17話「犬さん、化合弓を作る」


ぶろぐvar

http://suliruku.blogspot.jp/2016/10/17_20.html


Q.戦争に必要なものってなーに?


A.事前の準備だ。




【砂鉄に触れた事で製鉄スキルを取得した】

【瞑想して魔導学を取得した】

【黄色と白の縞々パンティーを作った事で、細工スキルのレベルが上昇した】


ナレーション邪神さんの声が、延々と僕の頭に響く。

気が付けば、借りた鍛冶師の仕事場に、大量のパンティーの山が出来ていた。

パンティーは少ない素材で、効率よく細工スキルが向上するから、レベル上げに持ってこいだ。


『家で作れよ!』

『鍛冶現場で作って、火事になったらどうするお!鍛冶ネタだけに!』

『上手い事を言われたお?』


更にその細工スキルで、製鉄に必要な設備を作りあげて、獣人達に給料払って、次々と薪を持ってこさせて自然破壊。

薪を燃料として溶鉱炉に放り込み、一時的に習得した採集スキルで集めた砂鉄や鉱石を溶かし、次々と金属を抽出する作業にとりかかる。

……何のためにこんな事をやっているかって?

そりゃ簡単だ。敵と戦うためだ。

膨大な物資を運べるリュックサックを、狩猟で得た動物の皮で作ったり。

消耗品の矢も大量生産中だ。まともに金属を使うと勿体無いから、矢の刃の部分は尖った骨で代用してある。

相手に刺されば良いのだから、刃部分は何だって良いんだ。

使う時、毒塗れば良いし。


「主様、新しい薪を持ってきましたぞ」


工房の外から、ホワイトの低い声が響いた。 レンジャースキルで感じとった空気の動きから考えると、どうやら大量の薪を籠に入れて背負っているようだ。

僕は振り返らずに、作業をしながら返答する。


「ありがとう、薪はもうこれで十分だから、次は動物の皮を持ってきてくれ、皮なら何でも良い――」


言い終える前に、籠を置く音と一緒に、僕の後頭部から柔らかい感触がした。

シャツの生地越しに、ホワイトの小さな胸が当たっているようだ。


「……ホワイト、作業中にそういう事をするのはやめてくれ、危ないから」


「おやおや?拙者の魅力は足りませんかな?

小さいですが、将来性は抜群ですぞ?」


「三歳児を誘惑する時点で残念すぎて逆に萎えるよ!?」


「ところで主様は何を作っておられるのです?」


……話題の切り替えが唐突すぎる……。

なんか残念な娘だなぁ……。僕的には昼間は清楚で、夜は娼婦に乱れる感じの娘が良いんだが……。


『犬さん、ギャルゲーのやりすぎ』

『現実の女性と向きあって頑張るんだお』

『童貞をこじらせると、結婚できませんぞ!』


僕が黙っていると、ホワイトがモギューと頭に抱きついたまま、尻尾をモフモフ触ってくる。

このままだと、話が進まないから、優しい僕はさっさと答えてやる事にした。


「今、三歳児用の弓を作っているんだ。

次の戦に絶対に必要だからな」


「ほぉ、弓ですか……作っているのがパンティーや、靴、金属、矢ばかりのようですが……?」


「まぁ、見ていれば分かる」


僕は喋りながら、1枚の薄い黒いパンティーを糸と糸を組み合わせて超高速で作り上げて、ホワイトに渡した。

生地が薄いせいで、耐久力はないが、その代わり涼しいはずだ。夏用にぴったり…… 『今は秋ですぞ』


「なるほど主様は、黒色が好きですか。

アダルトな趣味ですなぁ」


『へ、変態だぁー!』

『犬さんがパンティー作って、女性に渡す変態になったぁー!』


お前らだって、覚醒前の僕を誘導してパンティー作らせまくっただろ!

僕だけ変態扱いするのは良くない。

それに僕は必要だからやっているだけだ。

細工スキルは、色んな道具を製造できて汎用性が高い良スキルなんだぞ。

パンティー専用の職人スキルは要らんのだ。


「それで主様?

矢はともかく、弓の完成品がないようですが?」


「もう少し待ってくれ、今、素材を作っている最中なんだ」


僕は金属の塊に、手を当て念じた。

内部に含まれる成分は、事前に邪神どもに調べさせてある。

この中にアルミニウムがあるんだ。

今の設備では絶対にアルミニウムを精錬する事は不可能だが――魔導学スキルを用いて行う『魔の法則』は不可能を可能にし、結果を先取りできる。

まず、目の前のアルミナAl2O3という物体に、氷晶石を加える過程を省き、結果だけを取り出す。


【2000度で溶ける物体が、900度で溶けるようになりました】


そして、溶鉱炉に入れて加熱して溶して……固体を液体にする。

この液体を電気分解する過程を省き――結果だけを取り出すと、アルミニウムの完成だ。


【スキルスロットが一時的に一つ使用不能になりました】


魔導学による魔の法則は、過程を消し飛ばし、結果を作り出すことができるんだ。

……スキルスロットが規模に応じて、一時的に使用不能になるし、1年以内に、アルミニウムを作れる設備を揃えないと、魔の法則の呪いで死んじゃうけどな、僕。


『おいこら待て、大量の電気を使わないと精錬できない代物だ!』

『犬さんのスキルは、いつも非常識すぎるお……』


「はて……?その物体は銀ですかな?」


「黄金より遥かに価値がある物体で出来ているよ。

軽くて、耐久力もって素敵な金属なんだ。名づけてアルミニウム」


大量の電力を生産するのが大変な時代だと、王室でしか扱えないような超希少金属なんだ……現代地球だと価値が激減して1円硬貨に使われちゃうくらい安いから……今じゃ笑い話にしかならないなぁ……。


