18.使えなければ、ただの棒 <2>

「国からの命令……そんなの出来るのか?」

「必要があればせざるを得ないさ。そのためには、村のどこでも棒のゴールドが使えないことを確認する必要がある。シーギスルンド、お前の方がまだ使えるってことを確認しないとだな」


「…………ああ、じゃあ明日お店が開いたら確認するよ」

「シーギスルンド、お前の方がまだ使えるってことを確認しないとだな」

「なぜ2回言った!」

 1回目は温情で聞かなかったことにしたのに!


「おい、ドラフシェ。俺に対する扱い、ちょっとひどくないか?」

「そうか? 昔からこんな感じで話していたと思うが」

「もしかしてお前、俺のこと好きなんじゃないだろうな」

「…………………………………………」

「黙らないで! 悪かったから!」

 なんかものすごく侮蔑と同情が含まれた沈黙だったよ!


「とにかく、明日確認したらまた連絡するよ」

「ああ、頼む。もしどこでもその棒が使えないようなら、私の方ですぐに省に向けて緊急稟議をかけるからな」


 通信を終わろうとすると、アンナリーナとイルグレットが同時にずいっと身を乗り出した。


「ドラちゃん、またね! 次も毒舌期待してるからね!」

「もっとシー君をコテンパンにしてあげてね、ドラりん」

「お前ら、つまんないこと言ってないでお礼しろ。経済省のエリートだぞ」


「2人とも、ありがとう。今日は少し優しすぎたな、次回はもっと厳しくいくよ」

「今日ので優しいの!」

 お前と話す気分じゃないとか言われてましたけど!


「私の方では、その新しいゴールドへの切り替えについて稟議書を作っておくよ。じゃあ、また」

 こうして、幼馴染との通信が切れる。


「さて、今日はもう寝るか。明日も忙しくなりそうだ」

「シーギス、この棒切れ、そおっと置くと立つよ! せっかくだからドミノでもしない?」

「しないよ! それは未来のゴールドなんだよ!」

 お金で遊んじゃいけません!




 次の日。4人で武具屋に言ってみたが、やはり棒のゴールドは使えなかった。「何だい、それは?」という感じで、宿屋のおばさん同様、見たこともないらしい。


「シーギスさん、どうします?」

「……一応道具屋も行ってみるか。道具は十分あるんだろ? 買えなきゃそのまま店出ようぜ」

 武具屋の隣、薬草のマークの看板でお馴染みの店に入る。


「あ、珍しい、特薬草が売ってる! あの、すみません、これ5つ、頂けますか?」

 レンリッキがカウンターに青々とした緑の草を置くと、お兄さんは「はいよ!」と笑った。


「450Gだね」

「えっと……これ使えますか?」

「何だい、これ?」

 やっぱりか。まだこの村ではコインしか使えないんだな。


 と、アンナリーナが俺の腕を掴んで後ろに引き、前に立った。

「お兄さん、この棒はね、新しいゴールドなの。これで買い物出来ちゃうんだから」

「あ、そうなんだ! じゃあこれでいいよ!」

「良くないよ!」

 いや、そりゃ使えれば嬉しいけどさ! そんなに簡単に信じていいのかよ!


「ちょっとシーギス!」

 顔を近づけて小声になる。


「このままいけばこの棒で押し通せるでしょ。うまくやれば金額もテキトーに誤魔化せるかもしれないのに。アンタ、それじゃパーティーのリーダーとして失格よ?」

「お前は人として落第だよ!」

 騙して買った薬草で回復するなんて何かイヤだ!


「あれ、イルさんは……?」

 レンリッキが気付いて店内を見渡すが、どこにもいない。


 嫌な予感がしてドアの方に目を遣ると、外で見覚えのある煙があがっていた。


「おい、イルグレット!」

「どうしたの?」

 彼女は、恐ろしく強そうな手の4つあるよろい姿のモンスターを撫でていた。


「召喚獣にもやっぱり棒は使えないみたいね。代償はコインで払ったわ」

「うん、別にそれは確かめなくても良かったんだぞ」

 ほら、今俺達にとってコインで貴重じゃないですか。もう誰も落としてくれないじゃないですか。


「ダークアーマーのダー君。750G、高いわね」

「だからそんな高いの召喚するなよ! もっと安いヤツ呼べよ!」

 さっきの特薬草買えるじゃん!


「イヤよ、最近ダー君と会ってなかったんだから。私だって寂しいのよ」

「恋仲か! 恋仲なのか!」


 残コインをムダに900Gまで減らし、俺達は棒のゴールドが全く機能しないことを理解した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る