ライトノベルに向けて
最近、二つの疑問が頭をめぐる。
物語とは何か?
面白さとは何か?
考えれば考えるほどに、見つめたものがゲシュタルト崩壊を起こしていく。
ライトノベルと、一般文芸の違いを考えてみた。
前者を色付けすることで、後者と比較する方法を試みる。
内容は、ありふれたものだ。
ライトノベルに顕著と思われる特性を、下記に示す。
一、キャラクター性が強い
二、セリフが豊富である
三、軽快な娯楽性がある
四、対象が若年層、もしくはヲタク層
条件が満たされれば、ライトノベル性が高いと判断したい。
詳しく見よう。
キャラクター性の強さは、漫画、アニメ、映画の手法が逆輸入された印象を受ける。
セリフの豊富さには二つの要素がある。一つは、表現としての選択だ。状況説明や、心理描写など、地の文でも書かれうるものが、セリフのカタチを取っている。もう一つは、純粋に、セリフの力が強いことだ。
軽快な娯楽性は、英語で言えば、エンターテイメント性である。これもやはり、漫画、アニメ、映画の手法が逆輸入された印象が強い。
上記三点を独立して見たが、実際には、互いに関連している。軽快な娯楽性の中で、好みのキャラクターが、心に残るセリフを語る。この三点は、相乗効果を発揮して、相互補完的に、良さを伸ばし合っていく。
何かを得れば、何かを失う。
限られた文字数の中で、どのように配分するかということだ。
ライトノベルでは、上にあげた、一から四の条件につき、配分の利がある。
無論、その点について、一般文芸より優れているとは言わない。
個性のようなものだ。
物語とは何か?
面白さとは何か?
答えはまだ出ない。
一つではないだろう。
人によって異なるだろう。
けれども、キャラクター性が強く、セリフが豊富で、軽快な娯楽性のあるお話は、面白い物語だと感じうる。それは、自分が表現したいと思うものだ。
ライトノベルのカタチへ寄せていこう。
前よりも、少し具体性を持って、そう望めるようになった。
令和元年6月24日(月)雨
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