「なるほど、なるほど……主様は本当にすごいお方ですなぁ。

思考が現実逃避して、全く理解できませんぞ、今の光景」


「僕以外には出来ない行為だから、理解しても意味はない」


「さいですか」


~~~~~~~~~


液体状のアルミニウムを型枠に入れて冷ます。

これで化合弓の軽いフレームの完成だ。更なる軽量化のために魔力を込めた指先で削り、アルミニウムを貫通して、たくさん穴を開ける。

さらに、このフレームに、事前に作ったケーブルと滑車を組み合わせれば最強の弓の完成だ。

銃弾より矢の方が補充しやすいし、銃弾は火薬が破壊力を決めるが、弓矢は筋力・弓・魔力・技術・風・矢の6要素が射程と破壊力を決めるから、僕にはこれが丁度いい。

土台となるフレームは、木製でも良かったかもしれないが、それだと耐久力が落ちるし、アルミで良いやと思った。


「ほうほう……この弓は両端に滑車がついていて変わっていますなぁ。

どのような特徴があるので?」


「……この滑車とケーブルが一番の特徴なんだ。

まぁ、説明するより、一度使ってみてくれ」


僕は三歳児用の小さな弓を、ホワイトへと渡す。


「これまた軽い弓ですなぁ……人間辺りなら喜ぶと思いますぞ」


「ほら、矢だ。適当に工房の外にいる難民ゴブリンにでも当ててくれ」


そう言って、僕が骨の矢を渡すと、すぐにホワイトはケーブルに矢をつがえて構えた。

彼女は難民ゴブリンをその視線で探す。

そして気づいたようだ。この化合弓の最大の利点に。


「なるほど……滑車とケーブルを付ける事で、矢を構えた状態でも、テコの原理で、ほとんど体力を使わずに矢をホールドできるという訳ですか。

これなら手が震えずに済んで、命中率が上がって便利だと思いますぞ」


ホワイトが言いながら目標を見つけ、矢から手を離す。

ケーブルが激しく動き、矢にエネルギーを与えて高速で飛ばす。

シュトン、という音とともに、矢は難民ゴブリンの頭へと吸い込まれて貫通した。


『ホワイトは元戦士長の家系ですぞ!』

『弓矢の訓練もしていて偉い合法ロリなんだお!』


「いやはや……これは良いですなぁ……。

狙撃に便利なので、拙者にも一つ作ってくださると嬉しいのですが?」


「この弓を量産したら……不良達も戦力になるかな?」


「素人向けの良い弓だから、一週間ほど訓練すれば使い物になるでしょう。

これなら狙いを付けやすいでしょうし」


「従来の弓になれている奴は何人にいる?」


「拙者を入れても……5人くらいでしょうなぁ……。

前の領主様のせいで、弓を使う大人の大半は、奴隷として売り飛ばされたと聞きます。

拙者も、売り飛ばされて、あっちこっちで酷い目に合いました。

『凌辱エロゲー』とか、『性奴隷』とか、『AV女優』な展開になりまして、あんまり『エッチな過去』を思い出しくないのです。

毎日『白濁』で『グチョグチョ』でした」


こら、邪神ども!

ホワイトのセリフに、エッチな単語を入れるんじゃない!

意味が分からないだろうが!


『暇だお』

『エッチィ雰囲気を演出して何が悪い!』


「今では、皆が投石紐ばっかり使っているせいで、余計に普及してないようですし。

矢はなんだかんだ言って、作るのに金が必要で、主様が作ったような弓じゃないと標的に当てるまで、とんでもない時間がかかります。

貧乏人であるが故に、弓は辛いのです」


皆が投石紐を持っている理由が、とっても悲しい……貧乏は辛い……。

遠距離攻撃戦になった時、投石だと、ショボすぎて戦力にならないな……。

あと、今回の作戦は、斧の方が都合が良いし、そっちも量産しておこう……。



ーーーーーーーーーーーーーーーー

製鉄術スキル


設備があれば、効率よく金属を量産できるスキルさん。

でも、大抵……世界を覆い尽くす交易ネットワークが存在するから、そっち経由で金属得た方がお得だったり。

(※銃弾や大砲の場合、個人の生産では消費する鉄を賄う事は不可能)

なお、犬さんが所属するエルド帝国は、鉄の専売をやっているから、普通に利権を敵に回す違法行為だったりする。




魔導学 スキル


魔法の道具とか、魔法の薬を製造する時に便利なんじゃ。

ファンタジーって奴じゃな。




今まで取得した技能スキルまとめ + ゴミスキル

http://suliruku.futene.net/Z_saku_Syousetu/Tyouhen/Game_fuu_sukiru/Ginou.html

ーーーーーーーーーーーー



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る