8

 ニュートンとアサキは、バラックのいたホテルを後にした。

「ねえ、ニュートンさん。これでバラックさん……いえ、リントンさんは人間に戻れるかな」

「私は、魔法の専門家ではないが、たぶん大丈夫だと思うよ。時間は少しかかると思うけど」

「よかったぁ……でも、結局、私自身のことはわからなかったなぁ」

「そんなことはないよ」

「え? ほんと? 何か推理できた」

「ああ、君がとてもだということ。他人のために一生懸命になにかして上げられる人だ。そして優しい魔法使いだということがわかったからね」

「え? い、いや、その……」

 照れくさかったのか、頬が赤くなった。

「わたし、魔法使いじゃないよ。魔法なんて使えないし」

「いや、君は、素晴らしい魔法使いだよ、アサキ。ロベルトさんを人に戻す手助けをしたろ?」

「あれは魔法なんかじゃないよ」

「いや、あれは魔法さ。とても素敵なね」

 そう言うとニュートンは、アサキに笑ってみせた。

 照れくさそうにうつむくアサキ。

「あ、ありがとう。ニュートンさん」

「ところで、君に聞いておきたい事があるんだ。僕は、まだ君について調査は続けるつもりだが2、3日で解決することでもなさそうだ」

「そうだね……」

「君はまだ、自分の家も分かっていない。つまり宿無しってことだ。問題が解決すつまでどこで寝泊まりするがあるのかい?」

「そういえば……」

「あのホテルは安そうだったが、君は、ほぼ文無しだしね」

「ど、どこかで野宿でもする」

「この街の夜は、結構、寒いよ」

「そ、そうなの?」

「これは提案なんだが、解決するまで私の事務所で寝泊まりしてはどうかな」

「え?」

「実は、今、大きな事件を抱えていてね。助手として働かないか? 事務所での寝泊まりは賃金の代わりだ」

「私に探偵の助手なのか……」

「今回の君の推理や思いつきは、中々だったよ。探偵に向いているかもと思うんだ。それにさっきも言ったけど、僕は、今、大きな事件を抱えていてね。君の問題もすぐには解決してあげれそうもない。合間に君のことについて調査を進めしかないしね。つまり、少し時間がかかってしまう。どうだろう、僕の提案は?」

「探偵の助手かぁ……」

「食事付きだ」

「うん。いいよ。助手になる。なんか面白そうだし」

「おいおい、意外と事件を解決するのは大変なんだよ」

「大丈夫よ。ニュートンさんは、探偵さんだし、これから助手も付くんだしね」

 アサキは、そう笑顔で言った。

「決まりだな。では改めて宜しく、探偵助手」

 ニュートンは、そう言うと右手の手袋を外し、差し出した。

「宜しく。ニュートンさん」

 アサキは、ニュートンの右手を握り握手を交わした。

 その手は、思っていたより暖かかった。


 ここは霧の街。

 全てのモノが霧で覆われている。

 家も記憶も

 美しい物も醜い物も

 そして探偵はそこから真実を掘り起こす……


 霧の街のニュートン探偵事務所 終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る