最終手 息を止めた我が家

 「はっ。はっ。」

 長い階段を登りきった由紀は、そこに長谷川の姿を見つける。


 「おつかれ。由紀ちゃん。」

 にっこりと微笑むと、息の切れた由紀の手を引き、達川家のチャイムを鳴らす。


 「ほ~い」と達川の声が聴こえ、間もなく。ドアが開かれる。

 そして、出て来た達川は、一重の目を見開いて、

 居ると聞いていなかった由紀を見る。


 途端。


 「ガシャン」

 凄い勢いで戸が閉められる。

 「なっ‼ 」その対応に、長谷川は怒り、猛然と戸をノックした。


 「愛ちゃん‼ なんで、逃げるの⁉ 隠れるの⁉

  愛ちゃんだって、由紀ちゃんに謝りたいんでしょ⁉

  このままじゃ、本当に私達バラバラになっちゃうよ⁉ 」


 しかし、戸の向こうから返事は無い。

 その反応に長谷川は肩を震わせ、叫んだ。


 「私達は、チームじゃないの⁉

 盤上の戦乙女【ワルキューレ】じゃなかったの⁉ 」

 その叫びは、あまりに悲痛なものだった。


 「愛ちゃん‼ 」

 その長谷川の呼び声の直後。





 まるで、泳ぐ様に……それは、揺れ落ちてきた。その一欠けらが、由紀の瞳に入ると、体温でゆっくりと溶かされ、一筋の水となり。落ちる。



 「5四桂……うつ。」


 「‼ 」

 「⁉ 」

 戸を挟んだ二人が、同時にそう言った由紀に視線を送った。

 すりガラスの向こうから、達川は……その言葉の意味をすぐに受け取る。


 それは、あの対局の続き。

 そして、その手は。達川が望んだ。由紀が指さなかった。本当の一手。



 「5三銀、あがる。」………達川はそう返した。


 「4二桂……成。」即座に由紀が呟きながら戸の前にゆっくりと進んだ。


 「………同銀……」達川の声に渋みが加わってきた。


 長谷川は、二人のそのやりとりに………言葉に表せない絆を見た。

 二人とも、互いの顔も……将棋盤もないその景色で。

 確かに将棋を指しているのだ。


 ――ちぇ……目隠し将棋なんて……ずるいよ………――


 「5二歩、打。」

 一層、強く由紀は、戸に向かってその手を伝えた。

 


 …………沈黙が続いていた。

 その沈黙が破られたのは……直後。

 二人の間に張られていた。

 すりガラスの戸が開く音。


 「ほらな。やっぱりうちの負けじゃったろが。」

 そう言うと、達川は難しそうに笑ってみせた。


 「あ…………」

 由紀は、何かを言おうと、口を開いた。


 言葉は出ない。

 だが、大きなその眼から、それ以上に語る物が、流れ落ちた…………


 「ごめんなさいっ‼ 愛子ちゃんっ! 」

 その言葉がようやっと口から出た時、由紀は達川の胸に飛び込んでいた。



 「なんで、あんたが謝るんだよ。

 ごめんな、由紀。

 怪我………さぜで………

 ぼんどうにごめんなぁああああ! 」

 

 達川も顔をグシャグシャにして、涙が止まらなかった。

 本当は、本当はもっと早く。もっともっと早く。その言葉が言いたかった。


 長谷川が、そんな二人に、感化されて、涙を浮かべる。

 が、すぐに首を振るって二人に駆け寄った。


 「いつまで、泣いてんのっ⁉ ほらっ、雪が降ってきたし。外にいつまでも居ると、風邪ひいちゃうよ! 中、入ろ! 」

 そう言って、抱き合って泣きじゃくる二人の肩をぽんぽんと叩いた。


 「なんだよぉおお………ないでなんが………いねぇええよぉお。」達川は強がろうとするが言葉にならない。


 「さ、中でさっきの対局、どんなだったか、教えてよ! 」



 今、こそ、別れめ。



 ――――――


 すっかりと、遅くなってしまった。

 時刻は十六時前、由紀は、嬉しさで溢れる胸を抑えながら、長谷川と帰路に着く。


 「今日は………ありがとう………クマちゃん………」

 由紀の言葉に、長谷川は笑顔で返す。


 「ん? 何の事? 」

 わざと、そう言って、こちらに気をつかわせまいとする。優しいお姉さん。

 由紀は、思いっきりその身体を抱き締めた。


 「つぉっ‼ きゅ、急に、どしたの⁉ 由紀ちゃん⁉

  キャハハハ、くすぐったいって。」

 「いつものお返しです! 」


 その時。


 後ろを通り抜けていった車の残り香が。

 由紀の鼻腔を揺らした。


 ――………? ――

 その嗅いだ憶えのある匂いを、目で追ったが。

 その車は、もう遥か彼方にあった。

 首を傾げていると、長谷川が蜘蛛の如く身体に絡まってきた。

 「きゃー。」

 「キャハハ。おっかえしーー」

 その違和感は、この長谷川の温もりであっという間に消え去った。



 「じゃあね、由紀ちゃん。」

 マンションの前で、長谷川が手を振る。

 「将棋教室‼ 来ますよね? 」

 由紀の言葉に、彼女は頷く。

 「うん。二人っきりになっちゃったけど、宜しくね。由紀ちゃん。」


 その返事を聞くと、由紀は満面の笑みを浮かべて、長谷川が見えなくなるまでその手を振り続けた。

 それも、あったのか。いや。恐らくは先にあった出来事の全てのおかげだろう。


 「ただいまーー! 」

 まるで、その心はこたつに包まったかの様にあたたかだった。


 しかし。


 「…………? パパ、ママ? 」

 いつも、帰りを告げると、迎えに来てくれる二人が来ない。


 ――約束、破っちゃったからかな…… ――

 由紀の胸に、不安が、小さく蠢いた。

 しかし、おかしい。


 冬の夕方は、短く。そして冷たい。

 それを防いでくれる我が家は、まるで息を止めたかのように。それを、由紀に直接浴びせる。


 ――電気、ついてない? ――

 まるで、留守の様な、その状態。だが、先の事を思い返すと、家には施錠がされていなかった。

 由紀の両親が、カギをつけ忘れたのか? いや、それは、由紀自身『ない』考えだと理解していた。


 「パパ? 」

 リビングに入った時、ようやっと見慣れた後姿を見つけた。

 その後姿は静かに。その声に振り向きもせず。食卓のテーブルに座っていた。


 「パパ? 」

 由紀は、もう一度呼ぶ。

 しかし、反応はやはり、ない。

 

 彼女は、不安になり、先程までの胸の熱さを忘れ、その後姿に駆け寄った。



 「⁉ 」


 父親は、まるで心を失ったかの様に、俯いて何かを見ていた。

 テーブル。

 父親の視線の先にあったのは。

 由紀は見た事も無い。



 緑色の、用紙だった。







 いざ、さらば。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る