった。たちまち舌の感覚が蒸発し、脳の神経が焼き切れた。

 すさまじい悪寒と吐き気の中で、私は再び意識を手放した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る