第10話 あの日の悪夢を砕く盾

(……火の手はそこまでじゃないな。だが、煙がかなり出ている。彼女達が一酸化炭素中毒にならずに出て来れたのは、僥倖だったな)


 旧校舎の中を突き進む幸人は、バイザー越しに映る世界の惨状に、息を飲んでいた。暗視装置で視界は確保しているものの、ここが致死量の煙に汚染されていることには違いない。

 もう少し、彼女達の脱出が遅れていたら。最悪、この道の途中で倒れ、そのまま覚めない眠りに落ちていたかも知れない。


 ならば、事態は一刻を争う。出火地点の五階の教室に取り残された真里は、今頃火と煙に完全包囲されているはず。


(……からっぽのオレに、ヒーローとしての責任なんて語れる資格はない。それでもオレは、君を……!)


 そして、ついに目的地に辿り着いた。


「……ぁ……!」


 涙も、何もかも。体から出るものは、枯れるまで出し尽くした……と言わんばかりに憔悴しきった表情の、黒髪の少女。

 佐々波真里。間違いなく、いつも華やかな笑顔を振りまいていたはずの、彼女だった。


「……」


 泣き腫らした顔で、それでもなお泣縋るように自分を見つめる少女。そんな痛ましい姿の彼女を、労わるように。

 幸人は刺激しないようゆっくりと、歩み寄って行く。


 だが。


「……ダメぇぇえぇぇえっ!」


「……ッ!」


 老朽化していた旧校舎が、火に煽られたせいか。ひび割れた天井が、真里に近づいた幸人の頭上に、一気に降りかかってくる。


 その光景に、あの日の瞬間を重ねた真里は枯れたはずの涙を奥深くから絞り出し、絶叫した。


 だが。


 幸人は、彼女が予感した運命を変えようとしていた。


「……ッ!」


 崩れた天井が、迫る瞬間。


 懐から現れた、白いカードキーが胸のバックルに装填される。そして、カバーが閉じられた。


『Shield Contact!!』


 その電子音声と。天井の衝突音は、同時だった。


 ◇


(あんまりだよ……あんまりだよ、こんなのっ……!)


 こんなことがあっていいのか。こんな残酷な話が、あるだろうか。

 真里の心理は、耐え難い絶望の淵に立たされ、幼気な良心は現実という刃で絶え間無く切り刻まれていた。


 七年前、鳶口纏衛は自分を庇い殉職し。今度はみんなのヒーローだった「救済の遮炎龍」を、自分の至らなさで死へ追いやってしまった。あれほど、尊敬する琴海が慕っていたヒーローを。


 なんという疫病神。なんという死神。

 その呪縛から逃れようと、人々を救う医師を目指した果てが、この始末。


(こんなはずじゃ……こんなはずじゃなかった! わたしは、皆の……皆の役に、立ちたかっただけなのにっ!)


 散々「死」を撒き散らした挙げ句、その命を糧とすることも叶わず自分も死ぬ。これほど、命を冒涜する女が自分以外にいるだろうか。


(ごめんなさい……鳶口様。ごめんなさい……「救済の遮炎龍」さん。わたしは、もう消えるから……どうか、どうか他のみんなだけは……お願い……!)


 美夕達はあの後、無事に逃げられたのだろうか。そう逡巡する真里は、許しを乞うように涙を零す。


 他人の命を犠牲にしておきながら、自分の命すら活かせない。その無力さに涙する彼女は、せめてもの思いで、自分を貶めた者達すら含む「全て」の幸せを願うのだった。


 だが。


「ダアッ!」


「……っ!?」


 そんな甘い白昼夢を抱いたまま逝くことは、真紅のヒーローが許さなかった。


 崩落した天井を気合いと共に突き破り、真里の前に姿を現した「救済の遮炎龍」。その手には、消火銃「インパルス」と特殊合金製の盾を一体化させた専用装備「盾型消火銃インパルス・シールド」が装着されていた。

 あの一瞬で秘蔵の盾を転送した彼は、崩落してきた天井を防ぎ切っていたのである。


 少女を苛む、悪夢のデジャヴを打ち破った彼はそのまま、何事もなかったように真里のそばへ歩み寄り、縄を引きちぎって行く。

 そして、腰の抜けた彼女を抱きかかえ、囁くのだった。


「……もう、大丈夫だ」


「……ぁっ!」


 それは、かつて幸人の父が殉職する瞬間に遺した言葉。だが、今この瞬間にそれを口にした彼は、まだ、生きている。


 この瞬間。佐々波真里を蝕み続けていた鳶口纏衛のトラウマは。目の前を塞ぐ闇は。


 その息子の手で、切り裂かれたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る