第152話失恋と母

久しぶりに帰省した。

都内に住んでいると、刺激も多いし、楽しい。

「それでも」と思った。

何しろ、我が母親は心配性だ。

たまには顔を見せないと、延々と電話攻撃が来る。


ただ帰ったからといって、大した話はない。

田舎は田舎、相変わらず穏やかで何も刺激がない。

駅に降りた時点で、ちょっと幻滅。

泊まるのは一晩と決めた。

母親には、せいぜいコビて、小遣いでもせしめればいいやと、即決した。


そんなことで、家に入ると母親は大騒ぎ。

アパート暮らし、コンビニ食生活では考えられない、「俺の大好物特集」だ。

こんなんじゃ、食べすぎてお腹壊すと思ったけれど。「お小遣いせしめ作戦」もある。

とにかく、ご機嫌を取らなければならない。


その食事の最中も、我が母親はしゃべりっぱなし。

他愛もないけれど、本当にいろんなことを話す。

ただ、ちょっと引っかかることが、突然飛び出してきた。


「ねえ、中学生の頃にさ、家の前で、朝ね、あなたとお話して歩いた、きれいなお姉さんがいたでしょ?」


「・・・げ・・・そんなとこまで見てたんかい・・・」と思うけれど、そのお姉さんは俺の「憧れお姉さん」だ。

上品で美人、やさしい、朝話ができるだけで、幸せ気分で一日を過ごすことができた。

その、お姉さんのことに違いがない。

これは、黙って聞くしかない。


「あのお姉さんね、今度結婚するみたい、一流商社のサラリーマンで年収もすごいんだろうねえ、海外に行くみたい」


田舎の噂は、なんて早いんだろうと思う。

しかし、それ以上に「超ガッカリ」だ。

それは、就職もしっかり決まっていない、しがない大学二年生。

相手が「一流商社、海外勤務」ってなれば、とても太刀打ちできない。

それに、憧れて話をしたぐらいで、お姉さんだって、きっと何も俺の憧れなんて感じちゃいなかった。


「ねえ、顔が沈んだよ」

「あらま、ガッカリ?失恋したの?」

「あはは!面白い!無理だって!」

「高望みしすぎって!」


笑うことないのに。

こういう無神経な母親だから、帰りたくなくなるんだ。


でも、結局、その日の夜は眠れなかった。

すごく寂しかったから。


翌朝

「じゃあ、失恋したから帰る」

小遣いだけ、せしめて都内に帰った。


電車の中で、小遣いが入った封筒を開けた。

一枚のメモが入っていた。


「このお金は、可愛い女の子とのデートのためにだけ使うこと」

「証拠写真をラインで送ること」


・・・それじゃ、使えない・・・




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る