修学旅行

お静かにお願いします

 京都、奈良、大阪、広島を巡る修学旅行が本日から始まった。

「うおおお! 富士山っ! あそこに富士山が見えるっ!」

 卓人は目をキラキラさせ、車窓から見えるそれを指差して言った。

「うるさいな。ガキか」

 咲っぺは、私の隣でボソッと呟いた。

「いやいや〜咲もガキやろ〜!」

「何。エロ川。文句ある?」

 咲っぺの鋭い眼光が彼を突き刺す。彼は、はうっ、と言って胸を押さえて縮こまった。

「そうピリピリすんなよぉ〜! レッツエンジョイ修学旅行‼︎」

 卓人は酔っ払いみたいなノリでヘラヘラと笑った。咲っぺは眉間にしわを寄せたままだ。

「大丈夫? 酔ったの?」

「……ちょっとね」

 快斗が咲っぺが不機嫌な理由を突き止めた。恐るべし、リア充の気配り!

「袋いっぱい持ってるから、一枚あげる」

 そこに負けじと入って来たのは、先程までグッタリと死んだように眠って居た佑だった。

「ありがとう……。佑はヘーキなの?」

「寝たから」

 昔からそうだ。佑はすぐ乗り物酔いをするのだが、30分程眠っただけで復活する、恐るべき回復力なのだ。ゲーム内の世界でも十分生きていけるよ。うん。

「しっかし、不安やなぁ〜」

 うずくまっていた合川君がムクッと起き上がり、呟いた。

「何で?」

「咲が鹿を食べそうで……」

「生では食わない。安心しろ、合川。その代わりお前を川にでも突き落としてやる」

 最近、咲っぺの言葉遣いが荒くなってきている。多分、こうやって男子とつるむことが多くなったからだろう。しかも、ちょっとドキッとするような物騒な発言をする。何があったんだろう……。あ、そういえばこの前、グッズ買えなかったって言ってぐずってたな。あれか。

「そういえば、今日は心優おとなしいね。どうしたの?」

 向かいに座った卓人が顔を覗き込んでくる。ニヤッと笑い、あれか、と言った。

「『誰それと離れちゃうなんて……イヤッ‼︎』みたいなやつか」

 彼はワザとらしい、何よりこちらがイラッとするような演技をしてみせた。それになんでそんな声が出せるの。女子かっ! 女子なのかっ‼︎あ、そうだよね、快斗とイイ感じになってるもんね。

「そんな存在居ないんだけど。変なこと言わないでよ」

 卓人と合川君はえーっ、と残念そうな表情をしていたが、後の2人はホッとしているように見えた。気のせいだろうけどね。

「咲っぺ、あのさ……」

 話しかけようとすると、ポケットに入っているスマホが振動した。

 画面には、水澤さんからのメッセージが来ていた。

「アッキーからじゃん。何だって?」

 咲っぺは画面を覗き込み、ニコッと笑った。

「んー……。『修学旅行、楽しんできてください。』だって」

「珍しく普通だね」

「ね! ビックリ……あ。また来た。ゲッ」

 咲っぺはスマホの画面を覗き込んできては、苦笑いした。

『帰ってきたら沢山の原稿が待ってますからね……』

 ご丁寧なことに、ニヤァ……っと意味深な笑みを浮かべた絵文字付き。

「アッキー、相変わらずのドSっぷりだね〜」

「私は嬉しくないけどね……」

 咲っぺと2人で話していると、正面の卓人と合川君が騒ぎ立てた。

「アッキーって誰⁉︎」

「やっぱ八生、そーゆー存在いるんやないか! 隠すの下手すぎやな!」

 2人は顔を真っ赤にして「アッキー」という人物を想像してはキャーキャー言って喜んでいた。

「何このテンション……」

「絶対変な物食べたよね……」

 私も咲っぺと同じく、眉間にしわを寄せて彼らを見つめた。

「修学旅行って、コレだから色々と面倒だよね……」

 と呟いたのは佑だった。

「ああ……。も修学旅行がキッカケだったもんね」

……?」

 快斗も入って来たので、まだキャーキャー言っている2人を置いて、話を進めた。

「ほら、言ったじゃん。中学の時、私と佑が、付き合ってるとか、付き合ってないとか、噂流れたって」

「「ああ……」」

「その噂が流れ始めたキッカケが修学旅行だからな」

「そうそう。修学旅行ってみんな変なテンションになるから、本当厄介なんだよね」

 私と佑は同時に溜息をつき、あの頃は大変だったね、と言葉を交わした。

「八生‼︎ その『アッキー』とかゆー奴の写真持っとらんの?」

 唐突に合川君は前のめりになって聞いてきた。

「ううん」

 持ってるわけないでしょう。

「「えーー⁉︎」」

 前の2人が同時に言ったその時。

「お前ら、うるさいぞ。静かにしなさいっ! 小学生か!」

 現代国語の先生が見回りにやって来て、彼らに漢字プリントを渡した。

「静かに出来ないならそれをやっていなさい」

 それ見ろ。精神年齢小学生のお2人。公共の場ではお静かに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る